2016年11月29日(火) 更新

証明写真を撮る時に必要なスーツの着こなし術

証明写真を撮る際には好印象を与えられるようなスーツを選ぶ

証明写真は、履歴書に必ず貼り付けて持参もしくは郵送することになります。面接する前に最初に証明写真を見られるため、好印象を与えられるようなスーツを着こなしましょう。男性であれば、紺のスーツにワイシャツとネクタイを着用するのが基本です。ワイシャツは無地で白、ただしボタンダウンは避けましょう。第一ボタンまでしっかり留めたうえで、ネクタイが曲がっていないか、結び目が崩れていないか確認することが着こなしのコツです。

女性の場合はスーツの胸元が開きすぎないのが着こなしのコツ

女性の場合は黒もしくは紺のスーツに白のブラウスが基本です。ブラウスの襟は、スーツのVゾーンの広さによって変えましょう。Vゾーンが広めであればスキッパーカラーのものを選び、狭い場合はレギュラーカラーのものを選びます。スキッパーカラーの場合は、襟が広がりすぎず、胸元が開きすぎないように鏡を見ながら調整するのが着こなしのコツになります。

スーツの着こなしだけでなく髪型にもこだわる

証明写真を撮る際にどれだけスーツを上手く着こなしていても、髪に清潔感が無ければ悪い印象を与えてしまう可能性があります。男性の場合は、髪色は黒で、短めにカットしましょう。額が前髪で隠れないように注意しつつ、耳にかからないようにして清潔感を出すことが着こなしや身だしなみで大切です。また、業界にもよりますが、基本的に茶髪や金髪は避けましょう。

証明写真では髪色やメイクも気にする

女性の場合は、男性と同様に髪色は黒が基本です。前髪は目にかからないように注意しつつ横に流して額を見せます。髪が長い場合はポニーテール、もしくはハーフアップにします。そして、スーツや髪型に加えて注意しなければならないのがメイクです。基本的に健康的で清潔な印象を与えるナチュラルメイクで構いませんが、アパレルや化粧品など受ける業界に合わせて少しだけメイクを濃くしても良いでしょう。

証明写真を撮る時は印象の良い顔を作ろう

スーツや髪型、メイクまで証明写真用にしっかり整えたら、次は好印象を与えられる顔を作って撮るだけです。口角を上げることで引き締まった表情を演出できます。また、顎は前に出しすぎても引きすぎても悪い印象を与える恐れがあるので、適切な位置を鏡を見ながら考えましょう。また、視線はレンズの少し上に向けて、遠くを見るようなイメージで撮ることが大切です。

フォトスタジオであれば証明写真のアドバイスを得られる

証明写真は、フォトスタジオで撮ることで好印象を与えられるものに仕上げられる可能性が高いです。これは、スーツの着こなしや髪型、化粧の仕方などの基本的な知識を撮影者が持っているからです。写真を撮る時に表情に対するアドバイスなどを得られるため、就活生としても不安な気持ちにならずに、完璧な着こなしの証明写真を撮って会社に持参することができます。

証明写真は清潔感のあるスーツを着こなして身だしなみにも気を付ける

証明写真を撮る際には、スーツの着こなしだけではなく、清潔感がある髪型や自然なメイクなど身だしなみを整えましょう。また、口角を上げたり顎の位置を調整して、好印象を与えられる表情を作ることが大切です。証明写真は、履歴書に貼り付けて会社に送ることもあるため、少しでも良い印象を与えた上で面接を受けられるように、スーツの着こなしや身だしなみを妥協しないように撮りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント