2016年11月29日(火) 更新

ニートを脱出したい人必見!就職相談を活用して仕事を見つけるコツ

就職支援センターで若者やニートの就職相談を行っている

就職先が見つからず、ニートの状態が続いてしまっている人は仕事を探すことに対して不安を感じているかもしれません。こういった不安を乗り越えるのは簡単ではありませんが、就職に関する相談を乗ってくれるところは多くあります。全国のハローワークやキャリアセンターなどでは、専門家による就職相談が受けられるのです。特にジョブカフェやジョブサロンといった就職支援センターでは、若者やニートの方の就職支援を積極的に行っています。ニートの状態を脱出して、就職するためにも活用してみましょう。

不安な時は相談するのが一番

ニートの状態から就職をするには、様々な壁を乗り越える必要があります。そのたびに不安を感じてしまい、動きが止まってしまうかもしれません。就職に関して、そういった不安がある場合は相談するのが一番です。一人で問題を抱え込むと、こういった問題はうまく解決できないケースが多くあります。就職相談できる場所は多くあるので、自分が相談しやすい担当者を見つけると良いでしょう。相性次第で、就職への道は大きく変わるものです。現在ニートの方も、積極的に利用してみると良いでしょう。

初めての就職相談は伝えるということを重視する

ニートの人が就職相談では、自分の思っていることを伝えるのが大切です。口で説明するのが難しければ、簡単なメモを持って一緒に見ながら相談する方法でも構いません。「就職活動をどう進めたら良いか?」と言う、大きな枠から相談しても問題ないでしょう。まずは、就職の意思があることを担当者に伝える必要があります。

回数を重ねたら「興味のある仕事や業界」を伝えてみる

最初の就職相談の時は、まず自分自身がどうしたいのかを伝えるだけでいいでしょう。相談するたびに、今後どう行動していけばいいかが次第にわかってくるはずです。回数を重ねていったら、「自分がどういう仕事をしたいのか」「どんな業界に興味があるのか」を伝えられるように努力しましょう。もし、まだ明確でないなら遠慮なく担当者に相談してみても構いません。自己分析をしながら、じっくり就職活動を進めていってください。ニートの状態から脱出するには、着実にこなしていくことが大切です。

就職相談する際は複数の担当者を持つのがポイント

ニートの人が就職相談を行う際は、様々な知識を持った専門家を複数持つのがポイントです。担当の社の中にも、面接や履歴書のアドバイスが得意な方、自己分析が得意な方がいるでしょう。就職までにすべきことが整理できたら、問題ごとにそれぞれの担当者に相談してみるのがおすすめです。こういった様々な人と就職相談を行えば、ニート状態から脱出して就職できる可能性が高くなると言えます。

仕事の内容や働き方の要望もまとめておくと効率的

就職相談を上手く活用するには、事前に「自分がどういった働き方をしたいか」、要望をまとめておくと良いでしょう。考えが漠然としたまま就職相談を行っても、ニートの状態からは脱出できないと言えます。就職までの流れがわかったら、働き方に関する要望をまとめて相談をすると効率がいいでしょう。まずは、興味のある業界や仕事内容、給料や休みなどをイメージしておいてください。それによって担当者の人も就職のサポートを行うので、効率よく就職活動を行うには重要なのです。

就職相談で手に入れた情報はまとめておくことが大事

就職相談を活用すれば、ニート状態から脱出できるかもしれません。就職相談を重ねていくうちに、様々な情報が集まってくるでしょう。今の年齢で就職できる業種や面接の練習、就職後に向けた訓練など、どれも有益な情報ばかりです。そのため、そういった情報はしっかりとまとめておいてください。そうすれば、就職活動で必要な時に見返すことができます。有効活用するためにも、ファイルなどにまとめておきましょう。

ニートから脱出するには要望をまとめて複数の担当者に就職相談をすることが大切

ニートの状態から就職するのは、決して楽な道のりではありません。そのため、就労支援のプロである人たちの就職相談を受けてみると良いでしょう。ニートの状態や就職に関する不安も和らぐだけでなく、これまで解決できなかった問題もクリアできるかもしれません。最初の相談は、とにかく自分の意思を伝えるだけで構いません。回数を重ねるごとに、自分の要望を明確にしていきましょう。また、複数の担当者を持ち、情報をまとめておくのがポイントです。ニートから脱出するためにも、有効活用していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント