2016年12月12日(月) 更新

インターンシップ中における通勤手当支給の有無

インターンシップとは学生に企業体験させること

インターンシップ中における通勤手当支給の有無について見て行く前に、インターンシップとは学生を企業が受入れて、仕事の一部を手伝ってもらったり社会人とは何かを教えたりする機会になります。インターンシップの期間としては1日から受入れる企業もありますが、多いのは夏休みの間の1ヶ月間〜長期のインターンシップまで企業によっては様々な体制を取っています。学生にとっては就職活動を本格的に始める前の良い経験になるので、興味のある学生も増えてきています。

興味のある企業のインターンシップを希望する

インターンシップ先を選ぶ時のポイントですが、その後の就職活動を有利に行うためにも自分の興味のある分野の企業に参加するのが一番です。また手当や通勤時間や勤務時間を考慮する事も大事です。何社か候補が上がった、無理のない企業を選ぶとよいでしょう。わからない事があったら、説明会の時に確認するようにしましょう。通勤手当などを含めた、お金に関することは聞きづらいかもしれませんが、後悔することの無いようにしてください。

インターンシップに参加する際は身だしなみに気をつける

インターンシップに参加する時の注意点としては、髪型、服装、勤務態度などの常識的な事をクリアする必要があります。一時的とはいえ、社会人の仲間入りをして会社へ出勤します。学生だからといって髪の毛を染めたままだったり、会社にそぐわない服装をしていると本人だけではなく、大学のイメージも悪くさせることになります。

勤務時間はインターンシップ先で変わる

インターンシップでは、アルバイトのように自分で時間を選びシフト制で働いたり、原則週5日で8時間勤務としている企業もあったり勤務時間には差があります。とはいえ、それらは原則であって必ずしも参加しなければいけないというものでもありません。あくまでも学生を働かせているのでテスト期間や勉強に支障をきたさないように企業側も融通を効かせてくれる事があります。

通勤手当を支給している企業は多い

インターンシップ中における、通勤手当支給の有無についてですが、インターンシップの間は企業側から給与や通勤代などがもらえるのでしょうか。結論からいうと、もらえる企業もあればもらえない企業もあります。通勤手当に関してはもらえる企業が多いようです。通勤手当の支給額に限度があることもありますから、事前に確認しておいた方がよいでしょう。また企業によっては、通勤代ではなく給与として支給してくれたり、昼食代を支給してくれる企業もありますから、応募する前に調べましょう。

退職のリスク回避のためインターンシップに参加する企業は多い

1,000社程の企業がインターンシップに参加しているといわれています。最近では入社しても思い描いていた仕事内容と違うという理由により3年未満で辞めてしまう社員がいます。そういったリスクを回避するにも企業側にとってはインターンシップを有効活用できます。また学生にとっても就職活動の前に社会人になったときのイメージを抱く機会にもなり、自分のやりたい事を発見できるチャンスになるので、興味があったら参加してみましょう。

インターンシップ中の通勤手当・給与等は企業によって違いがあるが支給される場合が多い

インターンシップ中における通勤手当支給の有無について見ていきました。インターンシップ中の通勤手当や給与や昼食代などに関しては企業毎で支給基準が違います。通勤手当に関しては支給してくれる企業が多いといわれていますが、限度額があったりするので、応募する前に確認しておいた方がよいでしょう。また、学生ではありますが、会社で働く以上はみだしなみを整えて参加するようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント