2016年11月29日(火) 更新

就活の際に行う自己分析の方法と押さえるべきポイント

自己分析の際には過去の経験を箇条書きにしていこう

就活を始める際には、最初に自己分析をして自分に合った企業を見つけることが大切です。自己分析の方法は、まずは過去の経験を箇条書きにしていきます。どのような小さな経験でも良いので、できるだけ多く書き出していくと良いでしょう。そして、その中から自分の強みと捉えられる経験をピックアップしていきます。これは、後から企業に合わせて志望動機と自己PRを考える際に用いることになります。

自己分析の最終目標は自分の強みを見つけること

就活の際に自己分析をして、自分に合った企業を見つけましょう。そして、自己分析の方法によって箇条書きにした経験の中から、自分の強み、つまりアピールできる部分を見つけることが大切です。自己分析の最終目標は、この自分の強みを見つけることです。一度、自分の強みを把握できれば、後は企業に合わせてアピールする強みを決めるだけです。

自己分析の際には経験を更に掘り下げる

自己分析の際には、箇条書きで書き出した経験の中で、就活に使えると思われるものをピックアップし、それを更に掘り下げましょう。掘り下げる方法は、その経験をすることになったきっかけや動機、モチベーションを高く持てた理由、その経験の中でどのような問題が起こり、どのように解決したのか、それによって何を得たのかを書き出します。

自己分析で企業に入社して活かせることを考える

就活を始める際に自己分析によって過去の経験から何を得たのかを認識したら、それをどのようにして企業に入社して活かすのかを考えましょう。この方法で自己分析をすることで、充実した内容の自己PRと志望動機を作成できます。自己分析は、就活における選考に関わる質問への回答の原点になっており、自己分析を正しい方法で行わなければ、説得力のある内容の回答はできません。

自己分析をして自分に向いている業界を考える

就活の際に、自己分析をして、過去にどういった経験があるからどのような業界に向いているということを考えましょう。また、自分のモチベーションが高まる時を考えて、そういった機会が多い企業を見つけます。このように順序立てることによって、面接官に対して、自分がその企業の社員として相応しいことをアピールできます。自己分析には時間をかけて、正しい方法で行いましょう。

自己分析と同時に業界研究を進めよう

就活を始める時に自己分析をする際には、同時に業界研究も進めましょう。そうする事で、より一層自分に向いている業界をピックアップしやすくなります。自己分析の方法だけではなく、業界研究の方法も知っておきましょう。業界研究をする事で企業の立ち位置や成長性などを知る事ができて、それが企業研究に繋がります。更に、自己分析をした事によって、自分に向いている企業を特定できます。

就活の自己分析では過去の経験を書きながら自分の強みを活かせる方法を考えていく

就活を始める際には、最初に正しい方法で自己分析を行う必要があります。自己分析を正しい方法で行う事ができなければ、自己PRや志望動機に説得力を持たせる事ができません。就活の選考における全ての質問への回答に説得力を持たせるためには、就活の最初に自己分析に時間をかけてしっかり行っておく必要があります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント