2021年10月07日(木) 更新

岩谷産業(イワタニ)の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

岩谷産業の選考情報①:内容と流れは職種で異なる

LPガスで国内シェアトップの岩谷産業への就職を目指す場合は、選考情報を知って全体の流れを理解する必要があります。岩谷産業の2016年度(2015年)の選考の流れは以下の通りです。

1.新卒者向けサイトからエントリー
※エントリーから1週間以内で、マイページのID/パスワードが届きます

2.会社説明会(説明会への参加は必須ではありません)

3.WEBエントリーシートの提出

4.面接複数回
適性試験と基礎学力試験の実施

5.内々定

選考段階ではエントリーシートやWEBテストがある

岩谷産業にエントリーすると、WEBエントリーシートの提出が求められます。内容は「岩谷産業で挑戦し、実現したい内容」「自己PR」などの項目に自分の考えを記載します。
エントリーシート提出後は面接と平行して適性試験と基礎学力試験が行われます。出題内容は不明ですが、選考情報の一環として一般常識や岩谷産業の企業情報などをおさらいしておくとよいでしょう。

3回行われる面接では緊張せずのびのびと

岩谷産業の選考情報では、面接は基本的に最終面接を含めた3回です。
基本的には和やかな雰囲気で行われるため、落ち着いて質問内容に対処する必要があります。面接官に対して自分の意見をしっかりと述べられるように、事前にイメージトレーニングや実際に声に出して練習しておきましょう。

岩谷産業の選考情報②:必要な学歴は短大卒から大学院卒まで

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、岩谷産業で求められるのはどのようなものでしょうか。岩谷産業の募集要項を確認すると全国の国公立・私立大学からの採用実績があります。
応募資格は短大、大学、大学院卒業見込みの学生で、大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)を積極採用しています。

岩谷産業の採用学部・学科一覧

岩谷産業の採用実績から学部・学科について確認します。事務系や事務系の職種では全般亭な学部学科から、技術系は機械系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系などの専攻内容が活かせます。
詳細は以下の記載をご確認ください。

法学・政策系、社会・環境情報系、経済・経営・商学系、外国語・国際文化系、教育系、人文系、宗教・神学系、医療・保健系、生活科学系、芸術・音楽系、その他文系、体育・スポーツ系、電気・電子系、機械系、数学系、物理・応用物理系、情報工学系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、農業・農学系、資源・地球環境系、畜産・酪農系、水産系、衛生医療・介護系商船系など

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

岩谷産業の選考情報③:採用人数は毎年60名ほど

選考情報として気になる岩谷産業の採用人数ですが、2013年から2015年の採用実績は以下の通りです。

◆2015年(予定)/総合コース:19名、事務コース:42名
◆2014年度/総合コース:20名、事務コース:45名
◆2013年度/総合コース:13名、事務コース:34名

岩谷産業従業員は単独で1,445名(2015.5.31現在)であるため、比較的多めの採用人数です。

配属先は本人の希望とスキルにより決定

岩谷産業に入社後に気になる配属先。琵琶湖のホテルで1カ月間行われる新入社員研修で各部門の概要について詳しく説明し、その後に各人の希望、適性、また各事業部門のニーズをマッチングして決定されます。
配属後は、CDP(キャリア・ディベロップメント・プログラム)制度を導入し、入社して3年の間に、配属を含めて2つ以上の職場を経験できるように総務人事部主導で異動を行い、4年目に正式配属になります。
年に1度行われる新事業提案推進や、関係会社経営、社内他部門異動などの社内公募があり、結果次第ですが希望業務に転任するケースもあります。一般的な商社のように縦割り色が少ない社風のなせる人事です。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

岩谷産業の選考情報として短大卒から大学院卒以上の募集で採用人数は毎年60人程度

専門商社としてLPガスの分野でトップの岩谷産業は、就職を希望する大学生が多いのが特徴です。
そのため、採用されるには選考の流れを掴み、選考情報を理解しつつ事前にしっかりと対策を練る必要があります。
採用人数は毎60人規模ですが、事務コースの方が多い点が特徴です。配属後も希望すれば部署異動ができる場合もあるため、自分の目的に合わせて選択してください。
これらの選考情報を確認し、エントリーから内定までの流れにポイントを絞って対策しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント