2017年10月25日(水) 更新

「お気遣い」と「お心遣い」の意味とそれぞれの使い方〜就活にも使える覚えたいマナー

「お気遣い」と「お心遣い」はしっかり使い分けるべき!

ビジネスシーンでは正しい日本語を使わなければなりません。言葉の誤用ひとつで相手からの信頼を失うケースだってあるのです。しかし、日本語にはややこしいものが多くあり、言葉遣いに関する気苦労は絶えませんよね。そんな我々を困らせるややこしい日本語として挙げられるのが「お気遣い」と「お心遣い」です。同じような言葉ですが、ビジネスシーンでははっきりと使い分けがされているのです。
ここでは、「お気遣い」と「お心遣い」それぞれの意味と使い分け方について詳しく見ていきましょう。

「お気遣い」の意味は基本的に必要な行いや言葉を相手に発すること

「お気遣い」の本来の意味は、人として、またはサービス業に携わるものとして基本的に必要な行いや言葉を相手に発することを言います。社員研修などで質の良い業務やサービスをするために発信したい行いや、サービスの内容も気遣いの中に含まれるでしょう。

「お世話になっております」や「お忙しいところ」という言葉がお気遣い

例えば、ビジネス上のメールを取引先に送る際に、「お世話になっております」を常に加えたり、お願いや返答の依頼をする時に、「お忙しいところ」と付け加える、などが気遣いの意味を含んだものになるでしょう。体調を崩しやすい時期であれば、「体調にお気を付けください」など相手の状況を考えて書き加えます。たとえ一般的なものでも最低限の気遣うマナーとして心得たい部分です。そのためにも「お気遣い」の意味をしっかりと把握しておきましょう。

就活で役に立つビジネスマナー

言葉遣いだけでなく、就活で役立つマナーは多数存在します。それらを総合的に学ぶのには就活マナーマニュアルがおすすめ。身だしなみのルールやメール・電話のテンプレートを多数解説。この機会にぜひご利用ください。

「お心遣い」の意味は心や精神を思いやりの形で表現するもの

「お心遣い」という言葉の意味には、心、思い、思想、精神を思いやりの形で表現するものがあります。「お気遣い」が一定のマニュアルに沿ったもので教わったり、習っていく最低限のマナーという傾向があるのに対して、お心遣いの意味はさらに広がりがあります。相手の気持ちや助けになることを考えた結果として積極的に行う行為のことを指します。

「ご用意いただきお心遣いに感謝いたします」というように使用できる

温かいお心遣いとは言いますが、温かいお気遣いとは言い難いものです。このように相手のことを思いやり、相手の立場に立って考えたのちの行為や言葉を指すのが「お心遣い」です。ルールというものは存在せず、その状況で相手をイメージしたあとに行う意味を含みます。「ご用意いただきお心遣いに感謝いたします」や「思わぬお心遣いに対し有り難く思っております」などと使用できるでしょう。これらふたつの意味の違いをはっきりと理解しましょう。

「お気遣い」で使われるのは神経・「お心遣い」は思いやり

お気遣いの意味と、お心遣いの意味を比べた時に、お気遣いで使うのは神経であり、お心遣いは思いであることを知っておくと分かりやすいでしょう。仕事上での顧客や取引先に対してはビジネスマナーとしての気遣いは最低限求められるものです。気が向かなくても行うべき心配りが存在します。その上でさらに心遣いをして相手の役に立っていくことのできることが必要です。これらふたつの言葉の意味とニュアンスの違いをはっきりと理解した上で使いましょう。

お心遣いはビジネス文書には入れない

お気遣いは心配するという意味合いが強く含まれています。お気遣いいただき有難うございますは、相手の心配に対してお礼を述べることも含んでいます。一方お心遣いは、相手からの配慮を表現したものとなり、メールや挨拶文などで広く使われます。ただ業務報告や企画書の中では、和語であることから避けられることが多く、代わりにご配慮が用いられます。

「お気遣い」は最低限のマナーであり「お心遣い」では思いやりという意味の違いを理解して使おう

「お気遣い」と「お心遣い」の言葉の意味とそれぞれの使い方について見ていきました。お気遣いもお心遣いも、どちらもコミュニケーションの中では欠かせないものです。相手が気付かないような部分にも心を向けて、心地の良いように、スムーズに行くように先回りした行動や準備が必要になります。さりげない気遣いや心遣いを、顧客や取引先へ発信するだけでなく、社内でも発信し合える職場はとても働きやすいものです。そのためにも、ふたつの意味の違いをしっかりと理解して使いましょう。

【大学3年生限定】マナー講師監修!電話・メールの厳選テンプレート集

就活を進めていくと、選考やキャンセルのためにメールや電話でやりとりする機会も増えていきます。
しかし、毎年多くの学生が苦手意識を持っているのも事実。
そんな不安を持つ学生のためにメール・電話の対応テンプレート集を用意しました。
このテンプレートがあれば企業と接触する機会が増えたとしても、慌てずに適切な対応ができるはずです。

テンプレート集を閲覧する

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

  1. 電通/博報堂/NHK/朝日新聞社など内定者続出!広告・マスコミ業界志望者の必須の就活ツール!

    電通・博報堂・ADKなど大手広告会社への多数の進路実績と求人企業約3,000社の強力ネットワークが魅力。全国で広告業界の基礎知識から面接対策まで特別セミナーを開催。

  2. 自己PR、人事に作ってもらいませんか?特別な経験がなくても、「キミスカ」があれば大丈夫!

    自己分析にぴったりの適正診断ツールあり。インターン経験や就活実績を企業人事にアピール出来るので、自分の強みを活かせる企業からスカウトがもらえる!

  3. 大手・一流企業からオファーがもらえる!やることは・・・”質問に答える”だけ!?

    自己PRやエントリーシートは不要。質問に答えるだけでプロフィールが完成。みん就スカウト限定の特別オファーが届く。

  4. ANA・JALから内定をもらった人たちの志望動機が見放題?!人気企業に受かる志望動機を作成したいならコレで決まり!

    29,000社のリアルな企業情報が、”無料”で一度にチェック出来るのはみん就だけ。他では見られないリアルな就職情報が満載。

  5. 正しい自己分析、出来ていますか?今すぐにでも自己PRが作れる!50万人が使った適性診断ツール「AnalyzeU+」

    日清・カゴメ・旭化成など大手からベンチャーまで2170社を超える優良企業が登録中。写真や動画で自己PRが出来るため、ESや他社では表現出来ないあなたらしさを表現し、早期内定を掴もう!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【全国規模の商社から学ぶ】営業の種類・やりがい・適性がわかる&『第一志望』を決める思考法が身につくインターン!
  • 2019年卒
  • インターン説明会

【全国規模の商社から学ぶ】営業の種類・やりがい・適性がわかる&『第一志望』を決める思考法が身につくインターン!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.11.22 09:00 ...

『営業』の種類、面白さ、難しさ、適性がわかり、『第一志望』の企業選びの基準が定まるインターンの説明選考会です。

605 view

【MARCH以上優先】秋冬インターンにも活用可能!選考を通過する自己PRが作れるようになる『自己分析セミナー』
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【MARCH以上優先】秋冬インターンにも活用可能!選考を通過する自己PRが作れるようになる『自己分析セミナー』

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.09.14 13:00 ...

1,000社以上の一流企業の採用基準を基に、自己PRを最大レベルまで引き上げることが可能な『自己分析セミナー』様々なサポートであなたの自己PR力をアップします。

19991 view

【じっくりと成長したい方へ】東京丸の内/大阪心斎橋の上場企業が採用活動実施中!
  • 2018年卒
  • 会社説明会

【じっくりと成長したい方へ】東京丸の内/大阪心斎橋の上場企業が採用活動実施中!

  • 開催場所: 東京都, 神奈川県, 大阪府, 兵庫県, 福岡県
  • 開催日時:  2017.04.19 12:00 ...

堅実な需要をもちながら成長を続ける建築業界で、国家資格をとりながら大きなプロジェクトに関われます。地図に、記憶に、歴史に残る仕事をしてみたいと思いませんか。

6372 view

もっと見る

おすすめの就活イベント