2019年11月27日(水) 更新

公務員の昇任試験の内容と合格に関わる要素

昇任試験を実施している自治体がある

公務員にも民間企業のようにさまざまな役職が存在しています。出世のための条件については自治体ごとにルールは異なっています。昇任試験を実施していて、それに合格すると出世できるようになる自治体は多いです。昇任試験に関しては公正な試験が行われるため、誰でも昇任するチャンスがあるのです。たとえ民間企業からの転職者であっても関係ありません。

出世を望まない公務員もいるので強制ではない

公務員の給与体系は基本的に年功序列となっています。そのため、たとえ出世していなくても給与は高くなっていく仕組みとなっています。そのため、出世を望まない公務員も中には存在するのです。そのような方は昇任試験にほとんど関心がないでしょう。ずっと平のままだったとしても、高待遇で仕事ができるならそれに満足する方もいるのです。

公務員の昇任試験は役職ごとに行われる

公務員の昇任試験には細かい区分が存在しています。管理職試験や主任試験、係長試験といったものが代表的です。それぞれ試験内容や実施時期などが異なっています。詳しい点についてはそれぞれの自治体に確認するべきでしょう。合格基準に達していれば、昇任することができます。試験は人事担当課によって責任をもって実施されます。

昇任試験の内容は筆記試験や口頭試問

昇任試験を実際に受けることになると、大抵の場合内容として筆記試験を受けることになります。それ以外にも口頭試問や適正評定、さらには勤務評定も採点対象となります。これらの内容を総合的に判断して、それぞれの人が昇任をするのにふさわしいかどうかを判断することになるのです。基本的に公正な試験内容となっているため、きちんと実力のある人なら昇任できます。

昇任試験を合格するためには日々の仕事が大切

昇任試験には勤務評定が含まれています。これは普段の仕事についての評価となっています。つまりいくら本番の試験で高得点を取れたとしても、普段の仕事の評価が伴っていなければ昇任することは難しいでしょう。昇任試験の合格を目指しているなら、まずは日常的な仕事をきちんとこなすことから始めるべきです。それを前提として試験勉強を行いましょう。

公務員としての専門性を高める必要がある

承認することになれば、より専門的な仕事に関われるようになるでしょう。したがって、それぞれが所属している部署や職種についての専門性を高めることが大切です。専門的なことを理解していない人は昇任することは難しいのです。他の人よりも優れている部分をつくりだすことによって、昇任試験の内容でより評価されやすくなるでしょう。

公務員を目指す人のための面接質問や志望動機を紹介

公務員を目指す就活生は、公務員と民間企業の社員の違いや仕組みなど、面接で質問される可能性のある項目について見直しておくことが大切です。そこで活用したいのが「公務員大研究Book」です。志望動機の書き方や例文も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。無料でダウンロードできるため、対策に不安が残るという就活生にもおすすめです。

公務員の昇任試験の内容は筆記試験や口頭試問が主で勤務評定も要素として含まれる

公務員の昇任試験の内容と合格に関わる要素について紹介しました。公務員が係長や管理職などになるために昇任試験を受けなければいけない自治体があります。昇任試験の内容としては、筆記試験や口頭試問が行われて、勤務評定も試験内容に含まれます。公務員として昇任を望んでいない方もいるのですが、上の役職につきたいと考えているならば、試験内容を理解して、昇任を目指しましょう。公正な試験が実施されます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント