2020年07月03日(金) 更新

JA横浜の面接の通過率を上げるための対策と回答例

3次面接までおこなわれる

JA横浜の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。JA横浜の選考は、組合ホームページへのエントリーから始まります。その後、説明会があり、1次面接、適性検査、2次面接、最終面接という流れになります。面接は3回程度用意されています。面接と同時に筆記試験や適性試験などもおこなわれます。すべて個人面接なので、あまり緊張せずに、落ち着いて話ができるよう対策を練りましょう。

面接では向上心の高さをアピールする

JA横浜の面接は、3回程度おこなわれることがわかりました。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかりしておけば、面接で落ちついた対応ができます。
JA横浜の面接では、聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。面接では、JA横浜が求めている人物である、「向上心の高い人」であるというワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接では向上心のアピール以外にも、対策すべきポイントは多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

JA横浜対策:面接で聞かれた質問例集

JA横浜の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。2人の面接官に向かって、自分の思いを伝えましょう。

【質問例】
◆この会社で今後何を学びたいですか。
◆学生時代最も努力したことはなんですか。
◆志望動機を教えてください。
◆会社のどのような部分に貢献できると思いますか。
◆今の自分の価値観に影響を与えている過去の出来事はなんですか。
◆あなたの夢はなんですか。

JA横浜対策:面接の質問と回答例①

【質問】
あなたの夢はなんですか。

【回答例】
「私は、人と話すことが大好きです。それは、小さいころから変わらず大好きなことです。これからもたくさんの人と話したいという目標があり、人々の悩みを話すことで解決していきたいという夢があります。
幼少期は、人と話すことが苦手で、悩みなどがあっても相談できずにふさぎ込んでいました。しかし、大きくなるにつれ、人と話すことが好きになり、以前に自分のように「話すのが苦手」「誰にも相談できない」という人を助けたいという思いが強くなりました。価値観を話し、課題を解決していくことが私の夢です。」

JA横浜対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代最も努力したことはなんですか。

【回答例】
「私は、学生時代に学べることはすべて学ぶ勢いで勉強に力を入れました。予習・復習だけでなく、ノートのまとめ方や資料の使い方から徹底的に改善し、見返しても見やすいノート、資料を作成しました。4年間おこなってきたので、ノートのまとめ方には自信があり、一度、外部の業者から「ノートのまとめ方について」のインタビューを受けました。そのインタビューは、地方の新聞に掲載され、私のノートも載っていました。
私は、そのノートや資料の使い方を改善してから、知識の吸収がかわり、試験でも良い点数を取れるようになったことや、以前の試験後は知識が抜け落ちるような事態が多々ありましたが、それがなくなりました。
改善ひとつで様々なことが変化することがわかりました。以上が最も努力した点です。」

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

JA横浜対策:面接の質問と回答例③

【質問】
会社のどのような部分に貢献できると思いますか。

【回答例】
「私は、横浜で生まれ、横浜で育ちました。地域の温かさや思いやりをもらい続け、今度は恩返しをする番だと考えております。現在、横浜には370万人程度の人々が暮らしています。その一人ひとりが安心して過ごせるようにするには何が必要なのか、住みやすい街にするための対策を考えていきたいです。」

JA横浜の面接では例を参考に向上心の高さをアピールする回答を用意し対策を

JA横浜の面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
この業界は、仕事をしながら成長を体感できるため、キャリアアップを目指す人にはやりがいがあるといえます。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。
回答例を事前によく熟知して、JA横浜の面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント