2016年11月29日(火) 更新

近畿大阪銀行の面接の通過率を上げるための対策と回答例

近畿大阪銀行対策:面接の流れと内容

近畿大阪銀行の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。近畿大阪銀行の選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきて、その後選考に移ります。セミナーは東京を中心とした施設で開かれます。

セミナーへの参加は選考には影響しない

会社開催のセミナーがあると、それに参加しなければ選考に通らないと思いがちですがそんなことはありません。しかし、セミナーに参加する事で行員の方の声を実際に聞くことができ、パンフレットやネットの情報では得られない情報を取得する事ができます。実際に行員の方の声を聞くと、入行後の自分を想像しやすいですのでセミナーには参加する価値あることは確かです。

近畿大阪銀行対策:お客さまの信頼獲得に最も力を入れている経営方針を理解する

近畿大阪銀行が求める人物像は、お客さまに対して真摯に対応して、信頼を獲得する事ができる人材となっています。そのために必要となるコミュニケーション能力、チャレンジ精神を面接の回答にしっかりと組み込んでいきましょう。

近畿大阪銀行対策:面接で聞かれた質問例集

近畿大阪銀行の面接で聞かれた質問を紹介していきます。実際にこの質問が聞かれるとは限りませんが、面接の基礎的な部分となるのでしっかりと把握しておきましょう。

【質問例】
1.近畿大阪銀行を志望する動機を教えてください。
2.自己PRをしてください。
3.他人から見た自分について教えてください 。
4.学生時代に頑張ったことは何ですか?
5.あなたの強みは何ですか?

近畿大阪銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】
近畿大阪銀行を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私が近畿大阪銀行を志望する理由は、御行の精神に共感したためです。私は金融業界を中心に就活を行ってきましたが、その中で思ったのはお客さまからの信頼感をどう得ることが出来るかが重要なのかということでした。
御社は「近畿大阪フィナンシャルアカデミー」と「りそなビジネススクール」という2つの大きな人材育成システムを持ち、お客さまに対するコミュニケーション能力や課題解決能力の向上に努めています。
時代に対応して常に学び続けることこそ、お客さまに接しながら信頼を獲得するのに何よりも大切なことだという私の考えと御行の精神がマッチしたため近畿大阪銀行を志望致しました。

近畿大阪銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代に頑張ったことは、野球サークルでの交流試合企画です。私が所属していた野球サークルでは大会や交流試合といったものが無く、会員も目標が見つからないまま全体的なモチベーションが低下していました。その状況を打開しようと、私の他にも数人が主体となってSNSを通じて他大学に呼びかけ、5校が参加する小さな大会を開くことが出来ました。規模こそ小さなものですが、モチベーションが低下していた会員たちにも野球を楽しむ気持ちを取り戻してもらえ、他校の生徒とも交流を深められました。

近畿大阪銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの強みは何ですか?

【回答例】
私の強みは、「継続力」だと考えています。大学ではブラスバンドサークルに所属しサックスを担当しておりました。その際に全国演奏会で優秀な成績を残すため、毎日3時間の練習を一日も欠かさずに行っていました。
しかし、最初の全国大会では銅賞に終わってしまいとても悔いが残る結果となってしまいました。私は次の全国大会で金賞を取るため学校終わりに音楽スクールに通いながら、毎日の練習量を4時間に増やして対策しました。
その結果、最後の全国演奏会では金賞という素晴らしい結果を残す事ができました。目標のためコツコツと継続して努力できることは私の強みだと言えます。

近畿大阪銀行の面接対策では例を参考に求める人物像に対応した回答をする

近畿大阪銀行の面接対策と回答例について紹介しました。近畿大阪銀行は徹底した対面営業を心掛け、お客さまからの信頼を獲得するために最大限の努力をしています。そのため、近畿大阪銀行が掲げる目標に共感・達成できる人材を求めているので、就活生のかたは自分に「コミュニケーション能力」「チャレンジ精神」があることを面接の回答で示さなくてはなりません。
面接の回答で話すエピソードの基本となるのは、「目標」→「結果」→「対策」→「結果」です。この順番で話すことで、チャレンジ意欲と問題解決のための行動力を示す事が出来ます。しっかりと理解してから、面接に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント