2016年11月29日(火) 更新

台湾インターンシップで人気の職業と必要な準備3つ

海外のインターンシップは実際に業務に携わる参加型

インターンシップとは、一般的に「学生が一定の期間、企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連する就業体験を行うこと」とされています。国内のインターンシップでは、実際に業務に携わる参加型のインターンシップもあれば、企業の方の話を聞いたり、社内見学をしたりするだけのインターンシップもあるでしょう。しかし、海外のインターンシップは基本的に参加型になります。台湾のインターンシップでは、一般企業で働くケースが多いです。

語学やコミュニケーションスキルが身に付く

海外のインターンシップは参加型が多いです。そのため、インターンシップに参加できれば、日本とは異なる異質の場で多くの社会経験ができるでしょう。また、仕事とは何かを考える良い機会にもなります。また、海外インターンシップでは基本的にホームステイでの滞在となります。ですので、台湾の生活習慣や異文化に触れながら、日本とは異なる環境下で言語能力やコミュニケーション能力を身に付けられるでしょう。では、台湾のインターンシップに参加する際に必要な準備について見ていきます。

台湾インターンシップではリゾートホテルの従業員や日本語教師などの求人がある

台湾のインターンシップには、以下のような職種で求人があります。

・IT系企業や貿易会社などでのオフィスワーク
・リゾートホテル
・日本語教師

台湾といえば世界でも有数のIT大国です。ですので、台湾のインターンシップでは、IT系の企業の求人が多く出ているでしょう。IT大国である台湾のビジネス業界に飛び込み、国際キャリアを積みたい方はぜひ現地のインターンシップに挑戦して下さい。台湾のインターンシップには、リゾートホテルの従業員や日本語教師のなどの求人も多くあります。自分に興味のある職種があれば、是非チャレンジしてみましょう。

人気の職種は日本語教師

台湾のインターンシップには、他の国ではあまりない日本語教師のインターンシップが人気です。日本語教師として、台湾の子供達に言語を教えるだけでなく、日本の文化を伝えられるでしょう。日本語教師を通して、自分自身も英語や日本語の勉強になりますし、何より「人に伝える難しさ」を理解できます。日本語を教えるために英語が必要となりますので、勉強をしておきましょう。教師に興味がない方でも参加でき、得るものも大きいですので是非挑戦してみて下さい。

台湾のインターンに参加するなら事前準備が大切

何事においても事前の準備が大切になります。台湾のインターンに参加する際も例外ではなく、入念な準備ができたかどうかはインターンシップの質にも影響を与えるでしょう。ですので、台湾のインターンシップに参加するのであれば事前準備は怠らないで下さい。では、実際にどのような準備が必要になるのでしょうか。以下で、台湾インターンシップに参加する際に必要な準備を見ていきます。

台湾インターンシップに必要な準備①:ビザの取得

台湾に限らず、海外に行くにはパスポートが必要になります。パスポートの発行には時間が必要なため、早めに作っておいて下さい。また、台湾のインターンシップに参加するならビザの取得も必要になるでしょう。ビザは種類が色々ありますので、インターンシップの内容に合わせて必要なものを用意して下さい。

台湾インターンシップに必要な準備②:語学の勉強

台湾のインターンシップに参加するのであれば、語学の勉強は欠かせません。台湾は中国語が公用語になるので、インターンシップが始まる前にしっかりと勉強しておきましょう。語学の勉強が満足にできていない状態で台湾にインターンシップをすると、得られるものは少なくなってしまうかもしれません。台湾でのインターンシップをより有意義なものにするためにも、事前準備として語学の勉強を十分にして下さい。

台湾インターンシップに必要な準備③:具体的な目標の設定

インターンシップに行くなら、台湾に行って何をやりたいのか、具体的な目標を決めなければなりません。どんな学びを得たいのか、どんな仕事を体験したいのか、などでもいいでしょう。目標があるかどうかは、インターンシップに行ってからのモチベーションに大いに関わってきます。せっかく時間とお金をかけて台湾へ飛び込むのですから、インターンシップに参加する前には想像できなかったような価値をたくさん持ち帰れるよう、目標は明確に決めておきましょう。

日本語教師などが人気の台湾インターンシップに参加するには語学勉強・ビザ取得・目標設定が必要

今回は、台湾でのインターンシップで必要な事前準備や内容についてご紹介しました。海外でのインターンシップでは、日本のインターンシップと異なり、参加型で現地の企業社員と共に同じような業務に携わることが出来ます。そしてそのため海外の異文化に触れられるだけでなく、言語能力やコミュニケーション能力の向上にも繋がります。海外の職場に飛び込み、学生時代でしか出来ないような貴重な体験をしたい方は、ぜひ台湾のインターンシップに挑戦してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント