2017年07月20日(木) 更新

イタリアで実際に仕事が経験できるインターンシップの特徴

イタリア語が身につけられる

イタリアへのインターンシップは数多くあります。そのほとんどで、前半にインターンシップが出来るレベルのイタリア語力を身に着けるための、短期集中レッスンが組み込まれています。また、イタリアへの希望者はとても多いので、インターンシップ先で即戦力となるように、職業訓練集中講座などを用意しているところもあります。そのため、即戦力として仕事ができるのです。

魅力的なたくさんの街

イタリアへのインターンシップでは、ローマ、シエナ、フィレンツェ、ミラノ、トリノで実際に仕事ができます。料理、モード、ジュエリーデザインなど、イタリアならではの魅力的な仕事がたくさんあります。他にもデザイン系、建築系や、レストラン、ホテル、貿易など、将来役に立つ仕事がたくさん用意されています。

イタリアの地方色を知っておこう

地方色がとても強いイタリアは、都市によって町の性格が大きく変わります。希望する留学スタイルや現地で学びたい仕事内容などによって、インターンシップで行く地域を決めていきましょう。イタリアへのインターンシップでは、ローマやフィレンツェが人気です。どちらの街も日本とあまり変わりない気候ですので、過ごしやすいでしょう。

人気のあるインターンはデザイン関係の仕事

イタリアへのインターンシップで人気があるのは、やはり料理関係とデザイン関係の仕事でしょう。イタリア料理シェフ養成料理講座を受けながら、イタリア語も学び、その後、レストランインターンをするというプランもありますので、料理もイタリア語も同時に上達できます。ファッション、インテリア、鞄・靴制作、ジュエリーなどの一流ブランドは、ほとんどMADE IN ITALYです。有名ブランドの工房や設計事務所へのインターンシップが可能なのもイタリアならではと言えるでしょう。

インターンシップで人気の街・ローマ

イタリアへのインターンシップで人気のある都市は、やはりローマでしょう。イタリアの首都であるこの町には、様々な産業があり、インターンシップも多く受け入れています。フィレンツェは花の都の名にふさわしい上品さのある美しい街ですし、ベネチアは水の都と呼ばれる独特の生活スタイルを体験できます。また、日本でも知名度の高いミラノもおススメです。芸術文化、ファッションモードに強みを持つ街ですので、デザイン勉強を検討したい方にピッタリでしょう。

語学や料理やワインを学びたいならシエナやトリノ

イタリアへのインターンシップで語学を学びたいなら、シエナが良いでしょう。特にシエナ市街地は世界遺産に認定されるなど、言葉を学びながら歴史文化も習得することができるのです。また、冬季五輪の開催地としても名を馳せたトリノは、食文化が豊かであることで有名ですが、こちらの地域も勉強したい方にはお勧めのエリアになります。

イタリアのインターンシップは色々あるため自分がしたい仕事の多くある地域へ行こう

イタリアでのインターンシップで意外と人気があるのが、彫刻やガラス工房、皮革製品の制作工房での仕事です。日本にはない繊細で大胆なデザイン製作を、仕事の一環として体験することができます。彫刻作品はオブジェとして、博物館や美術館に設置されることもあります。イタリアでしかできない仕事で経験を積むことができるような、素晴らしいインターンシップ先を見つけられると良いですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。