2017年07月12日(水) 更新

【就活どうしよう】悩み始めた時にやっておくべき準備5つ~就職活動で失敗しない~

就活生が進める事前準備は「自己分析」や「業界研究」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活を始める人に「まずこれをやれ!」と勧めるとしたら何を勧めますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • ES対策!
  • 自己分析
  • 業界研究
  • 業界研究、SPI対策
  • 就活の全体像の把握

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活を始める人に「まずこれをやれ!」と勧めるとしたら何を勧めますか?」

就活を始める人に勧める準備をアンケートしたところ、「自己分析」や「業界研究」という回答が多くありました。しっかりと自分自身が、就活を始める手順を把握している就活生が、多いといえるでしょう。また、ESやSPIの対策も回答として挙げられており、就活前には多くの準備が必要だということがわかります。そこで本ページでは、就活で失敗しないためにやっておくべき準備5つを見ていきましょう。

「就活どうしよう」と悩む前にやるべきことがある

就活の始まりを迎えて「どうしよう」と思う場合もあれば、内定が取れなくて「どうしよう」と考えてしまう場合があるでしょう。しかし、「就活どうしよう」と悩んでいても何も解決しません。「就活どうしよう」と考えながら行動を起こすべきです。「内定とれずにどうしよう」となる前にすべき準備について紹介します。

就活を始める前の準備①:スマートフォンの購入

「就活どうしよう」と悩んでいて、もしスマートフォンを持っていない人がいたら、まずは購入するようにして下さい。なぜなら、現在の就職活動はインターネットの就活サイトで進めることが基本となっており、スマートフォンで最新の情報を収集する必要があるためです。スマートフォンがないと、現代での就活は厳しいかもしれません。「どうしよう」となってしまう原因になりかねないでしょう。

就活を始める前の準備②:経験の棚卸

「就活どうしよう」と悩んだら経験の棚卸、いわゆる「自己分析」をやってみましょう。しかし、この自己分析という作業は深みにはまると、非常に長い時間がかかります。とりあえず、昔の自分の経験からこういう仕事だけは嫌だ、というものを徹底的に洗い出してみると良いです。「何も経験がない!どうしよう」となる人は、さすがにいないでしょう。

学生時代に頑張った事の洗い出しもしておく

学生時代に頑張った例を出しておくのも、「就活どうしよう」と悩んだ際に効果的です。この学生時代に頑張った内容は、間違いなく就職活動の面接で尋ねられる項目になります。学生時代をだらだら過ごしてしまった人も、中にはいるかもしれません。そのような人はどんな角度からでもいいので、頑張った内容を洗い出してみましょう。

就活を始める前の準備③:企業の情報収集

「就活どうしよう」と考えたのなら、興味がある企業の情報収集もしてみましょう。本格的な企業のサイトや、経営状態を分析する企業分析のような作業ではありません。twitterや企業のFacebookをフォローして、そこに流れてくる就活に関する情報をチェックするといった作業からスタートするようにしましょう。「どうしよう」と考えながら見ていれば、何か大きなヒントが得られるかもしれません。

就活を始める前の準備④:インターンへの参加

インターンに参加してみると、「就活どうしよう」という悩みを解決できるかもしれません。就活期間にインターンに参加した学生は、企業において非常に受けのいい学生になるでしょう。また、インターンに関しては、学生自身にもたくさん得るものがあります。双方にメリットのあるインターン、「就活どうしよう」と悩んでいるなら、まずはここからスタートしてみるのもおすすめです。

就活を始める前の準備⑤:SPIの勉強

「就活どうしよう」と悩んでいるなら、SPIの勉強もおすすめです。SPIとは、就職活動で使われているメジャーな一般常識試験になります。このSPIという試験の点数で、就職活動においては足切りが行われるでしょう。どんなに優秀な学生で、どれだけ自己PRを練っていても、このSPIで落とされてしまっては何にもなりません。「どうしよう」と悩み始めたら、SPIの勉強をしてみるのも良い解決方法です。

「就活どうしよう」と悩んだらスマートフォンを購入し情報収集やSPI勉強などをしてみよう

「就活どうしよう」と悩んだ時にすべき、準備について述べてきました。「就活どうしよう」と悩んだらまず始めるべき内容としては、スマートフォンの購入や自己分析・企業分析になります。中でも、過去の自分の体験から、自分が絶対嫌いだと確信できる仕事内容を洗い出すのと、学生時代に頑張った内容の洗い出しは絶対にしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。