2017年10月25日(水) 更新

「お手数をおかけしますが」の言葉の意味と正しい使い方〜就活にも使える覚えておきたいマナー

「お手数をおかけしますが」の意味はお詫びと感謝の言葉

「お手数をおかけしますが」とは「労力や時間を使わせてしまいますが」と言う言葉の尊敬語です。ビジネスシーンで使うことが多い言葉ですが、相手が自分のためにわざわざ労力や時間を割いてくれることに対して、お詫びと感謝の念を込めた言葉です。「お手数」とは「時間・労力」の意味で、「おかけします」は自分が相手に対して手数を求めていることを意味しています。

「お手数をおかけしますが」の使い方と例文

「お手数をおかけします」の使い方については、「お手数をおかけしまして申し訳ありません」など謝罪やお詫びとしての意味もありますが、「が」とつく場合には大抵、相手にお願いをする意味で使います。「お手数をおかけしますが申し訳ありません」では少し変です。正しい例文としては、「お手数お掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします」、「お手数お掛けしますが、ご確認お願いいたします」等になります。

もっとマナーのテンプレートを知りたいなら

ビジネスの場でテンプレ的に使用されているマナー。知っていればなんてことはありませんが、知らなければそれだけで評価が下がってしまうのが、マナーの難しいところ。就活マナーマニュアルでは厄介なマナーのテンプレを多数ご用意。これを読めば、マナーで悩むことは無くなります。

クッション言葉の意味もある「お手数をおかけしますが」

「お手数をおかけしますが」は謝罪やお詫びを表すだけではなく、クッション言葉として意味の使い方があります。クッション言葉とは「恐れ入りますが」や「恐縮ですが」など、後に続く言葉の前にワンクッションを置くことで印象をマイルドに伝える言葉のことです。ビジネス上の付き合いでは、クッション言葉により印象をぼかしたほうが円滑に進むことが多いのです

「お手数をおかけしますが」は汎用性が高い

相手にお願いをするときに、相手に対して必ずなんらかの時間・労力を使わせることが想像できます。汎用性が高い意味の言葉なので、ビジネスシーンでは良く使われる表現です。そういう面では意味が形骸化している言葉でもありますが、単に「よろしくお願いします」と言うよりは、「お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします」と言った方が好印象を持たれやすいのです。

「お手数をおかけしますが」の誤用に注意

「お手数をおかけしますが」は尊敬語なので、自分が相手に「手数」を求める場合に使用します。よくある誤用としては、自分に対して使ってしまうことです。例えば「お手数をおかけしますが、○日までに連絡いたします」などの表現は誤用です。わざわざ相手のために、自分が労力を割いてやっている、という意味になるので、大変失礼にあたります。時間がかかることを表現するのであれば、「お急ぎのところ恐縮ですが」「大変恐れ入りますが」などの言葉を使いましょう。

「お手数をかけさせますが」という誤用にも気をつける

「お手数をおかけしますが」と間違って「お手数をかけさせますが」としてしまう誤用もしばしばあります。お手数を「かけさせる」と言うと、相手が自分に「お手数」を求めていることになり、まったく逆の意味になります。「~される」「~なさる」という敬語表現と混同してしまっているのが原因ですが、失礼にもあたる誤用ですので気をつけてください。

「お手数をおかけしますが」は言葉の意味と使い方を理解して正しく使う

ビジネス表現の「お手数をおかけしますが」は、社会人としてのマナーとも言えます。それゆえテンプレート化してしまっている面もありますが、相手を気遣うクッション言葉の一言が、ビジネスを円滑に進める賢い方法です。あまり意味を考えずに使用している方も多いかもしれません。意味を理解して、失礼に当たらないよう誤用には十分注意してください。

【大学3年生限定】マナー講師監修!電話・メールの厳選テンプレート集

就活を進めていくと、選考やキャンセルのためにメールや電話でやりとりする機会も増えていきます。
しかし、毎年多くの学生が苦手意識を持っているのも事実。
そんな不安を持つ学生のためにメール・電話の対応テンプレート集を用意しました。
このテンプレートがあれば企業と接触する機会が増えたとしても、慌てずに適切な対応ができるはずです。

テンプレート集を閲覧する

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

  1. 電通/博報堂/NHK/朝日新聞社など内定者続出!広告・マスコミ業界志望者の必須の就活ツール!

    電通・博報堂・ADKなど大手広告会社への多数の進路実績と求人企業約3,000社の強力ネットワークが魅力。全国で広告業界の基礎知識から面接対策まで特別セミナーを開催。

  2. 自己PR、人事に作ってもらいませんか?特別な経験がなくても、「キミスカ」があれば大丈夫!

    自己分析にぴったりの適正診断ツールあり。インターン経験や就活実績を企業人事にアピール出来るので、自分の強みを活かせる企業からスカウトがもらえる!

  3. 大手・一流企業からオファーがもらえる!やることは・・・”質問に答える”だけ!?

    自己PRやエントリーシートは不要。質問に答えるだけでプロフィールが完成。みん就スカウト限定の特別オファーが届く。

  4. ANA・JALから内定をもらった人たちの志望動機が見放題?!人気企業に受かる志望動機を作成したいならコレで決まり!

    29,000社のリアルな企業情報が、”無料”で一度にチェック出来るのはみん就だけ。他では見られないリアルな就職情報が満載。

  5. 正しい自己分析、出来ていますか?今すぐにでも自己PRが作れる!50万人が使った適性診断ツール「AnalyzeU+」

    日清・カゴメ・旭化成など大手からベンチャーまで2170社を超える優良企業が登録中。写真や動画で自己PRが出来るため、ESや他社では表現出来ないあなたらしさを表現し、早期内定を掴もう!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【内定の無い4年生必見!】最短1週間で優良企業の冬採用を狙えるイベント
  • 2018年卒
  • 就活セミナー

【内定の無い4年生必見!】最短1週間で優良企業の冬採用を狙えるイベント

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.07.23 21:00 ...

18卒の就活生向けに、それぞれの志望にあった求人を紹介し、選考にまで招待するセミナーが開催されます!プロが選んだ20社の優良企業に一気にエントリーして、冬採用の内定を狙いましょう。

48954 view

企画は、楽しい。企画職と観光・旅行業界を体感できる観光プラン企画インターン!
  • 2019年卒
  • インターン説明会

企画は、楽しい。企画職と観光・旅行業界を体感できる観光プラン企画インターン!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.06.23 12:00 ...

政府も力を入れる“観光・旅行業界”の企画体験ができるインターン。観光/旅行/企画志望の方、興味のある方はぜひ!

6199 view

広告業界/メディア業界/エンタメ業界のトップクラスカンパニー集結。エンターテインメントの未来とは?
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

広告業界/メディア業界/エンタメ業界のトップクラスカンパニー集結。エンターテインメントの未来とは?

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:   ...

広告、メディア、エンターテインメントの業界から、トップクラスの企業が集結! 業界の未来を語るディスカッション形式の業界研究セミナー

548 view

もっと見る

おすすめの就活イベント