2016年11月29日(火) 更新

インターンシップする際に気になる短期・長期の平均期間

インターンシップには短期と長期2つの種類がある

インターンシップには短期と長期2つの種類があります。短期インターンシップの場合は1~2日が多く、長くても2~3週間となっています。企業によっても違いますが、短期インターンシップは大企業が実施している場合が多いようです。次に長期インターンシップで、1か月以上で長期と言う場合もありますが、基本的には3か月~1年という長い期間インターンシップとして仕事をしています。長期の場合は大企業が少ないのですが、ベンチャー企業が多く正社員として働くまでに必要なスキルは身につけてもらえる場合が多いようです。

短期インターンシップの平均期間は1~2日もしくは1週間

短期インターンシップはグループで参加することが多く、平均期間は1~2日、もしくは1週間で終わる場合が多いようです。短期インターンシップでは業界全体や会社という組織を知る目的で参加する人が多く、短期間ですので色々な企業に参加できます。大企業が行っている場合が多いので、比較もしやすいですし、会社や業界を知るには最高の場です。いきなり仕事は難しくても、知るというところから始めるのであれば短期ですし、業界や会社が知りたいのであれば短期インターンシップが良いでしょう。

多くの企業を知れるが短期間なのでスキルアップは難しい

短期インターンシップの平均期間は1週間程度ですが、ほとんどの場合は1~2日で修了します。メリットとしては、期間が短いので色々な企業を知れますし、複数の企業のインターンシップに参加してその業界を知れるでしょう。
しかし、期間が短いので自分のスキルアップに繋げるのは難しいですし、業界や会社を知ることはできても実際に仕事を経験して身になっているのかと言えばそうではありませんので、長期と短期では長期インターンの方が就職には有利です。

長期インターンシップの平均期間は1か月以上

その会社でどんな職種があるのか、その業界ではどんな職種が必要でどんな仕事をするのかなどを知るには、長期インターンシップが良いでしょう。平均期間も1か月以上と期間が長いので、詳しく職種を知れます。また、長期の場合はベンチャー企業が行っている場合が多く、即戦力として働いている人達がどんな仕事をしているのか、どんな考えをしているのかなど自分が成長できる場でもあります。

スキルや社会性を養えるが参加回数が減る

長期インターンシップのメリットとしては、長い間1つの企業で働きるので自分のスキルアップや社会性を養えます。長期の場合の平均期間は1か月以上で、長い人であれば1年続ける人もいます。これは就職の時にも有利ですし、企業側も即戦力として評価してくれるでしょう。
ただし、デメリットとして短期に比べると企業にインターンシップとして参加する回数は減りますから、色々な企業を知ることはできません。その業種に対しての入社時のギャップというものはなくなるかもしれませんが、転職となると、経験していない業界のやり方や仕事の進め方、人間関係などでギャップが発生する場合もあります。

即戦力を求める企業へのインターンシップでスキルアップを図る

ひと昔前までは潜在能力の高い人材を求める傾向にありましたが、日本の企業が今求めているものは即戦力になる人材です。即戦力となれる人材を育成できるのも長期インターンシップの魅力で、アメリカの企業では期間中にスキルアップをしてもらい、正社員として正式採用する時には即戦力で働けるという育成方法を行っています。長期インターンシップの平均期間は1か月以上ですが、スキルアップを目指すのであれば3か月以上は勤めたいものです。企業側もインターンシップに参加した学生を採用する傾向がありますので、採用への近道となるでしょう。

インターンシップの平均期間は短期で1~2日もしくは1週間・長期で1か月以上になる

インターンシップの平均期間について見ていきました。インターンシップの平均期間ということで、インターンについて色々お話してきましたが、短期の平均期間は1~2日もしくは1週間。長期の平均期間は1か月以上となっています。この平均期間というのはあくあまでも平均です。短期と言っても1週間が平均期間という企業もあれば、1~2日という企業もありますから、それぞれの企業に合わせてできるだけ多くの要素を吸収できるように行動しましょう。インターンシップの最大の利点は、どこまでその企業を吸収できるかです。そして吸収した要素をアウトプットする作業をすることで、自分のスキルも磨かれます。インターンシップを最大限に活用して就活に生かしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】