2019年12月25日(水) 更新

JR西日本の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

JR西日本の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。基本的なJR西日本の選考の流れは次のようになっています。

■会社説明会
■エントリーシート提出、筆記試験
■面接数回
■内々定

一般的な質問が聞かれる

JR西日本では、本エントリーが始まると、マイページ内でエントリーシートを提出したり、WEBの適性検査を受験したりと正式な選考受付の段階に入ります。職種によって、応募できる学部が異なるので、この時点で確認する必要があります。また、エントリーシート内容についてですが、志望動機や学生時代頑張ったこと、セールスポイント等、基本的な内容が聞かれるようです。JR西日本を志望する場合は、選考情報として流れを覚えておきましょう。

総合職採用とプロフェッショナル採用がある

JR西日本では、総合職採用とプロフェッショナル採用の2種類を募集しており、それぞれ初任給が異なるので、注意が必要です。また、勤務時間や勤務地な、事業内容ども異なっているので、それぞれの事業内容を理解しておきましょう。

JR西日本の選考情報②:学歴(大学)について

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、JR西日本で求められるのはどのようなものでしょうか。JR西日本の募集要項には、大卒と大学院卒予定者を対象と記載されています。それ以外は、学歴や学部についてこれといった特記事項はないので、ぜひ応募してみましょう。

安心安全を特に重視しており地域活性化に貢献する人材

JR西日本グループは2005年に起きた福知山線列車事故を引き起こした責任と重大性を重く受け止め、安全で安心・信頼してもらえる鉄道を気付きあげることに一丸となって取り組んでいます。2013年に策定した経営計画では、経営の3本柱と称し、経営ビジョンを具体化するための「めざす未来~ありたい姿~」として、鉄道を持続的に運営する「私たちの使命」を果たすことと、「地域共生企業」として地域の活性化に貢献することが出来る人材を募集しています。

JR西日本の選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になるJR西日本の採用人数ですが、未定となっています。しkし、昨年度の実績でいうと101~200名近くを採用しているので、ほとんど同じくらいの人数募集があると言ってよいでしょう。

求める人物像と選考基準は3つ

JR西日本では、求める人物像と選考基準を次としています。まず一つ目に、「責任感」や「使命感」を持って「自ら考え、自ら行動する人」。次に「勇気をもって何事にも果敢にチャレンジする人」。そして「人とのコミュニケ―ションを大切にする人」です。以上の3つを意識してエントリーシート等を作成してみましょう。

JR西日本の選考情報として学歴は大卒と院卒が募集対象!採用人数は101~200名

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。運輸業、流通業、不動産業など多角的に事業展開しているJR西日本。そのJR西日本の募集対象は、大卒と大学院卒としています。そして関西の人気企業の一つでもあるので、倍率は相当高いことが考えられます。選考に進むため、また本当に自分に合っている企業なのか見極めるためにも、選考情報を把握しておくことは、就職活動を進めて行く上で非常に大切です。他社との選考状況を比べるためにも選考情報をしっかりと把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント