2017年07月04日(火) 更新

城北信用金庫に採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生にとって城北信用金庫は安定しているイメージがある!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「城北信用金庫に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「城北信用金庫に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生からのアンケートで、城北信用金庫に対して会社が安定しているというイメージを持っている人が多いと分かります。城北信用金庫は東京都城北地区、埼玉県南部を営業エリアとしており、設立は大正10年5月の地域に長く根差している金庫といえるでしょう。この記事では、城北信用金庫に採用されるための志望動機の書き方と回答例についてご紹介します。

城北信用金庫対策:企業が力を入れているポイントを起点に志望動機を作成

城北信用金庫の志望動機を考えるには、まず城北信用金庫の特徴をつかんでおく必要があります。城北信用金庫は、誕生から一貫して社会的使命を胸に、働く人の現在を支え、未来を創るための取り組みをおこなってきました。

城北銀行は地域の幸せづくりを創造していくフロンティアスピリッツを持った人物を求める

城北信用金庫の社会的使命は、地域の発展とお客さまの幸せです。それを実現するには従来の仕様に縛られることなく、常に新しい取り組みへとチャレンジをし、変化をチャンスととらえて積極的に行動し、コミュニケーション能力に富み、誰とでも仲良くなれる人が必要となります。そのため、就活生の方は志望動機で上記の要素を組み込んでいかなくてはなりません。

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

城北信用金庫の制度や経営には、目的がしっかりとあります。「地域の活性化」というのが城北信用金庫の目的となるので、しっかりと把握してから志望動機を作成しましょう。
また、城北信用金庫は年々成長し続けている企業であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切です。

企業研究していることを示すのも効果的

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、業界研究をしたことを示せる文面で、志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

城北信用金庫対策:志望動機の回答例①

【回答例】

「私が貴行に関心を持ったのは、実家のメインバンクとしてお世話になっているのが、城北信用金庫だったからです。
私の実家は農作機の部品工場を営んでいます。貴行の営業の方は足しげく工場の方に通ってくださり、経営の課題を父と一緒に考え、有効なアドバイスをしてくれました。そのことを父から毎日のように聞いていた私は、いつか私の家に来てくれていた営業の方のように困っている人を直接救うことが出来るような仕事に就きたいと考えるようになりました。
就活生となり、やはり私に「人に尽くすことへの憧れ」を教えてくれた貴行でしか働きたくないという思いが強くなりました。私は貴行に入行し、かつて私たち家族を支えてくれた営業の方のように、だれかを支えることのできる営業として働きたいと考えています。」

城北信用金庫:志望動機の回答例②

【回答例】

「私は貴行の透明性のある人事制度に惹かれて、志望致しました。
私は金融機関を中心に就活をおこなってきましたが、どの金融機関も人事制度について明示されていませんでした。私は厳格な人事制度のなか自分の成果を、公平性を持って評価していただきたいと考えています。貴行の人事制度は等級制の人事制度のなか、はっきりとした昇進プランを組み立てており、その点が私の考えとマッチしていると思いました。
私は貴行のような環境の中で、お客さまの幸せを追求しながら、自分のキャリアも積み立てていきたいと考えています。」

城北信用金庫の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

城北信用金庫の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。城北信用金庫の経営の特徴としては、お客さまとの信頼関係を重視し、社員が働きやすい制度や、社員が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント