2019年05月23日(木) 更新

【21卒向け】20卒の先輩から学ぶ、就活生におすすめのインターンシップ先企業ランキング!

目次

  1. インターンシップ人気ランキング第18位:株式会社帝国データバンク
  2. インターンシップ人気ランキング第18位:第一生命保険株式会社
  3. インターンシップ人気ランキング第18位:パソナキャリア
  4. インターンシップ人気ランキング第18位:株式会社クイック
  5. インターンシップ人気ランキング第16位:UTグループ
  6. インターンシップ人気ランキング第16位:SMBC日興證券株式会社
  7. インターンシップ人気ランキング第10位:野村證券株式会社
  8. インターンシップ人気ランキング第10位:日本ハム株式会社
  9. インターンシップ人気ランキング第10位:九州電力株式会社
  10. インターンシップ人気ランキング第10位:楽天株式会社
  11. インターンシップ人気ランキング第10位:リクルートグループ
  12. インターンシップ人気ランキング第10位:バリューマネジメント株式会社
  13. インターンシップ人気ランキング第7位:凸版印刷
  14. インターンシップ人気ランキング第7位:東京海上日動火災保険株式会社
  15. インターンシップ人気ランキング第7位:株式会社フロムスクラッチ
  16. インターンシップ人気ランキング第5位:三井住友海上火災保険株式会社
  17. インターンシップ人気ランキング第5位:株式会社ジェイック
  18. インターンシップ人気ランキング第4位:株式会社リンクアンドモチベーション
  19. インターンシップ人気ランキング第3位:株式会社Legaseed
  20. インターンシップ人気ランキング第2位:株式会社ニトリ
  21. インターンシップ人気ランキング第1位:アチーブメント株式会社
  22. おすすめのインターンシップ先企業ランキング上位には『就活以外の学び』もある企業が並ぶ

就活で人気・おすすめのインターンシップ企業をランキング形式で紹介!

毎年恒例となってきたインターンシップ。開催する企業も、参加する就活生も年々増えています。

キャリアパークでは、2020年度卒業をひかえた就活生にアンケート調査を行い、インターンシップ先におすすめの企業を選出しました。

ぜひこの人気ランキングを参考にして、ご自身のインターンシップにお役立てください!

おすすめ・人気ランキングの調査概要はコチラ

調査主体:ポート株式会社(キャリアパーク)
調査対象:2020年卒業予定学生
有効回答人数:325人
調査方法:Webアンケート
※投票者1名がインターンシップに参加した企業に投票とコメントを入れる。1位から3位まで投票し、1位3点、2位2点、3位1点の得点を加算し、高得点順に順位をつけた(複数社投票あり)。

インターンシップ人気ランキング第18位:株式会社帝国データバンク

企業信用調査において業界シェア60%超を誇るリーディングカンパニー、株式会社帝国データバンク。同社のインターンシップでは、実際に企業を調査し、その会社の課題に対してどのような提案営業をするかを体感するワークを行いました。

参加者の声!

「社員がどのような資料に目を通しているのか実物を使って説明して下さり、実際に使えた。」
「8時間あり、1日で会社調査と提案営業の2つを体験でき、情報を交換することもできた。」
「会社調査と提案営業の2つを体験できた。」

インターンシップ人気ランキング第18位:第一生命保険株式会社

第一生命保険株式会社は、国内大手の生命保険会社。こちらのインターンシップでは、生命保険会社のビジネスフィールドを幅広く紹介するため、4つのコースを開設していました。

参加者の声!

「生命保険業界を学べる。」
「1週間丸々インターン。時間が取りにくいが、でもその分成長出来る。申し出をすれば時間の調整もしてくれた。」

インターンシップ人気ランキング第18位:パソナキャリア

パソナキャリアは、人材派遣業トップシェアを誇る『株式会社パソナグループ』の転職エージェント。同社のインターンシップではリアルなコンサルティングを体感し、課題分析力・解決力を磨くプログラムが行われました。

参加者の声!

「すばらしい仲間37人に出会うことができた。」
「3000人の中から選ばれた37人は格別だった。」

インターンシップ人気ランキング第18位:株式会社クイック

株式会社クイックは、求人広告、人材紹介を中心に、採用コンサル、派遣、採用代行、Webプロモーション、マーケティング等の業務を幅広く行う人材会社。インターンシップでは実際の事例を基にしたコンサルティングワークが行われました。

参加者の声!

「実践的なインターンができた。」
「一気通貫のビジネスワークを体験することができ、人材業界の理解が最も深まったインターンだった。」
「模擬面接をして頂き、自己PRを見直す機会になった。」

インターンシップ人気ランキング第16位:UTグループ

UTグループはエンジニアの派遣事業を中心に活躍している大手グループ。インターンシップでは、100万円を使って新規事業を考えるワークなどが行われました。

参加者の声!

「事業再生の仕方を学び、リアルを体感できた。」
「実際に100万円を用いて何かをするという経験はいろんな人にとって貴重な経験だと思う。」

インターンシップ人気ランキング第16位:SMBC日興證券株式会社

SMBC日興證券株式会社は、日本3大証券会社の一つに数えられる総合証券会社。同社のインターンシップでは、リテール業務を2日間通して体験し、実際の仕事のイメージやリテール業務のやりがいを体感するものになっていました。

参加者の声!

「リテール営業の経験を積むことができるので営業職を目指している方にはおススメです!」
「IBDの知識を得ることと、ワークでの実践ができた。」

インターンシップ人気ランキング第10位:野村證券株式会社

野村證券株式会社は、野村グループのコア事業である証券業務を担う中核企業。 営業部門で働く面白さや醍醐味に触れる1dayインターンシップと、さまざまなプログラムを通して金融ビジネスを広く・深く学べるロングインターンシップが用意されていました。

参加者の声!

「提案力が身についた。」
「グループワーク、パネルディスカッション、支店見学など、内容が盛りだくさんだった。」

インターンシップ人気ランキング第10位:日本ハム株式会社

言わずと知れた食品業界大手日本ハム株式会社のインターンシップではグループ全体の説明と、商品試食タイム、食品業界&職種研究ワーク、先輩社員と本音で語り合う座談会などが行われました。

参加者の声!

「 一番楽しかった。」
「昼ご飯は日本ハムグループの商品で、理解も高まり社員の方々とも気軽に話すことができた。」

インターンシップ人気ランキング第10位:九州電力株式会社

九州電力株式会社では、社内の様々な部署で仕事を体験できるインターンシップを行っており、リアルな就業を体験できるようになっていました。

参加者の声!

「電力会社のイメージが変わる。」
「電力会社についてよく知ることができる。」
「内容が濃い!」

インターンシップ人気ランキング第10位:楽天株式会社

各種インターネットサービスを展開する楽天グループで、そのビジネスの一部を取り上げ、企業文化を体感することができるインターンシップを複数行っており、その中にはシリコンバレーへ行くものなどもありました。

参加者の声!

「フレームワークの重要性がわかる。」
「常に先を行く会社で、スピード感を実感した。」
「成長できることに加え、社員の雰囲気も一番感じることができた。」

インターンシップ人気ランキング第10位:リクルートグループ

求人広告、人材派遣、販売促進などのサービスを手掛けるリクルートグループのインターンシップでは、海外や地方における新規事業立案のワークが主に行われました。

参加者の声!

「実務経験の簡易版を体験した!」
「分析とインタビュー、提案を両立してできた。」
「自分の知らない世界を目にすることができた。」

インターンシップ人気ランキング第10位:バリューマネジメント株式会社

歴史的建造物や街並みの利活用を行っているバリューマネジメント株式会社ではコミュニケーション技術などが学べる実践的なインターンシップを実施しました。

参加者の声!

「就活の軸や、社会人のコミュケーションの取り方を学べた。業界理解や会社理解より、自己成長性の高いインターンシップだった。」
「自己分析、企業分析でためになった。」
「社会の本質を知ったり、企業の裏側の情報を知り、社会の物事の視点が変わることができた。」

インターンシップ人気ランキング第7位:凸版印刷

国内印刷業界2強の一角で、世界最大規模の総合印刷会社である凸版印刷株式会社では、実際に行なっている事業を使って企画提案を行うインターンシップが行われました。その中には最新技術を使ったものも含まれており、話題を呼びました。

参加者の声!

「VRを体験できた!」
「たくさんの就活生と関わることが出来、コミュニケーション能力が磨かれた。」
「職務体験が便利だった。エントリーシートの書き方が分かった。」

インターンシップ人気ランキング第7位:東京海上日動火災保険株式会社

東京海上ホールディングス傘下の損害保険会社である東京海上日動火災保険株式会社。同社ではリスクコンサルティングという、損害サービスをテーマにしたインターンシップが行われました。

参加者の声!

「社員との距離が近くて、実際にその会社で働くイメージが湧く。」
「グループワークがタメになった。」

インターンシップ人気ランキング第7位:株式会社フロムスクラッチ

株式会社フロムスクラッチはマーケティングプラットフォームの開発や、人工知能を用いたマーケティングソリューションの開発を行うIT企業。こちらのインターンシップでは、外資系企業出身経営人による講演と会社経営を疑似体験するワークが行われました。

参加者の声!

「自分のキャリアについて一緒に深く考えてくれる。」
「選考なしの1dayですらインプットの質と量が圧倒的で、アウトプットもでき、成長できたと感じた。」
「圧倒的レベルの高さと社員のコミット力!」

インターンシップ人気ランキング第5位:三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上火災保険株式会社は、業界の上位数社が合併して生まれた大手保険会社。

同社のインターンシップでは損害保険の未来や新規事業、またリスクマネジメントなどについて学ぶことができる内容が行われました。

参加者の声!

「難易度の高いワークと丁寧な個別フィードバックで成長できた。」
「4泊5日というスケジュールで銀行の法人営業がどういうものであるかをみっちり学ぶことができる。今でも付き合いのある同期の学生と巡り会えることもできた。」

インターンシップ人気ランキング第5位:株式会社ジェイック

株式会社ジェイックでは各種教育セミナーや社員教育教材の開発・販売事業を行っており、インターンシップでは『成功したといわれる人たちに共通する』という7つの習慣について講義を実行しました。

参加者の声!

「7つの習慣の知識を学べると同時に困難な課題に長い時間をかけて取り組み、深く考えるきっかけを与えられ、成長を感じられた。」
「七つの習慣についてのセミナーがインターンの内容なのだが、自己分析や志望業界、自分のキャリアについて考える上で最も自分の為になったと感じる。」
「就職活動だけでなく、その後の人生についても考えるようになった。」

インターンシップ人気ランキング第4位:株式会社リンクアンドモチベーション

経営コンサルティングを行う株式会社リンクアンドモチベーションのインターンでは、モチベーショングラフを使ったチームビルディングののち、経営コンサルティングを体験するワークが行われました。

参加者の声!

「レベルの高いプログラム内容に加えて、社員の方からのフィードバック等が鋭く成長に繋がった。」
「とにかく社員がアツい。その後のアフターフォローもすばらしい。」
「短期間集中してどこのGDでも使えるような知識が手に入るから。周りの熱意がすごい。」

インターンシップ人気ランキング第3位:株式会社Legaseed

新卒採用に特化した人材サービスを行う株式会社Legaseedのインターンシップは3つあり、それぞれ数日間に及ぶ濃い内容(コンサルティングや新規事業立案など)が実施されました。

参加者の声!

「志の高い仲間に出会えた。」

「自分史を徹底追及できた。」

「就活だけでなく、生きるうえでの気づきがあった。」

「モノの見方や価値観を揺さぶられて前に進めた。」

「会社を選択する上での視野が大きくなったと共に、自分の考え方や価値観に大きく影響を受けた。」

「人事側(採用する側)と就活生側(採用される側)の両面を一度に感じることができ、発見がとても多くあった。」

インターンシップ人気ランキング第2位:株式会社ニトリ

インテリア小売業大手の株式会社ニトリでは、学生の興味に合わせた複数のコースを用意しており、ゲーム形式で課題が出されるインターンシップが行われました。

参加者の声!

「企業研究以外にも、就活の為のセミナーや自己分析などもしてくれる。」

「良く考えさせられ、プレゼンを経験できた。」

「ゲーム感覚で気軽に参加し、就活について深く考えることができた。」

「さまざまな部署を経験することができた。」

「チームで協力することの楽しさ・厳しさを実感した。」

「就職活動へのモチベーションアップにつながった。」

「社員の方からのフィードバックがとても参考になり、個人個人を見てくれていたと感じた。」

インターンシップ人気ランキング第1位:アチーブメント株式会社

栄えある第1位は、人材教育コンサルティングサービスを提供するアチーブメント株式会社。

さすが人材教育コンサルティングサービスを提供しているだけあって、そのインターンシップの内容は短い中でも学びの多い内容になっており、思考法などの深いところで学生の満足度が高いようです。

参加者の声

「どこの会社もやっていない夏・冬合わせて4日間でひたすら自分と向き合うインターンシップだった。自分の軸を作ってもらうのではなく、自分から成長しようとする意欲がある人にはものすごくおススメ! 」

「自分の過去にとことん向き合い、自分の生きる道を見つけるインターンシップで、他にはない充実感がありました。」

「出会ったチームのメンバーは今でも仲が良く、就活が終わっても飲みに行く仲です。最高の仲間に出会える最高のインターンでした。」

「自分の理念とビジョンが確立された。悔し泣きと嬉し泣きを何度も経験しました、それぐらい充実していました。」

「まず社員の方が寄り添ってくださっているのが身にしみて感じることができる。そのことにより、人の成長にむけて頑張ろうとする気持ちは、周りの人の力によって高まるものだと気づけた。」

「自分が何を大切にしていきたいのか、しっかりと考える軸をつくることができた。」

おすすめのインターンシップ先企業ランキング上位には『就活以外の学び』もある企業が並ぶ

インターンシップ先として人気のある企業ランキング上位21社をご紹介しました。

今年の特徴的な点として、『就職活動で必要なこと以外の学びや収穫(その後も関係が続く仲間や人生観への影響)があった企業』が上位に食い込んでいます。

インターンシップに参加した感想では、
「圧倒的に成長できた」
「ものの見方が変わった」
などのコメントが多く並び、『そのインターンシップでいかに自分を変えることができたか』という観点で、おすすめインターン先が選ばれていることが伺えました。

昨今のインターンシップは、就職活動だけにとどまらない成果を残してくれるようです。

今回の人気ランキングを参考にインターンシップに応募して、これからの就職活動や、その先の人生にとっても有益な学びを得てはいかがでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント