2019年10月01日(火) 更新

面接で弱み・短所について質問されたときの適切な回答方法

面接で「弱み」について質問されたら?

あなたが面接で弱み・短所を質問されたときの回答方法ですが、弱みなどはなかなか面接官の前では言いたくないものですね。
ですが、面接の際に弱み・短所はどういったものか、というような質問が飛んでくる場合が多々あります。

弱みを克服するために努力していると説明するのがベスト

そのような面接での回答方法ですが、どんな強い人でも誰にでも弱み・短所はありますので、要はどうすればあなたが悪く見られないかの工夫が大切です。
あなたが弱みを持っていて、自分の弱みを自覚しているとします。どうにかして、その弱みを克服しようかと努力はしていますか?しているのであれば、その弱み克服のための努力について、弱みを言ったあとに続けて説明すると良いでしょう。
弱みだけでなく克服のために努力していると説明することで、好印象を与える回答方法となります。

面接で「短所」について質問されたら?

面接で弱み・短所を質問されたときの回答方法ですが、続いては面接で弱みだけではなく、短所を質問されたときの回答方法についてみていきましょう。
短所も弱みと同じく、短所であると自分で思っているところ、短所だと他者にいわれたことがあるところなどを考えてみましょう。

その短所のために日頃から気をつけていることを具体的に答えよう

例えば、小さいころからおっとりしているといわれている人は、「マイペースになってしまうと周りに遅れてしまうので、できるだけすばやく行動をするように心がけています」「即行動ができるように、誰もしていなくても私は事前に準備するようにしています」などと、日頃から気をつけていることを具体的に答えましょう。
面接の質問は長所だけではなく、「弱み・短所」などについての回答方法も、事前に考えておく必要があります。

短所言い換えマニュアルも参考に

短所と重ねて、長所の質問もあると考えていいでしょう。自分の短所しか思い浮かばないという人は、言い換える方法で長所に変えていけます。短所を長所に言い換えるとは、例えば「優柔不断」→「多角的に検討する」といった表現にすることです。短所と思う部分でも、ポジティブに受け取ることで長所になります。このような言い換えで長所を考えたいという人におすすめなのが「長所→短所言い換えマニュアル」です。例で挙げたような言い換え表現を100種類収録しています。無料でダウンロードできるため、自己分析をすでに終えたという就活生にもおすすめです。

弱み・短所をどのように生かすかを考えるのが回答方法として正解

面接で弱み・短所を質問されたときの回答方法について説明していますが、よく「長所と短所は裏返しのようなものだ」とも言われますよね。すなわち、自分では長所だと思っているところも見方によっては短所になることもあるし、短所だと思っていても他の人たちから見れば長所である場合もあるのです。
ですから、ただ弱み・短所だと思ってその部分を卑下してしまわずに、どのようにすれば今後の自分のために生かせるか、と考えるのが回答方法として正解です。

回答方法を工夫して弱み・短所を武器にすれば面接で好印象間違いなし!

短所を克服するのも良いですし、短所をできるだけ周りの役に立てるのも良いでしょう。面接での「弱み・短所」の質問では、「長所」等とは違って生身のあなたが見えます。
弱み・短所と思う部分こそ自分の最大の武器として活用し、回答方法を工夫して、面接官に良い印象を与えましょう。

面接で弱み・短所に関する質問のベストな回答方法は改善のために努力していると説明すること

今回は、面接で「弱み・短所」などの答えにくいを質問されたときの回答方法について具体的に見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?
誰にでも短所や弱みはあります。ですが、回答方法を工夫すれば最大の武器としてアピール出来るのです。自分なりに回答方法を工夫し、是非面接で質問されたときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

上場・有名企業などご紹介件数5,000件!

    ※エントリー後、主催企業より詳細のご案内を致します