2020年07月07日(火) 更新

三菱食品の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

三菱食品の選考情報①:webエントリーが必要

はじめに、三菱食品の選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップを見ておきましょう。三菱食品の選考の流れは、以下のようになっています。

webエントリー

会社説明会(任意)

本エントリー

面接(複数回)

内々定

三菱食品の選考を受けるには、まずwebエントリーが必要となります。Webエントリーを行わないと選考に進むことができませんので、必ず行いましょう。

webエントリー後には出席任意の会社説明会が行われる

三菱食品は、webエントリー後に会社説明会が東京と大阪で行われます。この会社説明会は任意なので、出欠席が選考に関わることはありませんが、質疑応答の時間などが設けられる貴重な時間となりますので、積極的に参加しましょう。

選考へ進むにはエントリーシートとの提出と適性検査の受験が必要

会社説明会が行われた後、本エントリーとしてエントリーシートを提出します。エントリーシートの内容は、「志望動機」「入社後に実現したいこと」などの設問に答える部分と、履歴書と同じ内容を書く部分がある場合が多いようです。また、エントリーシート提出後web上で適性検査を受験しますので、きちんと対策を行っておきましょう。エントリーシートとweb適性検査が通過すると、次の面接選考に進むことができます。

個人面接が4回行われる

三菱食品のエントリーシートが通過すると、次の選考として面接があります。面接は全部で4回行われ、学生とじっくり話すことができるよう、全て個人面接となっています。
三菱食品を志望する場合は、選考情報としてこの流れを覚えておきましょう。

自分は食品業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、食品業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が食品業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

三菱食品の選考情報②:大学卒業見込みの学歴が必要

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、三菱食品で求められる学歴はどのようなものでしょうか。三菱食品の募集要項を見てみると、「4年生大学・大学院を卒業及び修了した方で職歴のない方・見込みの方」で、「全学部・全学科」が対象と記載されています。では、実際にどのような大学の方が採用されているのでしょうか。

有名大学出身などは関係ない

三菱食品の採用実績校は規定により公開されていませんが、全国の国公私立大学から採用されているようです。ですので、学歴(大学)は応募条件を満たしていれば関係ないということがいえるでしょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

三菱食品の選考情報③:採用人数は30~40名程度

三菱食品の従業員は3,973名(2014年4月時点)と、大手の会社です。その大手の会社の選考情報として気になる採用人数ですが、2015年卒の学生の採用人数は38名でした。
2016年度卒業の学生の採用予定人数は「未定」となっていますが、30~40名程度と予想できます。しかし、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになります。

採用後の配属先は本人の適性と希望を考慮した上で決定する

三菱食品の採用後の配属先ですが、新卒採用は総合職となっています。ですので、入社後に本人の適性と希望を考慮した上で決定となります。どの部署へも配属の可能性がありますので、その点をしっかり頭に入れておきましょう。

三菱食品は大学卒業見込みの学歴が必要で採用人数は毎年30~40名程度という選考情報を知っておこう

三菱食品の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数を見ていきました。
三菱食品は大学卒業見込みであれば、有名大学出身といった大学名は関係ないようです。採用人数は30~40名程度と予想されます。これらの情報を、選考情報として覚えておきましょう。また、エントリーシートとweb適性検査が通過すると複数回の面接がありますので、しっかり対策を行っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【理系学生限定】ダイレクトオファー(オンライン)

    09/25 (11:00~15:00) 【※オンライン開催※】