2019年12月06日(金) 更新

既卒でCAになる!採用されるコツと求められるスキル

CAになるのは簡単ではない

CAの世界を舞台にしたドラマや小説は数多くあります。そんなCAの仕事の実情をご存知でしょうか。女性のあこがれの職業としてもよくあげられるCAですが、その業務は決して楽なものではありません。もちろん、人気の職業ですから目指す際も苦労は絶えないでしょう。そんなCAを既卒で目指す方は意外と多くいます。ここでは、既卒でCAを目指す際の心得を見ていきましょう。

就職後はCA養成トレーニングを受ける

既卒に限らず、CAとして航空会社に就職したら厳しいトレーニングが待っています。外見・おもてなしの心、さらにセキュリティ知識について、CAは一定以上のレベルに達し、かつ維持しなければなりません。そのためのトレーニングを受けるのですが、それは決して楽なものではないでしょう。このトレーニングが辛くて辞めてしまう人もいるほどです。既卒でCAを目指すのなら、それなりの覚悟が必要になります。

高いレベルのサービスを提供しなければならない

CAには、高いレベルのサービス提供が求められます。就職後の外見については、髪型や化粧の仕方、歩き方、お客様への接し方、揺れる機内でのスムーズな飲み物の提供、そして外国人利用客との英会話など、その業務はさまざまでしょう。利用客からの想定外の要望への対応、緊急時の行動なども求められます。CAは華やかな職種だと思われがちですが、実際には激務だといえるでしょう。就職してから、知力・体力ともに要求され、高いレベルのサービスを提供しなければなりません。

既卒からCAに就職するなら社会経験を活かすと良い

CAはやはり新卒採用のほうが多いです。しかし最近では、定期的に既卒の中途採用の募集を行っている航空会社も増えました。それは、一般企業と同様に、既卒のような中途社員の即戦力を求めているためでしょう。もちろん、既卒の中途採用でCAになったとしても、同様のトレーニングを受けなければなりません。しかし、既卒ならではの就職・社会経験があれば、より早く活躍できるようになるでしょう。

既卒募集が中心の外資系エアラインもある

既卒でCAを目指しても、なかなかチャンスがないと思い込んでいませんか?新卒の方が有利だから、既卒ではCAになれないと思っている人もいるかもしれません。しかし、そんなことはないので安心して下さい。たしかに新卒の募集のほうが多いかもしれませんが、既卒や中途の募集をしている航空会社は多くあります。中には、既卒や中途募集が中心になっている外資系エアラインもあるほどです。既卒でCAを目指すのなら、チャンスは多くあるので諦めてはいけません。

もっと詳しくビジネス用語の知識を深める

「PDCA」や「エビデンス」などの言葉を正しく使えますか?これらは、企業で使用されることが多いビジネス用語です。内定が決まったという就活生は、入社までの間にビジネス用語について理解を深めておきましょう。そこで活用したいのが「就活・ビジネス用語集」です。IT、航空、金融、メーカーで使用される用語も紹介しています。無料でダウンロードできるため、就活が終わって入社に向けた準備を始めたいという就活生におすすめです。

既卒でCAを目指すのなら必要なスキルを身に付けておくと有利

既卒からCAへ就職するには、どのようなルートがあるのでしょうか。よく、CA養成スクールに通って、就職採用試験に臨むというケースも見られます。CAに就職するには特別な資格は必要ありません。資格よりもスキルを重要視されるでしょう。既卒でCAを目指すのなら、養成スクールに通って必要なスキルを身に付けておくと、採用される確率はぐんと上がりますよ。

気配りやサービス精神をアピールすると良い

CAには特殊な職歴は必要ありません。問題は職歴ではなく、CAになる理由の明確化です。既卒ならば、CAの仕事に活かせる経験をしてきた点をアピールするのも大切になるでしょう。例えば、「海外旅行の度に機内でみるCAの皆さんが素敵で、あんなふうになりたいと思って」という志望理由では学生と変わりません。既卒ならば、CAになってできる社会貢献はなにかと、深い部分まで考える必要があります。既卒でCAを目指すのであれば、気配りやサービス精神をアピールすると良いでしょう。

既卒からCAに就職するには外資系エアラインを狙うか必要なスキルを身に付けると良い

ワンランク上の空の旅を楽しみたい。そんな乗客の期待を満たすのは、快適で清潔な機内と高いレベルのサービスを提供するCAが大切だといっても過言ではありません。どんなタイプの乗客にも、同等のサービスを提供し、満足してもらう必要があります。既卒CAがもつ、新人にはない経験がそこで大いに役立つでしょう。それを理解したうえで、十分な語学力の習得、そして、プロのサービス技法を身につけて就職を目指して下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント