2016年11月29日(火) 更新

内定を獲得して希望先の企業で働くための3つのコツ

内定を獲得するコツ①:自分のセールスポイントを知っておく

希望先の内定を獲得するには、自分のセールスポイントを知っておくのがコツです。求人に対して、自分のどのような長所を活かして働けるのか、的確なアピールができるようにしておきましょう。これは、エントリーシートや履歴書などの書類審査から始まっており、積極的に実践していきたい内定を獲得するコツのひとつとなっています。

アプローチ方法を事前に分かり易く考えておくのがコツ

内定を獲得するコツのひとつは、自分自身のセールスポイントを理解しておく点です。そしてそれを、効果的にアプローチしましょう。エントリーシートや履歴書で具体的に自分の売り込みどころを書き、面接ではそれをわかりやすく伝えられるようにしておくのがコツです。また、希望先のニーズにマッチするよう、求人内容や企業情報を読み込んで理解しておくのも内定獲得のコツとなります。

内定を獲得するコツ②:身だしなみを整える

内定を獲得出来る人の条件として、身だしなみが重要です。これは、履歴書やエントリーシートに貼り付ける、証明写真の段階から関わってくるコツと言えるでしょう。リクルートスーツはきちんとした形のものを、ワイシャツはボタンを開けずに、きちんとアイロンをかけたシワのない清潔なものにしてください。清潔感がコツとなります。

メイクや髪形が派手にならないようにするのがコツ

清潔感がないと、就活では弱点になりやすいです。社会人として働く上でも、清潔感は欠かせない部分なのです。内定を獲得するコツは、清潔感のある身だしなみを心がけることです。髪の色や髪形は、だらしなくならない色や長さにしましょう。女性は、濃すぎるメイクにならないように気を付けてください。ネクタイやシャツの柄、カラーなどにも気を配り、派手すぎないようにしましょう。

内定を獲得するコツ③:第一印象を良くする

内定を獲得するコツとして非常に大きいのは「第一印象を良くする」点です。このコツは、ひとつの部分から構成されるものではありません。様々な部分を組み合わせて出来上がるものとなのです。姿勢や表情はもちろん、話し方や相槌の打ち方など、特に面接では効果を発揮しやすいです。相手が「一緒に働いていて気持ちがよさそう」と感じるようなスタイルを身に着けるのが、内定獲得の大きなコツとなります。

姿勢や表情を意識したうえでの丁寧な言葉遣いもコツ

姿勢や表情を意識するのは、就活においてとても重要なコツです。背筋が曲がっていないか、座ったときの姿勢は正しいかを、もう一度確認してみましょう。立ち振る舞いは、第一印象に大きく関わってきます。より良い第一印象を演出できるのが、内定を獲得する重要なコツのひとつです。表情はほほえみを浮かべた状態で、挨拶ははきはきと明るくなるように心がけましょう。言葉遣いも大切となります。

内定を獲得するコツは「セールスポイントの把握」「整った身だしなみ」「良い第一印象」の3つ

希望先の内定を獲得するのは、理想のキャリアプランへの重要な第一歩です。そのコツの内容は、身だしなみから話し方、アピール方法まで多岐に渡ります。自分の希望先の企業や業界、職種やそれぞれの個性によっても、的確なものやコツは異なってきます。ですので、まずは自己分析を進めた上で、より自分らしさを強調出来るコツを実践していけるようにしたいですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント