2019年09月04日(水) 更新

【WEB説明会・WEBセミナーとは】就活生が参加するメリットとデメリット

WEB説明会にはどのようなメリット・デメリットがある?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「WEB説明会・セミナーに参加するメリットとデメリットは何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 家でも良い/寝る
  • 自宅でできる/実際の場所を見れない
  • (merit)移動時間がゼロで、服装も気にせずどこでも参加できる。(demerit)会社の空気がわからない(会社での説明会を実施せず、どこかの会議室実施orWEBセミナーという選択肢なら問題ない)
  • メリットはその企業を理解できる デメリットはないと感じる
  • 混雑を経験せずに済む

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「WEB説明会・セミナーに参加するメリットとデメリットは何だと思いますか?」

最近では、WEB上でおこなう説明会も増えてきました。アンケートによると、「自宅でできる/実際の場所を見れない」「家でも良い/寝る」といったメリット・デメリットを感じている就活生が多いようです。たしかに、自宅で企業の説明会を受けられるのは便利ですよね。一方、社内の雰囲気などを実感できないのは企業選びの材料が減ってしまいデメリットと感じてしまうようです。 実は、他にも多くのチェックすべきポイントがあるのです。こちらの記事では、WEB説明会のメリット・デメリットについて見ていきましょう。

WEB説明会・WEBセミナーとはネットを通じて行うもの

WEB説明会・WEBセミナーとは、一体なんなのでしょうか。ある程度見ただけでわかりそうですが、改めて説明するとWEB説明会・WEBセミナーとは「インターネットを利用しておこなう会社説明会や研修」のことです。現代の就活生には、新たな常識として認識され始めています。では、このWEB説明会・WEBセミナーとは、どういったメリット・デメリットがあるのでしょうか。

WEBセミナーやWEB説明のメリット①:お金と時間の節約になる

WEBセミナーやWEB説明会のメリットの一つ目は、自宅に居ながら企業説明会を視聴できるので、お金や時間を節約できることです。学生にとって就活での、お金のやりくりは重要だといえます。ネットが普及しているため、むしろそちらの方が慣れていてありがたい、と感じる就活生が多いのではないでしょうか。

WEBセミナー・WEB説明会で時間を有効に使うことができる

学生の就活には時間の制約がつきものです。全ての企業の説明会に足を運ぶことはできません。WEBセミナーやWEB説明会はうまく活用すれば、視聴を通して興味を持った企業の説明会に足を運ぶというように、効率的に就活の時間を使えるというメリットがあります。

交通費や宿泊費に使わずに済むメリットもある

注意点として、説明会はあくまで説明会であって、採用試験ではありません。説明会でお金を使いすぎて、本番の採用試験のときにホテルに泊まれず、深夜バスでの移動になるのは困ります。

WEBセミナーやWEB説明会は、インターネット環境さえ整っていれば視聴することができるので、特に地方在住の学生にとっては、限られたお金を説明会に行く、交通費や宿泊費に使わずに済むというメリットがあります。

WEBセミナーやWEB説明会のメリット②:手軽に視聴できる

WEBセミナーやWEB説明会のメリットの二つ目は、自宅で手軽に複数社の説明会を視聴できるという点です。「今のところ興味はないんだけど」という企業の説明会も、気軽に視聴できます。説明会へ実際に足を運ばなければならないとなると、億劫でお金や時間もかかるので、興味のない企業の説明会までには、なかなか手が回りません。WEBセミナーやWEB説明会は、「興味はないけど一応見ておこう」という活用方法ができるのです。

興味で知識の幅が広げられ今後の就活にも役立つ

そうやって見た企業の中に、掘り出し物があるケースは少なくありません。また、興味の如何にかかわらず多くの企業のセミナーや説明会を視聴することで、興味や知識の幅を広げることができ、これからの就活に役立ちます。

WEBセミナーやWEB説明会は質問ができないのがデメリット

WEBセミナーやWEB説明会は、就活を効率的に進めるにあたって多くのメリットがある一方、デメリットもあります。WEBセミナーやWEB説明会は、企業が用意した動画を見るだけなので、「もう少しここを知りたいんだけど」と思っても質問できないことは注意点であり、デメリットでもあるでしょう。

就活の材料になりにくいというデメリットもある

WEB説明会では内容もホームページと大差のない通り一遍のものが多いので、WEB説明会を視聴しただけで、就活の材料になりにくいというデメリットもあります。
従来の説明会では、採用試験に臨む前、その企業の社員とじかに言葉を交わすことができ、そのメリットは大きなものになるといえるでしょう。

実のある情報は従来通り足を運ぶ

このデメリットはそこで興味を持つか持たないかという判断材料にはなります。そのため、デメリットをいかに実際の説明会でメリットに変えられるかが大事でしょう。本格的に就活や採用試験を始めるときには、従来通り説明会に足を運んだり、OB訪問したりするなど、実のある情報を集めやすいです。WEBセミナーやWEB説明会を活用するときには、これらのデメリットに気を付け、注意点をカバーすべくWEB説明会だけでは不足する情報を、自分自身で集める努力が必要です。

合同説明会を充実させるには

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

WEB説明会やWEBセミナーとはネットで行うものでメリットは「節約」や「手軽さ」・デメリットは内容の「浅さ」

WEB説明会・WEBセミナーとはなんなのか、就活生が参加するメリットとデメリットには何があるのかについて見てきました。WEB説明会・WEBセミナーとはその名の通りネットを介して行う会社説明会や研修です。WEBセミナーとWEB説明会のメリットは時間の「節約」にあり、デメリットは内容に踏み込めない「浅さ」にあります。確かにWEBセミナーやWEB説明会にはデメリットもありますが、上手に活用すれば受けるメリットはとても大きいです。実際に、企業説明会に足を運ぶ前の予習として視聴するなど、自分なりの活用方法を見つけて積極的に視聴してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント