2016年11月29日(火) 更新

インターンシップのやり方と参加する上で必要な考え方

インターンシップのやり方では流れの確認が大事

インターンシップに参加にしようと考えるのであれば、やり方の流れを確認することが重要です。流れを確認すると、インターンシップは参加するまでに、いくつか工程を踏まなければなりません。選考上でもインターンシップに参加することは、その企業の特徴や業界の特色を知るために役立つので、きちんと前情報をおさえて、スムーズにインターンシップに参加できるようにしましょう。

インターンシップでは申し込みが最初の作業

インターンシップに参加する際のやり方として、流れは以下の通りです。

①インターンシップ先を決定する
②申込みをする
③選考を受ける
④参加する

インターンシップは申込をするところからスタートします。またインターンシップは選考もきちんとおこなわれるので、この選考をクリアしないと、インターンシップに参加することはできません。

インターンシップ選考では面接もある

インターンシップのやり方の流れに、選考があるとお伝えしましたが、筆記試験や面接に通過する必要があります。そのため、インターンシップの選考対策をきちんとおこなっておくことが、非常に重要なカギになるのです。面接などでは就職活動と同じように、自己分析も必要になってきます。

選考では参加したい理由の明確化が大事

インターンシップ選考では、自分がその企業で参加したい理由を明確に考える必要があります。自己分析をする上で、その企業のインターンシップを受けたい理由は、自分をアピールするポイント探しに役立ちます。企業に対しての想いが伝われば、必ず選考通過できるでしょう。しっかりとやり方を一つ一つ考えて、選考対策をしてください。

インターンシップでは社会人の自覚を持ったやり方が大事

インターンシップでは、まず社会人の自覚を持ったやり方が重要になります。インターンシップでは、企業に属することになるので、アルバイト感覚の状態では働く資格がありません。社会人は、働く対価として、お給料をもらいます。これはインターンシップも同様です。社会人として、自覚を持った行動が重要と言えるでしょう。

インターンシップ中は学生ではなく社会人

インターンシップでは社会人の自覚を持ったやり方が大事と説明しましたが、インターンシップで働く間は、学生ではなく社会人としての扱いを受けます。学生だからと言って甘えは許されないので、率先して仕事や与えられた指示を実践していきましょう。真剣にチャレンジすれば、インターンシップから得るものは大変大きくなるのです。真摯な態度と誠実なやり方が重要なのです。

インターンシップのやり方には流れの把握が大事で参加の際は社会人としての意識が重要

インターンシップに参加する上で、絶対おさえておきたいやり方と重要な考え方について、ご紹介しました。インターンシップに参加するためには、流れをまず掴む必要があります。自分が行きたい企業のインターンシップの募集期間を必ず見逃さないようにしてください。またインターンシップに行きたい理由や、アルバイトではなく社会人としての意識を持つようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。