2017年07月12日(水) 更新

CAの就活において印象の良い写真を撮るためのコツ3点

CAの就活で使う写真のポイント①:歯を出した笑顔

CAの就活の写真は、歯を出した笑顔で写るのが大切になります。もちろん普通の笑顔でも問題はないのですが、歯を出した笑顔の写真を使用した方が、より明るく無邪気な印象を与えることができます。CAに求められているのはそういった性格の人物ですので、歯を出した笑顔の写真を使用した方が、就活での突破率も上がっていくでしょう。

歯を出しすぎるのはNG

とはいえ当然ですが、明らかに顔がくしゃっとしてしまうくらいに歯を出して笑った写真を使うのは良くありません。そういった写真を使うと、ちょっとカジュアルな雰囲気になりすぎてしまい、印象が悪くなる可能性があるのです。ですからCAの就活で使う写真では歯をだすといっても、ちらっと見える程度で十分だと言えます。

CAの就活で使う写真のポイント②:おでこが半分見えるような髪型

CAの就活で使う写真では、髪型もすごく大切になります。髪型で人の顔の印象はおおきく変わります。ですから、髪型を意識しないでいると、それだけで落とされてしまうということもあるのです。では、CAの就活の髪型は、どのようにするのが正解だと言えるのでしょうか?CAの就活の写真での髪型は、おでこを半分は出すようにするというのが適切です。

顔が明るく見えるようになる

おでこを半分出すと、顔が明るく見えるようになる特徴があるのです。ですから、おでこは半分出した方が良いです。全部おでこをだすというのもアリですが、そういった髪型は人を選ぶところもあります。全部出した方が明るく見えるのは確実ですが、それが似合う人はあまりいないので、写真を撮る前にチェックした方が良いでしょう。そして、自分にあった髪型の写真を、CAの就活で使うのが吉です。

CAの就活で使う写真のポイント③:カットソーを着用

CAの就活の写真では、シャツよりもカットソーを使うのが効果的です。カットソーを使う方が、全体的に爽やかさが増して見えますし、胸元が多少オープンになる分、顔も明るく見えるようになります。ですから、CAの就活の写真は、シャツよりもカットソーを着た写真が効果的なのです。その上はもちろんジャケットになります。

希望する会社の社風に合わせる

ただしそれは、会社の社風にもよるということは覚えておいた方が良いでしょう。会社の中には、きちんとした格好をのぞむ会社もあります。そういう保守思考の会社へ就活をする場合には、カットソーを着た写真よりも、カチッとして真面目に見えるシャツを着た写真を選ぶ方が印象は良くなります。自分がCAをやりたい会社がどんな会社かによって服装もかえると良いでしょう。

CAの就活用写真はカットソーを着用しおでこを半分見せた髪型で撮影しよう

以上、CAの就活で印象を良くするための写真の撮り方のご紹介でした。CAの就活の写真で印象を良くするためには、おでこを半分は出して、歯を出して笑顔で笑い、カットソーを着て写真を撮るようにするというのが効果的になります。そうして明るく見せる事が出来る写真をとって、自分がCAにふさわしい人物であるということをアピールしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント