2019年12月25日(水) 更新

三菱電機ビルテクノサービスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

三菱電機ビルテクノサービス対策:面接の流れと内容

三菱電機ビルテクノサービスの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。三菱電機ビルテクノサービスは、「より快適なビルの空間環境づくりを通じ、豊かな人間社会の実現に貢献する。」を企業理念として、トータルビルシステム事業を展開する企業です。
そんな三菱電機ビルテクノサービスの選考にエントリーする際には、まず職種を選択します。そして次に会社説明会、筆記試験、面接、グループディスカッションなどが行われる流れです。
まずは、面接までの流れをしっかりと確認して備えましょう。

面接は複数回行われる

面接は複数回行われます。面接は場合によっては回数が異なることもあることは頭に入れておきましょう。面接が複数回行われるほかにも、筆記試験などが行われます。また、会社説明会は三菱電機ビルテクノサービスに対しての質問を気兼ねなく行える機会です。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

三菱電機ビルテクノサービス対策:面接で聞かれた質問例集

三菱電機ビルテクノサービスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.三菱電機ビルテクノサービスを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、三菱電機ビルテクノサービスの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのような勉強をしていましたか?
3.学生時代頑張ったことはなんですか?
4.三菱電機ビルテクノサービスについて質問がございましたらどうぞ

三菱電機ビルテクノサービス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
三菱電機ビルテクノサービスに入って頑張りたいことは何ですか?

【回答例】
私は、現在貴社が手掛けるビルコンサルティングサービスにおいて新たなサービスを企画・開発したいと考えております。
就職活動を通して、貴社の運営するビルコンサルティング事業について知りました。大学では、環境保全や建築施行管理について学んでいたため、大学で培ってきた知識を活かして、業界をさらに活性化させていきたいと考えております。
まだ手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなサービスを開発することが目標です。

三菱電機ビルテクノサービス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分はどんな人ですか?

【回答例】
私は、忍耐強く何事にも挑戦する意欲のある人間です。
学生時代に、取り組んでいた町の清掃ボランティア活動では、初めのころ5人だけの活動でありましたが、呼びかけと活動実績により50名までボランティア団体の在籍数が増えました。人数が少ない際には、活動において大変だと感じることもありましたが、自分で選んだ活動であると思い、乗り越える事が出来ました。
忍耐強さと挑戦する意欲は、どの場面においても自分を助けてくれるものです。貴社に入社した際にも、この強みを活かし精進していきたいと考えております。

三菱電機ビルテクノサービス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
志望動機は何ですか?

【回答例】
私が貴社を志望する理由は、貴社がさらに快適なビル環境を提供するためのサービスを発案しつづけている点に感銘を受けたからです。
以前から管理業界に興味があり、学生時代にはざまざまなビルの管理システムについて研究をしてまいりました。日本のビル管理システムは、他国に例を見ないほど、安全面や利便性が徹底されています。
しかし、進化する建築物と共に管理システム自体も進化が求められています。しっかりとそのことを捉え、新たな管理システムの構築を怠らない挑戦しつづける姿勢に、自分自身も貴社の一員として共に歩んでいきたいと思うようになりました。
貴社だからこそ、自分自身が大きく成長していけるのではないかと考えております。

三菱電機ビルテクノサービスの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

三菱電機ビルテクノサービスは、トータルビル管理をはじめ、ビルコンサルティング事業を展開している企業です。その三菱電機ビルテクノサービスの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。
三菱電機ビルテクノサービスは業界において、ますます成長段階にある企業です。三菱電機ビルテクノサービスの面接対策として、できるだけ三菱電機ビルテクノサービスの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント