2016年11月29日(火) 更新

キャビンアテンダントの就活と航空会社の選び方

キャビンアテンダントの仕事内容はフライトスケジュールの管理や機内清掃など

キャビンアテンダントを目指して就活を始める第一歩としてキャビンアテンダントの仕事の内容をある程度知っておく必要があります。飛行機を搭乗者として利用する立場では、キャビンアテンダントが接客をしている風景しか見えてきませんが、この他にもフライトスケジュールの管理や機内清掃、乗り継ぎ案内、各種研修など仕事は多岐に渡ります。

就活で詳しい仕事内容を知りたい時は航空会社へ直接問い合わせる

キャビンアテンダントの仕事の内容を詳しく記載してある場所が航空会社のホームページです。新卒者なら就職サイトを参考することもできます。何か仕事内容で疑問に思うことがあれば、メールや電話で各航空会社に就活中であることを伝えて、問い合わせることも重要な就活のひとつになります。こうして調べているうちに、自然と航空業界やキャビンアテンダントという職業への理解が深まり、後々役立ちます。

志望する航空会社は大手だけでなく地方や海外も視野に入れよう

キャビンアテンダントについての理解が深まってきたら、いよいよ志望する航空会社を絞っていきます。日本の大手航空会社、地方の航空会社、もしくは海外の航空会社を志望することも視野にいれて絞っていきます。エアラインスクールに通っている人なら、先輩が就職した会社や、スクールに来ている求人票を元に決めていくと就活がはかどります。

何を基準に志望するのか明確化して航空会社を選ぶ

どの航空会社を志望するのかポイントは多数存在します。例えば、知名度や安定性を考えるなら大手の航空会社に志望先が絞られますし、地域密着型のフライトを好むなら地方の航空会社を選択することになります。当然、各航空会社によって賃金や勤務時間、異動の有無など就業条件が異なってきますので、これらもしっかり下調べした上で就活を進めていくことになります。

航空会社の就職試験では志望動機が重要

志望する航空会社が決まったらエントリーシートや履歴書の作成に取り掛かり就活を進めていきます。キャビンアテンダントは人気の職業だけに、書類選考で落とされる人も多数いますので、しっかり内容を考えて書類を作成していきます。特に志望動機は重要であり、この志望航空会社でどのような仕事をしていきたいのかを、具体的に書くことが書類選考通過のポイントなります。

筆記試験と面接試験対策も忘れずに

海外へフライトして活躍するキャビンアテンダントを目指す人はもちろんのこと、国内線で活躍することを目指す人も外国人の対応は必ず求められます。特にコミュニケーションスキルと語学力は就活中に磨き上げるように心掛ける必要があります。就活の山場でもある筆記試験と面接試験を通過するには、相当の努力と忍耐が必要です。

キャビンアテンダントの就活では航空会社に問い合わせて情報収集をする必要がある

キャビンアテンダントの就活についてお話ししました。航空会社のホームページから情報を集めてみましょう。漠然とした憧れであったキャビンアテンダントが就活を経ることによって、ぐんっと近い存在になります。それはキャビンアテンダントの仕事内容や航空会社の就職試験を深く研究して航空会社の知識が深くなるからです。就活を無事に終えるためにもコミュニケーションスキルと語学力を日頃から向上させる努力をして、キャビンアテンダントを目指していく必要があります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。