2016年11月29日(火) 更新

トヨタ紡織を受ける就活生が知るべき社風・会社概要

トヨタ紡織の社風・会社概要①:基本理念

トヨタ紡織は社会に貢献する企業づくりを進め、社会との調和をとりながら成長を目指しています。そんなトヨタ紡織は、株主や投資家をはじめとするすべてのステークホルダーに対して信頼され続けるように、モノを売るだけでなく社会に対して貢献してくといった基本理念を制定しており、それに基づいた企業活動を行っています。

トヨタ紡織のビジョン

トヨタ紡織が目指す企業像として、「明日の社会を見据え、世界中のお客様へ、感動を織りなす移動空間の未来を創造する」というビジョンを描いています。

トヨタ紡織の社風・会社概要②:社員の平均年齢と平均勤続年数

トヨタ紡織の平均年齢と平均勤続年数、離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。特に平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

平均年齢は37.0歳

トヨタ紡織平均年齢は会社概要によると2015年3月期の時点で37.0歳です。この結果から、トヨタ紡織は平均的な年齢層の社員によって構成された企業であると考えられます。

トヨタ紡織の平均勤続年数は13.8年

トヨタ紡織の平均勤続年数は2015年3月期の時点で13.8年です。これは同じ業界の企業である豊田自動織機の16.1年、ジェイテクトの15.3年と比較した場合、やや短めですが一般的には十分安心して働けると感じられる平均勤続年数です。また、3年後離職率に関しては定着率90%以上となっています。

トヨタ紡織の社風・会社概要③:本社は愛知県の豊田

トヨタ紡織のトヨタグループとの強い関わりを持っている企業なだけあって、本社も愛知県刈谷市豊田町にあります。工場及び開発センターは日本に17ヵ所(愛知、岐阜、静岡、三重、東京など)、営業所は東京と大阪に拠点をおいています。
また、海外には全91社あり、世界各地に拠点が存在するグローバルな企業となっているので、日本だけでなく世界に目を向けた社風となっています。

トヨタ紡織の社風・会社概要④:自動車部品業界の大手

トヨタ紡織は日本の自動車部品業界の売り上げ第5位であり、2014年は1兆3,055億円の売り上げを誇ります。
トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種にトヨタ紡織のシートが搭載されており、安定した社風ですが、世界各地に拠点を持ち、真のグローバルカンパニーを目指して活動している挑戦的な社風も持ち合わせています。

トヨタ紡織は社会問題に取り組む社風で会社概要では平均年齢は高め

トヨタ紡織を受ける就活生が知るべき社風・会社概要について紹介しました。トヨタ紡織はトヨタグループとの強い関係を持ちながら、グローバルに活躍している企業です。安定した事業内容から相手と深い関係を築くことに長けた社風と、世界に挑戦していくという社風を持ち合わせています。
会社概要からは勤続年数は自動車部品業界の中では若干低めではありますが、離職率は低く、3年後の定着率は90%以上です。トヨタ紡織への入社を目指す場合は企業理念や社風を理解し、未来を切り開く先端技術に対し、自分がどのように考えているかを明確に説明できるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶名古屋会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します