2016年11月29日(火) 更新

オークラヤ住宅の採用・選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数

オークラヤ住宅の選考情報①:内容と流れについて

オークラヤ住宅の選考情報として、まずは内定までの流れを把握しておきましょう。どんな内容があるのかを事前に理解する事で、準備の仕方や注力するポイントも異なってきます。
オークラヤ住宅の選考の流れは以下の通りです。

【オークラヤ住宅の選考の流れ】

就活サイトからエントリー

RJP会社説明会

エントリーシート提出

営業所見学会

人事面接

筆記試験

役員面接

社長面接

上記がオークラヤ住宅の選考フローになります。選考フローについては、変更の可能性も十分ありますので、選考を受ける前には就活サイトで常に選考情報の確認を怠らないようにすることが重要です。

オークラヤ住宅の面接は3回実施

オークラヤ住宅では上記の選考フローでもお伝えしましたが、面接は3回実施されます。人事・役員・社長の順番です。基本的に面接は和やかな雰囲気でおこなわれるようですが、内定までの道のりが長いので、1つ1つ確実にクリアしていきましょう。面接の質問内容ですが、基本的な質問が多いようです。特殊な質問がない企業は、時間を使って自己分析や面接対策をおこなった人が成果をだします。その点を十分考えて面接に挑みましょう。

オークラヤ住宅の選考情報②:学歴(大学)については不問

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、オークラヤ住宅では学歴よりも人間性を採用において重視する傾向があります。採用について求める人物像も当たり前のことが当たり前にできる人となっているので、学歴に多少自信が無かったとしても、事前に自分ができる事をきちんと取り組み事が内定への近道と言えるでしょう。

オークラヤ住宅の採用大学は国公立から有名私大まで幅広い

オークラヤ住宅の採用実績を見てみると、上述したとおり学歴関係なく、大学の幅は広いと言えます。有名な国公立から、有名私大、一般的な大学まで幅広い大学名が連なっているのです。なので、学歴を気にすることなく自分が入社したいという想いを積極的にぶつけていきましょう。

オークラヤ住宅の選考情報③:採用人数と配属

選考情報として気になるオークラヤ住宅の採用人数はどのくらいでしょうか?三井不動産の採用実績については、特に明記ないのですが31~35名程度の採用が見込めるでしょう。もちろん、こうした採用人数は上振れする傾向が強いので、募集人数が少ないからと言って躊躇する必要はありません。積極的に応募していきましょう。

配属は本社および首都圏営業所

募集職種は住宅仲介営業職、ハウジングアドバイザー、事務職とありますが、基本的には首都圏の各営業に配属される人数が多いようです。オークラヤ住宅の本社は東京都千代田区にあるオークラヤ麹町ビルとなります。また首都圏各地の営業所は以下の通りです。

【オークラヤ住宅の営業所】
新宿営業所、五反田営業所、上野営業所、渋谷営業所、池袋営業所、東陽町営業所、飯田橋営業所、三鷹営業所、横浜営業所、溝の口営業所、川崎営業所、西川口営業所、船橋営業所、首都圏営業センター、かたつむりネット営業室

オークラヤ住宅の選考情報として大学は不問で採用人数は30~35名程度

オークラヤ住宅の採用や、選考情報で知るべき学歴(大学)と採用人数についてご紹介いたしました。

オークラヤ住宅の選考情報として理解しておきたいのは面接までの選考フローが比較的長いという点です。ですので、一つ一つのステップを確実に踏んでいくことが内定への絶対条件となるでしょう。
また、オークラヤ住宅の選考情報といて学歴や大学よりも、人間性を重視する傾向がある事は十分理解しておく必要があります。オークラヤ住宅を受ける前に、選考情報をしっかりと整理して挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント