2018年04月12日(木) 更新

【社会人になっても習い事や趣味は継続したい】仕事だけでなくライフプランもしっかりと立てておく事がモチベーション維持の秘訣だった!

社会人になっても趣味を楽しもう!

社会人になったら、とにかく仕事で自分の時間を取れないのではないかと心配する就活生は多いです。社会人になれば仕事が生活の中心になるのは間違いありませんし、仕事に慣れるまでは自分の時間を持つというのは大変かもしれません。しかし平日にみっちりと働いて休日は疲れを取るためにダラダラと寝ているだけというのはとても勿体ないです。ダラダラしているだけでは疲れは取れませんし、またすぐに仕事が始まると考えれば嫌な気持ちになるだけです。
社会人になってもしっかりと自分の時間を持ち、趣味を楽しみ休日を充実させることが大切になります。社会人になったと言っても仕事ばかりで全く時間の余裕がないというわけではありません。しっかりとスケジュール管理を行えば時間にも余裕を持つことができ、趣味を楽しむこともできるのです。

新卒の入社後のイメージ

質問:キャリアパーク会員の就活生を対象に「仮に今、応募企業から「入社後のイメージ」を聞かれたら説明できますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

仮に今、応募企業から「入社後のイメージ」を聞かれたら説明できますか?

回答


  • できない

  • はい

  • はい

  • できる

  • できる

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「仮に今、応募企業から「入社後のイメージ」を聞かれたら説明できますか?」

就活でも大切になる、入社後の将来のビジョン。入社後どのように働きたいですか、働いていると思いますかという質問は面接でも頻出の質問です。キャリアパークの会員の就活生に入社後のイメージについての質問をしたところ、半数以上の就活生が入社後のイメージができると回答しています。新しく始まる社会人としての生活に不安を持つ人も多い中で半数以上の就活生はすでに入社後のイメージが固まっています。
自分のなりたい姿やなるべき姿を思い浮かべ、それを目指して働くというのはとても大切なことです。新生活を不安に思う気持ちがありますが、ただ不安を感じるだけではなく新しい環境に胸を躍らせ、闇雲に頑張るのではなく、明確な目標を持ってそれに向かって突き進んでいくことが大切になります。

プライベートの自分も想像しよう!

入社後のイメージができていると答えた就活生は半数以上いましたが、プライベートについてはどうでしょうか。働くにあたってしっかりと自分の姿をイメージするのは大切ですがそれと同じか、それ以上にプライベートの自分の姿についてもイメージしておくのは大切なことです。社会人になれば仕事が生活の中心になることが多いですが、あくまで中心であって全部ではありません。
ワークライフバランスという言葉があるように仕事とプライベートの両方を充実させるということが大切です。プライベートの充実は生活の質を上げ、それが結果的に仕事の充実に繋がるということもあります。一見関係別物に思える仕事とプライベートは、密接な関係にあるので両方を大事にして充実させる必要があるでしょう。

リフレッシュは仕事の効率を上げる

なぜプライベートを充実させることが大切なのか、それはプライベートが充実していればそれだけでリフレッシュの効果があるからです。ずっと仕事をしていれば、それがどんなに好きな仕事であっても少しずつ疲労やストレスは溜まっていきます。仕事が上手くいかないと遅れを取り戻そうと焦り、さらに仕事に必死になるということもあるでしょう。仕事に打ち込む事は悪くないが、仕事とは全く違う事に取り組む事で思考をリセットする事ができ、逆に効率が上がるということが考えられます。仕事で行き詰ったときこそプライベートでリフレッシュを図り、頭をスッキリさせるということが大切です。
またプライベートの充実は思考をリセットするというだけではなく、疲労回復やストレス解消の効果もあります。仕事に焦っていると遠回りに思えるかもしれませんが、プライベートを楽しむことが突破口となることもあるのです。

モチベーションを保てる

プライベートの充実にはリフレッシュ効果だけではなく、プライベートで楽しめる事があると仕事面だけではなく、日々のモチベーションも保ち続ける事ができるということが期待できます。プライベートも仕事も同じ生活という分類の中にあり、モチベーションは共通している部分も多いです。モチベーションが高いというだけでどんなことでも楽しみ、積極的に行動していくことができます。
プライベートのモチベーションのアップは仕事の成果に繋がりますし、仕事での成功は達成感を得られるだけではなく、上司からの評価や昇進にも繋がるので、仕事で成功すれば生活も豊かになり、さらにプライベートも充実するでしょう。モチベーションを保つことが出来るとそれだけで良いサイクルが生まれ、そのサイクルを最初に生み出すのはプライベートの充実です。プライベートを楽しむことは、仕事を含めた人生を楽しむことに繋がります。

