2016年11月29日(火) 更新

三井住友海上火災保険の面接の通過率を上げるための対策と回答例

まずは、三井住友海上火災保険の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。三井住友海上火災保険の選考にエントリーすると、説明会やセミナー参加後に、エントリーシート提出・Webテストを行いその後面接があります。 以下で、三井住友海上火災保険の採用スケジュールを見ていきしょう。

◆エントリー

◆説明会・Webセミナーへの参加

◆エントリーシート・Webテスト

◆面接数回

◆内定
といった流れになっています。

面接は3~4回行われる

上記の採用スケジュールに数回とありますが、過去の面接選考は3~4回行われていたようです。よって、今年度も3~4回の面接選考が予測できます。
三井住友海上火災保険の面接は和やかな雰囲気で行われたり、圧迫面接だったりと、その都度によって変わってきます。圧迫されてもめげずに、ありのままの自分を出せるようリラックスして面接に臨んでください。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えて置きましょう。

三井住友海上火災保険の面接対策:面接で聞かれた質問例

三井住友海上火災保険の面接で、これまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策に活かせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1.自己PR
2.志望動機
3.長所と短所
4.家族について
5.友人について
6.体力はあるか

三井住友海上火災保険の面接対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
志望動機

【回答例】
企業分野に強みを持っている貴社で、あらゆるリスクを解決したいという思いから、志望致しました。
5年間続けている飲食店のアルバイトがきっかけで、自分の提案によって様々な人々に影響を与えることにやりがいを感じています。去年の11月、客足が遠のいた時期がありました。その時、私の提案でチラシに割引券を付けて、市内全てにポスティングをすることになりました。結果、多くの新規のお客様の獲得、常連さんの増加に成功し、12月は11月の1.5倍の売上を上げることができました。貴社に入社できましたら、様々な人々や企業に対するリスクを考え、それに応じた保険を提案していきたいです。

三井住友海上火災保険の面接対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
長所と短所

【回答例】
私の長所は、「素直さ」だと思います。 私は自分の失敗を指摘されても、腹を立てることはありません。迷惑をかけた相手には迅速に謝ります。そして、すぐにその失敗を反省し、何がいけなかったのかを考えます。しっかりと自分の失敗を分析をし、挽回するための努力をします。
また、私の意見を否定されても「その考え方もあるのか。」と他の人の意見も素直に受け入れる柔軟な考えを持っています。
ただ、その素直さが時には「周りに流される」という短所に変わることもあります。今後は、長所である素直さはそのままで自分の判断軸を持つよう、努めていきます。

三井住友海上火災保険の面接対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
体力はあるか

【回答例】
はい。体力には自信があります。私は体を動かすことが好きで中学・高校でバレー部、大学ではテニスサークルに所属しています。現在は週3日サークルに参加し、残りの4日間はジムに通ってジョギングやスタジオレッスンで汗を流す日々です。通学時も、基本的にはエレベーターを使わずに階段を使うよう意識をしています。

三井住友海上火災保険の面接では回答例を参考に自分自身を全面にアピールするよう対策を

三井住友海上火災保険の面接対策についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきました。三井住友海上火災保険の面接対策として、できるだけインターンシップに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。 三井住友海上火災保険の面接で、あなた自身を全面にアピールして売り込みましょう。面接でありのままの自分を出せるようにリラックスをして挑んでください。 あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント