2016年11月29日(火) 更新
就職先は大企業だけじゃない!新卒が中小企業に入社するメリット
目次
新卒なら大企業ではなく中小企業に入社する選択肢もアリ!
新卒者の入社先として大企業を選ぶ人の多くは、給与・福利厚生から来る安定を求めています。もちろん、中小企業でも待遇が充実している会社は多くありますが、全体的な待遇、特に賞与(ボーナス)はやはり大企業の方が高くなるでしょう。しかし、中小企業への就職には、その差を覆し得るようなメリットが多くあります。
中小企業に入社するメリットとは?
中小企業は、有名大企業と比べると安定性の面ではたしかに劣ってしまうかもしれません。しかし、だからといって中小企業を就職先の選択肢から排除しないで下さい。中小企業には、中小企業ならではのメリットがあるのです。以下で、大企業にはない、新卒が中小企業に就職するメリットについて見ていきます。
中小企業に就職するメリット①:自分なりの仕事環境を作りやすい
中小企業は、大企業に比べルールや組織体系がかっちりと決まっていないケースが多いです。1人あたりが受け持つ業務が手広くなるため、自分の仕事ぶり次第で立ち位置の確保やタスク管理がしやすくなるでしょう。また、多くの大企業は、今の仕事に慣れても、転勤という形で自分を取り巻く環境が一変する可能性が常にあります。中小企業ではそういったケースは極稀です。ですので、自分の仕事環境を作りやすく、周りに振り回される可能性が低くなるでしょう。これは、大企業にない中小企業ならではのメリットです。
中小企業に就職するメリット②:成長を評価されやすい
中小企業は大企業に比べて、従業員数が少ないことがほとんどです。そのため、大企業よりも自分の業務や結果を上司に深く見てもらえる傾向があります。「自分の頑張りをもっと見てもらいたい」「頑張った分だけ評価されて、もっと上を目指したい」といった成長意欲が高い人にとって、これ以上ないメリットとなるでしょう。これも、大企業にはない中小企業ならではのメリットです。
中小企業に就職するメリット③:責任のある仕事ができる
中小企業は、大企業に比べて従業員が多くありません。ですので、新卒であろうと責任のある仕事が回ってくる機会が多くあります。それは仕事のやりがいにも繋がるでしょう。「楽しく仕事がしたい」「やりがいを持って業務をこなしたい」と思っている新卒の方には、中小企業への就職がおすすめです。
新卒で中小に入社するにはどうすればいい?
上記のメリットを見て、中小企業に魅力を感じた新卒の方もいらっしゃるでしょう。では、どのようにして中小企業に入社すればいいのでしょうか。中小企業だからと言って、新卒が全員入社できるわけではありません。しかし、ポイントさえおさえれば、自分が希望した中小企業に入社できるでしょう。
自分に合った会社を見つける
新卒者が就職で成功するには、自分にはどういった企業が合っているのか、どういったところに入社したいのかを考えるのが大事になるでしょう。同じ中小企業でも、社員のプライベートな時間を重視し、極力残業などが無いように努めている企業もあれば、仕事は大変だが、歩合給や賞与システムが充実し、お金を稼ぎやすい企業もあります。求人の募集要項だけでなく、入社3年後離職率や有給休暇取得情報が公開されている企業は、可能な限りそういった面からもチェックしましょう。
中小企業は社長との相性も大事
中小企業であれば、経営判断と企業のデザインに社長が関わる部分が多く、全体的な人数が多くない会社ほどそれは顕著です。そのため、これだと決めた企業でも、社長のインタビューや会社ビジョンを確認しておくのをおすすめします。ここで社長の考えが自分とあまり合わないと感じたなら、せっかく新卒で入社した会社自体も、合わなくてすぐに辞めてしまう可能性が高まってしまうでしょう。
面接では志望動機で入社できるかどうかが決まる
多くの新卒者にとって、就職前の最大の壁となるのが面接です。自己PRや学生時代に学んだことを整理しておくのはどの企業でも同じですが、中小企業は、特に志望動機についてもしっかりと固めるのが大切になるでしょう。理由としては、「単純な募集条件や知名度では大企業に劣る自社をなぜ選んだのか」という点を、どの中小企業も高い確率で質問してくるからです。この質問に答えるためには、事前に志望先企業の強みや目指すものを理解し、それに対し自分がどう思って応募したのかを伝えられるようにしましょう。
中小企業は一緒に成長できる新卒者を求める
いわゆるベンチャーという言葉で表されるような、これからどんどん規模を広げていきたい中小企業にとって、同じようにどんどん成長していける向上心のある新卒者は需要が高いです。面接時にも、さまざまな分野の業務を幅広く覚えて、会社を大きくしていけるということがアピールできれば、その分採用に繋がりやすくなるでしょう。中傷気ように入社したいのなら、新卒者ならではの伸びしろをアピールして下さい。
中小企業に新卒で入社すると「仕事環境を作りやすい・成長を評価されやすい・出世しやすい」などのメリットがある
中小企業のメリットが新卒者に広く知られるようになった昨今、大企業に入社できなかった妥協案としてなんとなく中小企業を選んでしまっては、採用されなくなってしまいます。これから入社して手広い業務を身につけて成長をしたい方、自分の環境を作って仕事をこなしていきたいという方は、大企業には無い良さを持つ中小企業の中からも、自分が入社先に求めるものと合致する適切な企業を見つけ入社できるようにしましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
2921views
国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!
就活生必見のお役立ち情報が満載!
関連コラム
新卒で中小企業への就職はアリ?考えられるメリット・デメリット
4118 view
このコラムに近いイベント
- 24年卒
- 21年卒
- 23年卒
- 20年卒
- 18年卒
- 22年卒
- 19年卒
- 15年卒
- 17年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
既卒・フリーターでも20代の完全未経験から納得の企業へ入社できる就職支援サービスのご紹介です。
107559 view
おすすめの就活イベント
【旅行業界の優良企業】一次面接確約枠へご招待
- 10/21 (12:00~13:00)
理系就職|最先端ものづくりエンジニア職説明会
- 10/17 (10:00~12:00)
【好待遇なグローバルメーカー企業】二次面接へご招待
- 10/30 (11:00~11:50)