2016年12月12日(月) 更新

スズキを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

スズキの労働環境について①:業務内容

「愛され、信頼されるSマークとともに」1909年(明治42年)鈴木式織機製作所として創業以来、鈴木式織機株式会社として法人設立してからも成長し続けてきたスズキ。
スズキは、二輪車・四輪車事業を中心に、日本だけでなく海外200以上の国や地域と取引を持ち、グローバルに活躍する、スズキへ就職を希望する場合、事業内容や労働時間などの労働環境についての理解が必要です。スズキは多様化する働き方に対して積極的に対応しています。企業情報からまずは業務内容を確認しましょう。

自動車や自動二輪で有名

スズキの事業内容は二輪車、四輪車、船外機、電動車両、産業機器の開発、製造、販売です。
ワゴンRやアルトなどの軽自動車やソリオなどの普通車、福祉車両などが有名で、バンディットやグラディウスなど自動二輪でも高い人気を誇ります。

事務職と技術職による職種の違いで業務内容も異なる

スズキの業務内容は技術職、サービス技術職、営業職、事務職の4つの職種で異なります。
配属先については、新入社員研修中に面談を実施し、可能な限り希望部門へ配属されますが、全員が希望通りの部門へ配属になるとは限りません。一定部門に配属希望者が集中した場合や、人員計画及び業務適性等の理由から、希望部門以外へ配属される可能性があります。
ものづくりに関わる企業の職種ごとの業務内容一覧をご確認ください。

技術職の業務内容

変化する社会に対し、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジします。二輪車、四輪車などの製品開発だけでなく、次世代の自動車開発を進め、その領域は広範囲にわたります。主な業務内容は先行開発、設計、実験、品質保証、生産技術などです。

サービス技術の業務内容

全国各地で、顧客に対する身近な技術者として市場の情報を収集し、安心と安全を提供できるアフターサービス環境を構築することが業務内容です。
四輪車のメンテナンスやアフターサービスに関する業務を行います。

営業職の業務内容

全国各地でスズキの製品を顧客向けに直接販売(直販)、または販売店を通じて販売(業販)し、新しいライフスタイルを提案する仕事です。国内営業 の業務内容です。

事務職の業務内容

世界各地域の顧客に対し、スズキの製品を広めながら二輪車、四輪車の普及や自動車産業の発展に努め、各国の経済発展への貢献を行います。海外営業、財務、監査、法務、ITなどの業務内容です。

スズキの労働環境について②:労働時間

次は気になるスズキの労働時間についてです。働く上で勤務時間の長さは歳を重ねても働き続けられるかに関わる大切な要素です。充実した福利厚生と休暇制度が整えられているスズキの労働時間を確認しましょう。
スズキの労働時間は月平均170時間ほどです。これはスズキの勤務時間である本社/8:45~17:30(フレックスタイム制度あり)と、週休2日制(配属先ごとの会社カレンダーによる)を含んだ年間休日121日から計算しています。
上記の労働時間はあくまで独自計算によるものであり、職種や繁忙期によっては実際の企業の労働時間や残業時間とは異なる場合があります。

スズキの労働環境について③:残業時間

スズキの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。働く上では残業時間の長さは非常に気になる情報です。
スズキの残業時間は自動車業界の中でも標準的な長さです。個人の抱える業務内容や職種によって残業時間が異なるため、この平均より少ない人もいれば、多い人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのかについては、会社説明会やインターンシップなどで実際に社員の方に聞いてみるのもよいでしょう。

スズキの労働環境について④:仕事と生活の両立を支援する制度が充実

スズキでは、企業活動の担い手である従業員が心身共に充実した状態で意欲と能力を発揮できるように、社内環境の整備を行っています。多様化する働き方に会社として積極的に対応することで、従業員が活き活きと働けるよう、さまざまな支援制度を導入。快適な職場環境づくりにより、より生産性を高める働き方への意識改革を進めていきます。

各種休暇が充実

産前産後休暇や育児休職により、結婚・出産を経ても務めづけられます。配偶者出産休暇により、男性も出産直前から退院までの2稼働日まで休暇を取得できます。
ほかにも育児休職や育児時間及び看護休暇及び介護休暇などがあります。
育児休職からの復帰時には面談を実施し、復帰後にすぐに仕事や職場環境に馴染めるようケアしています。

勤務時間も調整できる

勤務時間も育児短時間勤務により、小学校3年生以下の子を養育する従業員に認めており、妊婦または産後1年間を経過していない女性を対象にした時間外勤務・休日の制限、小学校入学前の子の養育または介護を行う従業員を対象にした時間外・休日・深夜勤務の制限なども充実しています。
社員の家庭の事情を考慮した職場環境づくりがなされており、次世代育成支援対策法に基づく認定マーク「くるみん」も取得しました。

スズキは休暇制度も充実している

スズキの魅力として、休日制度の充実が挙げられ、年間休日121日で、完全週休2日制(土・日)、年末年始・夏季・GW連休、年次有給休暇、特別休暇、 バースデー休暇などが用意されています。仕事で溜まった疲れを休みでリフレッシュしましょう。

スズキの労働環境について⑤:働くやりがい

スズキには、輪車・四輪車の双方を生産する世界でも数少ないメーカーであり、双方の技術を応用した独自の製品開発を行っています。
これにより多くの「スズキらしい製品」や「スズキならではの仕事の進め方」があり、グローバルに活躍する業務内容は、やりがいをもって励むことができます。

自動車や自動二輪に強いスズキの業務内容は職種で変わり労働時間を調整できる制度が充実

グローバル化を進めるスズキの事業内容は自動車や自動二輪の開発で、環境に優しい機能を考えています。事業内容は技術職、サービス技術職、営業職、事務職の4つの職種で異なりますが、顧客のために何ができるかを考えて行われます。
労働時間と残業時間は職種や個人の裁量にもよりますが、勤務時間を調整できる制度が充実しており、休暇も取得しやすい社風です。自動車業に属するスズキへの就職を考えるなら、同じ業界の企業の業務内容や労働時間についても調べておくことをおすすめします。対策を練って採用を勝ち取りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント