2020年06月23日(火) 更新
インターンシップ中に学生が挑戦したいこと3つ
目次
インターンシップで挑戦したいこと①:レベルの高い場所で働く

インターンシップ制度を利用するのも、どこでもよいわけではありません。挑戦したいことがあるなら、少しでもレベルの高いところでインターンシップ制度を利用すると良いでしょう。レベルの高いところと言えばやはり大都市になりますが、まずは地元でインターンシップを利用して、次にレベルの高いところでインターンシップを利用すると違いがわかりやすいのではないでしょうか。レベルの高いところで経験するのも挑戦したいこととして大事ですし、インターンシップだからできる経験もあります。
自分に合った職場を選ぶためにも重要
インターンシップの参加自体、躊躇してしまう人がいますが、挑戦したいことをあきらめてはいけません。社会に出ると初めて挑戦する場面はたくさん出てきます。それをこなしていけるのもインターンシップで経験があれば、大丈夫でしょう。インターンシップは社会への入り口です。インターンシップを利用せずに就職すると、「こんなはずじゃなかった」と思ってしまうかもしれません。しかしインターンシップで挑戦したいことを実践していけば、そういった悩みも減るでしょう。インターンシップで挑戦したことを達成するのは、自分に合った職場を選ぶためにも大切な実践です。
インターンの時期までには、自己分析を終わらせておこう
就活には自己分析が必須。遅くても、インターンの時期には終わらせる必要があります。ただ、やり方がわからず、上手く進められない方も多いはず。
そんな時は、自己分析ツールの「My analytics」を活用してみましょう。
My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、万全の準備を整え、内定への最短距離を走りましょう。
インターンシップで挑戦したいこと②:自分の強さや弱さを知る
インターンシップで挑戦したいこととして、自分を知ることがあります。自分を知るのは普段の生活ではなかなかできません。社会に出ると今まで知らなかった自分の一面がわかったりします。社会の入り口として用意されているインターンシップの参加がおすすめです。インターンシップで挑戦したいことにチャレンジすれば、今まで知らなかった自分がわかるでしょう。自分を知れば弱さも強さも出てきます。しかし、弱さを知らない人は強くはなれません。
知らないことへの挑戦は自分にとってプラスになる
インターンシップは仕事の経験がない学生にとっては未知の世界を見るチャンスです。いずれ仕事はしなくてはなりませんが、インターンシップなら色々な世界を見ることができます。自分の知らないものを知るというのは、不安もあったり困惑したり、色々な感情も出てくると思います。しかし、それは知らなければ出てこない感情ですし、いずれは知識になります。インターンシップでの経験は自分にとっては大きなプラスとなりますので、挑戦したいことは積極的にやってみましょう。
インターン選考内定者のESを覗き見!
インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。
そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。
JAL、日清製粉、三菱UFJ銀行、大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。
設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。
インターンシップで挑戦したいこと③:自ら行動する
インターンシップで挑戦したいことの一つに「自ら動く」というのを入れておいてください。企業での仕事は指示通りしていればいいわけではありません。回りの雰囲気を見て、仕事の進み具合を見て、次にどんな行動をすれば良いのかを考えなければならないのが社会人です。指示通りするのは誰にでもできます。しかし、自ら行動を起こすのはできそうでなかなかできないものです。これができれば就職にも有利ですし、生きていく上でも大切になってきます。インターンシップ中に挑戦したいこととして、自ら行動するのを意識しましょう。
目標を立て実践してくのが大切
インターンシップで挑戦したいことを箇条書きで書き出してみてください。それに向かって目標を立てれば、達成した時の感動を味わえるので自分に自信もついてきます。インターンシップは色々な会社や業界を見るチャンスですから、このチャンスを活かさない手はありません。それぞれのインターンシップで目標を立て、実践し目標を達成する大切さもわかってくるでしょう。目標を立てると言うのは大事です。
インターンシップ中に学生が挑戦したいことはレベルの高い場所で働く・自分を知る・自ら行動
インターンシップでは挑戦したいことをどんどん実行してみましょう。挑戦したいことを躊躇してしまう気持ちもわかりますが、一歩踏み出せばどんどん前に進めるのです。挑戦したいことの第一歩は、踏み出す勇気だと言えます。インターンシップは色々な企業で、様々な業界を学ぶ絶好のチャンスです。せっかくのチャンスを活かせなければ、この先何をするにも挑戦したいことを躊躇してしまうでしょう。インターンシップをうまく利用してできるだけ多く学びを吸収しましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
19517views
関連コラム

インターンシップは何年生で行くべき?知っておきたい就活の知恵
3362 view
このコラムに近いイベント

- 18年卒
- 19年卒
- 20年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 23年卒
- 24年卒
- 25年卒
- 16年卒
- エージェントサービス
建設業界特化の転職支援!最短10日で理想のキャリアを掴む
14165 view
おすすめの就活イベント

第一希望の企業への内定を目指すために、最適なオーダーメイドのプランをご提案します!『キャリアパーク就活サポート電話面談』
- 12/18 (14:00~14:15)

◢◤対象の方に表示◢◤早期内定枠のご推薦対象となっています
- 日時はご自由にお選びいただけます

◢◤対象の方に表示◢◤大手グループへのご推薦が得意です
- こちらから優先枠を確保できます。














