2016年11月29日(火) 更新

中小企業に就活して入社する際のメリットとは?

中小企業に入社するとある程度自由に仕事ができる

大企業の選考を受けて入社しても、ある程度企業として完成されているため、絶対的なマニュアルが存在することが多いです。「この場合はこうするべき」という固定概念に縛られて仕事をすることもあり、精神的に窮屈な思いをする可能性があります。それに対して中小企業に選考をうけは、成長途中であることもあり、新入社員であっても意見を企画に組み込んでくれたり、早期に責任者をとしての立場を与えてもらえることがあります。

中小企業に入社した方が働き甲斐を感じられる可能性がある

中小企業に入社すれば、早期に活躍できる機会が与えられることが多いため、働き甲斐を感じることができるでしょう。これらは、企業によって大きく異なり、中小企業であっても大企業のようにマニュアル化されていることもあります。就活の際に企業研究を行い、どのような方針の企業なのかを知った上で選考を受ける企業を決めましょう。

就活で中小企業を受けて入社すれば経営のノウハウを学べる

中小企業に就活しても、大企業のように全国に支社を持っていたり、グループ企業化している訳ではないため、社員と社長の距離が比較的近いです。そのため、経営のノウハウを間近で学ぶことができるため、将来的に独立することを考えているのであれば就活でおすすめです。就活の際には、将来的に自分がどうなりたいのかを考えた上で、企業を選ぶことが大切です。

中小企業に入社すると仕事での不満ややり方の提案を行いやすい

中小企業は、社員と社長の距離が比較的近いため、仕事での不満ややり方の提案などを行いやすいです。あくまでも、社員のことを理解しようとしている社長である場合に限りますが、大企業のように社長に会うことすら難しい場合に比べれば、良い環境で仕事ができると考えられます。大企業に比べて待遇がそれほど良い訳ではありませんが、就活の際には働きやすさも考慮して企業を選ぶことが大切です。

待遇が整っている中小企業を選んで入社しよう

大企業は、外部の調査機関からの調査が入ることがあるため、雇用環境や管理体制などをしっかりと整えていることが多いです。それに対して中小企業は、そういった環境や体制を整えておらず、残業代が未払いであったり、将来的な昇給がほとんど見込めないようなこともあります。そういったことを事前に調べておいて、問題が無いのであれば、就活の際に選考を受けても良いでしょう。

社員の平均年齢が若すぎる中小企業に注意

社員の平均年齢が若すぎる中小企業は、それだけ離職率が高いということなので、就活の際には除外しましょう。離職率が高いのには必ず理由があります。上司や企業に問題がある場合や、仕事内容に問題がある場合などが挙げられます。いずれにしても、それだけ耐えることが難しい環境だということなので、就活の際には避けた方が無難でしょう。

就活時は中小企業の自由な風土もしっかりと理解して入社のために選考を受ける

就活の際には、つい大企業に絞って選考を受けてしまいがちですが、中小企業には大企業にはない良い部分があります。入社してから、ある程度の期間が経過すれば責任者としての役割を任せられたり、企画提案の内容に耳を傾けてもらえやすい傾向があります。就活の際には、中小企業の良い部分にも注目して、受ける企業を決めることが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント