2016年11月29日(火) 更新

出版社で働きたい!就活大学生が知っておくべき業界や採用試験の特徴

出版社で働きたい大学生は多いため競争率は高い

出版社で働きたいと考える大学生は非常に多く、就職では人気の職場です。特に出版社はマスコミ関係の職種の中でも人気上位を占めています。そのため、採用は狭き門であることを知っておきましょう。特に大手の場合は採用率が極端に低く、500人に1人おおよそ0.22%の人しか内定をもらえない年もあります。そしてそのうちの約8割が東大、早稲田、慶応といった難関大学出身者です。出版社で働きたいなら、まずこの事実を知っておきましょう。

特にESや筆記試験の難易度が高い

出版社は競争率が高いだけでなく、採用試験も多いのが特徴です。4次試験以上あるところも珍しくありません。特にESや筆記試験の難易度が高いといいます。ESは4枚以上の提出が必要な会社もあるため、出版社で働きたいならまずはここから突破しなくてはいけません。
また、出版社の筆記試験では時事問題が重視されます。マスコミ関係で働くなら必須とされる知識です。ただ試験で求められる時事の知識は範囲が広く、難しいと思う大学生が多いです。出版社で働きたいなら、この特徴を理解して対策を進めていきましょう。

中小企業を狙うのもアリ

出版社で働きたいと思う大学生は、上述したような業界の特徴を知っておいた方が良いでしょう。ただし、これは大手に限った話も多いです。そのため、本当に出版社で働きたいならあまり大手には固執せず、中小企業を狙って就活するのもひとつの手かもしれません。
規模の小さな出版社でも、実は有名な雑誌や本、仕事を手掛けていることは珍しくないのです。インターンシップにも参加しやすいので、出版社で働きたいなら企業規模を見直して就活するのも1つの手です。

出版社で働きたい大学生は就活中でも資格取得を検討する

出版社で働きたいと考えている大学生は、就活が本格的にはじまる前に、必要になるであろう知識を事前に勉強するのも大切です。資格がある=すぐさま採用とは、ないかないようですが、これらの知識は持っていて損をすることはありません。熱意を伝えるという意味でも、資格取得を検討してみて下さい。
主な出版業界での関連資格は、校正に必要な知識や技能を修得する「校正技能検定」、誌面の印刷工程などのDTP関連の知識を習得する「DTP検定」などがあげられます。就活をしながらの資格の勉強は大変かもしれませんが、熱意は伝わりやすくなります。

出版社で働きたいなら在学中からバイトする

出版社で働きたいと希望する人は、大学生のうちから出版社でアルバイトをしてみるのも、選択肢の1つです。実際に働くと、出版社の仕事の流れを学べますし、業界の雰囲気を肌で感じられます。何より卒業後には、アルバイトからそのまま社員として働く道の可能性も開けるのでおすすめです。出版社のアルバイトの募集は求人誌だけではなく、各企業のサイトに不定期で告知しているときもあります。出版社で働きたい大学生は、気になる会社のサイトは頻繁にチェックしておきましょう。

出版社で働きたいなら自分の意見を伝えられるようにしておく

出版社で働きたいと思ったら、特に自分の意見や考えを明確に伝えられるようにしておきましょう。出版社で働くうえで、独自のアイデアや企画を考える発想力、なおかつ相手にわかりやすく伝えるが発信力が求められます。そのため面接で何か意見を求められた際、マニュアル本に載ってあるような当たり障りのない言葉よりも、たとえ見当違いでも自分独自の視点を持った意見を伝えると高評価となるです。出版社で働きたいと考えている大学生は、日頃から積極的に自分の意見を伝える習慣をつけておきましょう。

出版社で働きたいなら体力が必要!

出版社で働きたいと考える大学生は、働く上で体力が必要なことを理解しておきましょう。出版社の仕事というのは想像以上にハードです。締め切りが迫ったときは残業が増え、激務であるといえます。そのため、就職後は自分の体調をコントロールできるかも就活では重要となってきます。出版社で働きたいなら、面接や履歴書で体力や忍耐力をアピールするのも大切です。

出版社で働きたい大学生は競争率の高さ・資格や経験の必要性・激務について理解しておこう

出版社で働きたい大学生が就活をするうえで、知っておきたい業界の特徴をいくつかみてきました。出版社は採用数がかなり少ないため、出版社で働きたい場合は、大手よりも採用数の多い中小企業を選んだほうが、就活はスムーズに進むでしょう。大学生のうちにアルバイトからの入社の道を検討するなどの方法も、おすすめの就活方法といえます。また、面接や筆記試験の対策は必須なので、今回紹介した就活での心得を参考にしてみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【”無限”選考対策】確実に、1社内定へ

    10/29 (16:00~17:00) 【※WEB面談※】