先輩社会人に人気の習い事

プライベートを充実させるためには何か趣味を持つ必要があります。すでに趣味を持っているという人はそれを続けてもいいですし、社会人になってから新たな習い事に挑戦するというのもいいでしょう。実際に社会人になってから習い事を始めるという人は多いですし、今までの趣味は時間がなかなか取れ続けるのが難しいと考え、趣味の鞍替えをする人も多いです。
社会人に人気の習い事はストレス解消になったり、一人で出来るものや、何よりコスパが良いものが人気です。そんな社会人に人気の習い事を紹介していきます。

1番人気はスポーツ系

社会人に人気の習い事で1番人気なのはスポーツ系になります。デスクワークだと特に社会人になってから運動不足になりがちですので、スポーツ系であれば運動不足を解消し、同時にストレスの発散にもなるので一石二鳥です。スポーツをすることにより体力がつき、その体力は仕事を頑張る上でも役に立ったり、目一杯体を動かして頭の中を空っぽにすることで思考がクリアになるというメリットもあります。
またチームスポーツであれば、他人と協力して何かをやり遂げるということで達成感が得やすいというのもメリットの一つです。リフレッシュや単に身体を動かす事が好きな人もいれば、健康面を考慮していたりと様々な理由から最も人気が高いのがスポーツ系の習い事になります。

時間を気にせず一人で自由に通える習い事

スポーツ系の習い事は人気ではありますが、一定の人数が揃わなければできないというデメリットもあり、お互いに予定を合わせるのが難しく揃わない日が続くとモチベーションの低下に繋がることもあります。またそもそも休日は一人でゆっくりと過ごしたいという人も多いです。そんな人におススメなのがヨガやジムなどの習い事になります。
ヨガやジムなどは、時間に追われず気の向くままに継続していく事ができるので、一人での参加がしやすい習い事です。一人で黙々とやることも出来ますし、気が向けば周りの人に話しかけることも出来ます。何より誰に気兼ねすることなく自分のペースで進められるのが大きな魅力でしょう

コスパ良く継続できる習い事

ヨガやジムに限らず習い事というからには先生がいて、教えてもらうというのが基本的なスタイルになります。ボランティアで教えてくれるわけではないので、当然会費などお金を払う必要があります。社会人になって安定した収入は得られるようになったとは言え、出来ればお金はあまりかからないに越したことはありません。お金を節約したい場合は個人で教室を開いていたり、地域の小学校を借りて開いている教室は有料でもかなりコスパが良い傾向にあるので、それらを利用しましょう。
コスパが良いから全く効果がないということはありません。もちろん料金に見合ったものではあり、より専門的にその習い事を極めるのであれば物足りなさを感じますが、趣味程度であれば問題なく楽しめるので心配の必要はありません。

掛け持ちで楽しむ人も

社会人でも出来る習い事を知ればどれも魅力的に映り、今度はどれにしようか迷ってしまうということもあるかもしれません。しかし必ずしも一つに絞る必要はありません。先輩社会人には欲張りに掛け持ちをしている人もたくさんいます。プライベートの多忙さが仕事に影響するのは良くありませんが、自分の管理できる範囲であればいくつ掛け持ちしても問題はありませんし、趣味ですので、飽きたり自分には向かないと思えばやめてしまっても構いません。
気軽に楽しめるというのが習い事の良いところです。色々挑戦してもいいですし、一つをじっくりとやるのもいいでしょう。習い事は掛け持ちが可能なぐらいなので、一つに挑戦するというのはわけもないことです。自分のやる気さえあればすぐに始められるので、気になったものがあれば躊躇せずに始めてみましょう。

社会人は趣味があると何かと役に立つ!

社会人になって趣味を持つことが大切なのはプライベートを充実させるためであり、プライベートの充実が仕事をする上でも役に立つからですが、それだけではありません。入社当初や部署異動、社外の人との飲み会など、社会人には簡単な自己紹介をしなければならない場面が多数あるので、自分を覚えてもらうためにも趣味があった方が有利だと言えます。また趣味が一つあると話を広げやすいというのもメリットになり、何気ない会話が仕事の成功に繋がることもありますし、多くの人と親しくなり人脈を持つというのは社会人にとって大切なことです。
プライベートの充実は仕事での充実にも繋がり、仕事の充実が今度はプライベートの充実に繋がります。趣味はそれを楽しむだけではなく、その他の部分でも大いに役立つものなので、趣味を持ち充実した社会人ライフを送りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント