2016年11月29日(火) 更新

就活セミナーとは?企業に受かるための有用性を紹介

就活におけるセミナーとは説明会のことを指す

就活におけるセミナーとは、一般的に説明会のことを指します。企業セミナー、就活セミナーと言われれば、企業説明会のことを指すことが多いです。企業によって、企業説明会と題するか、企業セミナーや就活セミナーを題するかは異なるため、混乱させられる場合がありますが、深く考えないことが大切です。基本的には、同じものとして考えておきましょう。

就活セミナーは説明会だけで終わらないことがある

就活セミナーとは、企業の説明だけに留まらず、企業内を見学したり、就活に関する勉強会的なものをするセミナーのことを指す場合があります。こればかりは、就活セミナーに参加しなければ内容を全て把握することはできません。企業説明会であっても、就活セミナーであっても、評価に大きく関わるようなことは行われないことが多いです。

就活セミナーとは就活に関する対策をするイベント

就活セミナーとは、就活に関する対策をするイベントのことを指す場合があります。一般の企業や大学、市区町村などが開講しており、それに就活生が参加して選考の対策を行います。プロの指導員によってマンツーマンで適切なアドバイスをしてもらえることもあれば、複数人に対して1人の指導員が付き、ホワイトボードを用いて始動することもあります。

有料の就活セミナーに参加する必要性は低い

大学や市区町村が開講している就活セミナーの場合は、無料で参加できることが多いです。しかし、一般の企業が開講している就活セミナーは有料の場合もあります。有料の就活セミナーに参加する意味はあるのかどうかよく考えましょう。実際に企業で面接官をしていたり、多くの実績を持っている人物が開講しているのであれば、参加しても良いでしょう。

就活における合同セミナーとは何か知っておこう

就活の際には、合同セミナーという言葉を目にすることもあるでしょう。合同セミナーとは、合同企業説明会と同じで、複数の企業がそれぞれブースを設置し、就活生は希望の企業のブースに言って説明を受けるというものです。一度に複数の企業の説明を受けることができるため、積極的に参加することで、交通費などの費用の節約になります。

合同セミナーとは企業同士を比較できる貴重な場

就活における合同セミナーとは、企業同士をその場で比較できる貴重な場です。異なる日にセミナーを受けても、その時の印象は余り覚えていません。しかし、合同セミナーであれば、すぐに他の企業の説明を受けて、印象を比較することができます。また、合同セミナーの最後には、親睦会と称して企業の面接官と話す機会が設けられていることがあります。

就活におけるセミナーとは就活対策を行うイベントで企業同士を比較できる貴重な場

就活におけるセミナーとは、説明会や勉強会などのことを指します。合同セミナーとは、複数の企業がブースを設置し、就活生は希望のブースに言って説明を受けることができるイベントのことで、就活中にかかる交通費の節約になります。また、その日の内に複数の企業の説明を受けられるため、説明を受けたことで得られた印象の比較もできます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント