2016年11月29日(火) 更新

スーツの着こなしで差を付ける!就活で好印象を与える方法

就活用スーツで好印象を与える方法①:自分に合ったサイズのスーツを選ぶ

就活の際には、自分に合ったサイズのスーツを選びましょう。男性は、肩幅が大きすぎずきつ過ぎないか、シャツの袖が1.5cm程度出るか、座った時に裾丈が長すぎないかを基準にしてスーツを選ぶことが好印象を与えるうえで大切です。また、背面にも注目し、センターベントもしくはサイドベンツのスーツを選びましょう。また、ガッチリとした体型であればサイドベンツのスーツがおすすめです。

女性はフィット感があるサイズのスーツを選ぼう

就活スーツに関して、女性の場合は基本的にぴったりとしたフィット感があるサイズを選びましょう。試着をして、腕が動かしやすいか、ウエストラインが緩くないか、着丈が長すぎないかに注目しましょう。また、スカートの場合は、椅子に座った時に膝が半分隠れる程度の長さが最適です。スーツのサイズを誤るとだらしなく見えてしまうので注意しましょう。

就活用スーツで好印象を与える方法②:季節に合わせて正しくものを選ぶ

就活に使用するスーツは、季節に合わせて選びましょう。夏は夏用スーツを、冬は冬用スーツを着用しましょう。特に、春は気温が上がりきっていないために冬用スーツを選んでしまいがちですが、夏用スーツを選びましょう。生地の厚みが異なるのでそれだけで不自然に見える恐れがあります。就活において第一印象に関わることなので、持っていないのであれば必ず新しくスーツを購入しましょう。

スーツだけではなく持ち物にも注意

就活の際には、スーツだけではなく、持ち物にも注意しましょう。バッグは、黒もしくはグレーで、A4サイズの書類を折らなくても入れられ、置いた時に自立するものを選びます。また、スーツのポケットに物を入れるとシルエットが崩れるので、ハンカチ程度しか入れないようにしましょう。眼鏡も、ファッション性が高いものではなく、縁が無いもしくは細いものを選ぶことが大切です。

就活用スーツで好印象を与える方法③:ネクタイにも注力

スーツに合わせるネクタイは、ディンプルを作るように結びましょう。ディンプルとは、ネクタイにくぼみをつけて立体感を持たせるテクニックです。これによって、全体にメリハリが出るため、スーツをしっかり着こなしているように見えます。こういった少しのテクニックで印象を変えることができるので、就活の際にはできるだけ工夫をしてスーツを着こなしましょう。

就活用スーツで好印象を与えるには

就活の際にスーツに合わせるネクタイの色は、よく考えて選びましょう。色によって与えられる印象が変わります。赤は、情熱的でアグレッシブ、青は知的や誠実、黄は社交的で親しみやすい、緑は穏やかで優しい、ピンクは温かみがある、グレーは落ち着いているといった印象を与えられます。自分の性格に最も合った色のネクタイを選ぶことで、より魅力的に見せることができます。

就活用スーツでは「サイズ」「季節」「ネクタイ」にこだわって好印象を与える

就活において、スーツを正しく着こなすことは非常に重要なことです。着こなし方1つで第一印象が変わります。必ず、サイズが合っており、季節感があるスーツを選びましょう。また、就活の際に付けるネクタイの色は、自分の性格に合わせて選ぶことが大切です。そうすることで、自分をより魅力的に見せることができるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント