2016年11月29日(火) 更新

就活で必要になる!考えておくべき留年の理由

企業は留年の理由から人柄を知りたいと思っている

就活が始まるまでに留年の経験があった場合には、その理由を尋ねられます。就活において、留年の理由を尋ねられる理由としては、自己管理能力があるかどうかを知りたいということが挙げられます。大学の授業に出ず、無計画に過ごしたのであれば、入社してからも同じようなことを繰り返す可能性があると判断されます。面接官を納得させられる理由を用意しましょう。

留年の理由から「何を優先したかったのか」を知りたい

就活の際に留年の理由を尋ねられる理由として、「何を優先したかったのかを知りたい」ということが挙げられます。それが、具体的にどのような活動なのか、それによって留年したことを後悔しない程の大きなものを得られたのかどうかを知りたいと考えています。また、就活生の思考パターンや行動理念などを知り、企業の社風や業務内容に合っているかどうかを判断しようとしています。

留年したことに対して開き直ってはいけない

就活の際に留年した理由を尋ねられた場合、単純に勉強をしなかったり大学の授業をサボっていたということを伝えてしまえば、評価を大きく落とすことになります。まずは、留年したことを反省することが大切です。「学生の本分は勉強ですが、それを疎かにしてしまったことについて反省している。」ということを必ず伝えましょう。そして、留年した理由を話すことで、面接官に話しを聞いてもらいやすくなります。

面接官が納得できる理由を伝えよう

就活までに留年を経験した理由によって面接官を納得させることができなければ、大きく評価を落とすことになります。大きな怪我をしていたとしても、自己管理ができていない、注意力が足りないと判断される恐れがあります。仮に、ただ遊んでしまっていた場合であっても、「サークル活動に夢中になりすぎた。」という風に言い変えましょう。面接官を納得させることが難しいのであれば、正直に理由を伝えて、他の質問への回答で高評価を得られるようにするのも1つの手段です。

留年の反省の活かし方を伝えよう

留年を経験したことで、何を得られたのかを伝えましょう。例えば、「その時にするべきことをしないことで、どのような事態に陥るのか身をもって体験しました。」という風に、失敗をしたことがない人物よりも、失敗をしたことがある人物の方が好まれることを利用した回答が良いでしょう。ただし、理由だけで面接官を納得させられる場合に、こういったことを言ってしまうと、その留年の理由を自ら完全に否定することに繋がるので注意しましょう。

留年の反省をしてどのように改善をするのかを伝える

留年を経験し、その失敗を教訓にして、これからどのように行動を変えていくのか改善策を伝えましょう。反省したままであれば、何も成長したことにはなりません。就活では、留年に限らず、過去の失敗によって何を得たのか、それを入社してからどのように活かすのかを的確に答えられることが大切です。留年したことを負い目と感じてしまい、就活をするのに自信を無くしてしまわないように注意しましょう。

就活の際に面接官を納得させられる留年の理由や反省の活かし方を考えよう

就活までに留年をした経験がある場合には、面接官を納得させられる理由を用意しておきましょう。納得させられないと感じたのであれば、素直に非を認めて、反省していることを伝えることが大切です。また、就活の際に留年をした理由を伝えるのであれば、反省に加えてこれからの改善策を伝えましょう。反省したままでは、人として成長することはできません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント