2016年12月12日(月) 更新

就活の際に新聞を読む必要性と活用法

新聞を読むと企業の詳しい情報を知ることができる

新聞の種類によっては、経済の情報が書かれており、就活で選考を受けるか迷っている企業について書かれていることもあります。業績が伸びているのか落ちているのかだけではなく、主力の製品や前年比など詳しい情報を知ることができます。そのため、就活の際には、できるだけ毎日新聞を読んで、最新の情報を得続けることが望ましいです。

新聞に載っている情報をそのままいっても評価につながり辛い

新聞に載っている企業に関する情報は、企業が外部に公開している情報なので、知っていたからといって就活の選考において評価されることには繋がりません。新聞からでなくても得られる程度の情報しか載っていないため、あくまでも企業研究の方法の一つとして認識しておきましょう。新聞を毎日読む習慣があるからといって就活が有利になる訳ではないことを覚えておくことが大切です。

企業の不祥事などが新聞に掲載されていることがある

どれだけ大手の企業であっても、社内で不祥事があったり、製品に問題があった年度は業績が落ちる可能性が高いです。そういった出来事と就活が被ってしまった場合、入社するかどうかはよく考えましょう。それらの出来事が原因で企業の業績が毎年落ちていき、最終的に倒産する可能性もあります。また、就活の際にそういった企業の選考を受けて入社できたとしても、世間からの自分のイメージは悪くなるでしょう。

新聞を読むことで新たな志望先が見つかる可能性がある

新聞を読むことで、就活の際に選考を受けたいと思う新たな企業が見つかる可能性があります。特定の製品について有名な企業が、実は他の業界でも様々な事業を行っていることを知れた場合、これまでは就活で選考を受ける気持ちがなかったが、気が変わる可能性もあります。新聞を読むことで、自分の視野を広げてくれるので、時間があるのであればできる限り読むようにしましょう。

就活をする地域に合わせて新聞を選ぼう

就活の際に、地方の企業を中心に選考を受けるのであれば、地方限定の新聞を読むようにしましょう。全国紙よりも地方紙の方が、地方の企業についてより多くの情報を得られます。地方では有名な企業に少しでも何らかの動きがあれば、それが地方紙に掲載されることが多いです。就活に役立てるためにも、正しく新聞の種類を選びましょう。

複数の種類の新聞を読むようにしよう

就活に新聞から得た情報を役立てるには、複数の種類の新聞を読むことが大切です。就活の際に選考を受けようと思っていなかった企業についての情報も得られ、志望業界が変わる可能性もあります。新聞の内容は毎日変わるので、より多くの情報を継続して得続けられることが購読するメリットの一つです。また、同時に挟み込まれているチラシを見て、マーケティングのノウハウを身に着けておきましょう。そういったノウハウは、入社後に役立てられる可能性があります。

就活の際に新聞を読むと企業の事を知れるだけでなく自分の進路も見つけられる可能性がある

就活の際には、自分が受ける企業が集中している地域の新聞を中心として、様々な種類の新聞を読むようにしましょう。そうすることで、就活の際に選考を受けようと思っていなかった企業の情報も得られるため、志望業界が変わったり、考え方が変わる可能性があります。就活において、新聞を購読しているかどうかで採用が決まることはありませんが、企業研究の方法の一つとして取り入れておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント