2016年11月29日(火) 更新

茨城県にUターン就職をする際のポイント

Uターン就職用の合同説明会に参加するのがおすすめ

茨城県でUターン就職をしたいと思ったら、茨城県の自治体開催をはじめとして、地元就職に向けた合同説明会などを利用するのがおすすめです。ゼロから自分で就職活動をして茨城県で働く企業の内定を獲得するより、面接をはじめとたし選考過程スケジュールなどの負担も減りやすくなる傾向にあります。スムーズな就職活動の実現におすすめです。

バスツアーをはじめとした企画もある

茨城県のUターン就職層をターゲットにした、就職用のバスツアーなど、様々なイベントが存在しています。合同説明会や企業の選考会など、茨城県内におけるUターン就職に特化したイベントは、是非活用してみると良いでしょう。Uターン就職を成功させた先輩からのコメントを聴いたり、アドバイスをもらったりするチャンスもたくさんあります。

茨城県でUターン就職するメリットはアクセスの良さと働きやすさ

茨城県でUターン就職をすることには、実に色々なメリットが存在しています。元々茨城県で生まれ育った人は、やはり地元の空気や人間関係、雰囲気は働きやすいことが多いですよね。それに加えて、茨城県は立地的に都心部に近く、交通機関のアクセスも充実しています。各種出張やプライベートの外出にも便利で、その上地価が安いので、過ごしやすいというメリットがあります。

若手が活躍できる求人が多いのも特徴

茨城県は関東近郊であり、都心部へは電車をはじめ、高速バスなどの充実した公共交通機関が整備されています。Uターン就職先として、プライベートも仕事も充実させたい場合に適しているでしょう。また、農業や工業をはじめとした第一次産業の誘致も多く、若手がどんどん活躍していける求人情報が豊富なのも大きなメリットだと言えます。

自分の経歴や適性からUターン就職を進めていくのが大事

茨城県にUターン就職をしたいと思った人は、まず自分の志望先を絞り込んでいくことから始めましょう。特に志望する企業や業界、職種がなく、ただUターンをしたいというだけの人もいますよね。そんなときは、自分の経歴や適性から志望先を見つけて、その上で志望動機や今後のモチベーションを形成していくのがおすすめのスタイルです。

早い段階から準備した方が有利

どんな就職活動でも同様ですが、自分の特技やセールスポイントを分析することは、茨城県へのUターン就職には欠かせません。Uターンをして働きたいという強い気持ちを作るためにも、そしてそれを企業にアピールするためにも、就職活動は準備段階から本腰を入れられるようにしておきましょう。説明会やインターンなども積極的に利用できると良いですね。

茨城県にUターン就職するにはイベントに積極的に参加しアピールする準備をしておくのが大事

自然が豊富で、かつ都心部へのアクセスも恵まれた茨城県は、様々なメリットがある土地となっています。その土地にUターン就職をすることで、多様な経験やキャリアを着ずしていくことが出来るでしょう。自分がこうなりたいという姿を思い描いて、それに到達するための様々な方法を考えていけるようにしたいですね。充実したキャリアプランとライフプランを立ててください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント