2019年10月03日(木) 更新

就活漫画オススメ作品|面白くて役に立つ息抜きにも最適な厳選5本!

就活にオススメの漫画は意外と知られていない

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活生が読むとよい、面白くて役に立つ漫画があれば教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • エンゼルバンク
  • 知らないです
  • ハンマーセッション
  • 正しい敬語の使い方系の漫画とか

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活生が読むとよい、面白くて役に立つ漫画があれば教えてください!」

就活生が読むとよい漫画についての質問に対し、最も多い回答は「知らない」、「思いつかない」というものでした。しかし、中には「エンゼルバンク」、「ハンマーセッション」のように、面白くて役立つような漫画も存在するのです。この記事では、更に就活生が読むとよい、オススメの漫画についてご紹介していきます。

就活漫画オススメ①:「銀のアンカー」三田紀房

劣等生を東大に合格させるというストーリーで有名な「ドラゴン桜」の著者による就活漫画です。「なぜもっと早く就活の準備をしておかないのか。なぜもっと真剣に就活について考えないのか」というような、就活生にとっては胸にぐさりと突き刺さる言葉が漫画の中に出てきます。

あらすじ

ヘッドハンティングのプロ 白川義彦はとあるきっかけから2人の学生、北沢千夏と田中雄一郎に就職活動を手伝うことに。

編集Dのおすすめポイント

Tさん|男性

出てくる就活生が様々なタイプがいて、色んな人がそれぞれに感情移入できると思う。もちろん、ただ就活が大変だというだけの漫画ではなく、本番の就活、ひいては社会を考えるときにハッとさせられるようなセリフやアドバイスに出会えるのも魅力。
漫画を通じて、自分自身の就活に足りていない点を客観的に確認できると思う。就活の情報は様々なところにあふれているが、その情報に振り回されがちな人にほど読んで欲しい。

Hさん|女性

ところどころ現実の就活ではありえないという場面もありますが、漫画全体としては就活に対する心構えと採用試験を突破するための具体的なテクニックがわかりやすく描かれています。読んでいて楽しいだけでなく、実際の就活で役に立ちます。
これから就活をがんばるぞという方や、うまくいかないなあと落ち込んでいる方にオススメの役に立つ就活漫画です。

就活漫画オススメ②:「のんたん日記」女子大生の連載漫画

就活女子大生のんたんが描く、就活の日常を描いた描いた日常系就活漫画です。就活中の息抜きや、就活の苦労話や困難を「あるある」と笑い飛ばすのにうってつけです。既に完結しており、この漫画はウェブ上に公開されているので無料で読むことができます。

あらすじ

内定が取れたらダイエットしようと思っていたら、7キロ太っていたエリート就活生の面接方法は?グループ面接で会ったぶち切れ就活生の話など、就活中の日常をコミカルに描いたエッセイ漫画。

ライターのおすすめポイント

Rさん|女性

これから始まる就活に内心びくびくしている方、今まさに就活の苦しみの真っただ中にいる方、筆記試験や面接などに今から挑戦していこうという方、就活中のみなさんに読んでいただきたい役に立つ漫画です。 就活中の苦労を笑いにかえることができるし、筆記試験や面接などに関する役に立つちょっとしたコツや裏話を知ることもできます。

Yさん|女性

可愛らしい絵でテンポよく話が進んで行くのでとても読みやすいです。実際の就活体験談なのでとても参考になるのと、ブラック企業での面接の回は、選考前に読んでおくと採用試験段階でそのブラック企業だと気づき、回避できるかもしれません。特別な就活対策の話を描いているわけではありませんが思わず、あるあるー。と共感してしまう部分が沢山ある就活漫画だと思います。

就活漫画オススメ③:「マンガ就職活動入門」各務展生

この漫画は、実際の就活で役に立つ方法が満載なので、これから就活に臨む学生にぴったりの役に立つ漫画です。就職活動の基礎知識を漫画で学べます。基礎知識だけでなく企業選びについての必要な要素などの話もあります。漫画なのでストーリーに入り込めやすく、その後文章ものを読めばさらに理解がしやすくなる一冊です。

あらすじ

漫画のストーリーを通して一般的な採用試験の流れや、エントリーシートの書き方、面接対策に役に立つ方法など、就職活動の基礎知識を学ぶことができる就職活動漫画。

編集部のおすすめポイント

Mさん|女性

就活を始めようにも何をしていいかわからない。就活本も色々ありすぎてそれに全部分厚いし……。とそんな方に是非読んでもらいたい就活本。
就活のノウハウだけでなく、漫画としてのストーリーもしっかりあるので、就活で揺れ動く登場人物に共感しながら「自分だったらどうだろう」と自分の就活を振り返ったり想像することが、結果として就活の役に立つようになっています。
また、就活にありがちな悩みにもこたえてくれる漫画です。就活の入門書としてまず読み、就活中は壁にぶつかったときや悩みができたときに、手に取るようにするのがおすすめです。就活中に繰り返し手に取ること必至の漫画なので、買って損はない役に立つ漫画です。

就活漫画オススメ④:「キミ!さいよー」石原まこちん

石原まこちんの描くショートギャグ就活劇漫画です。コミカルに描かれる面接風景。学生を面接する面接官の人間味や、ギャグの中でも面接官からされる人間性を知るための質問など、本質のあるリアルな様子も描かれています。また漫画の端には「平成ベビーの就活用語」の説明があり、最近の就活事情を知りたい方にもオススメです。マイナビでも不定期連載されていました。

あらすじ

とある玩具メーカーの会議室で繰り広げられる、就活劇。さまざまな就活生と面接官のやりとりをコミカルに描きながら、時々ホロリともさせてくれる就活漫画です。

元採用担当のおすすめポイント

Fさん|男性

就活に対する皮肉が効いててネタが面白く、肩の力を抜けるのでオススメです。風刺のきいたギャグとして笑えるだけでなく、自分の就活に対する姿勢を客観視するきっかけにもなる、かもしれません。息抜きに読むといいですよ。

就活漫画オススメ【番外編】:「サツリクルート」MITA (著)、吉宗 (著)

「就活×デスゲーム」という今までなかったジャンルの漫画です。特殊能力あり、バトルありと就活の基礎知識や対策が学べる漫画というわけではないですが、頭脳戦は面白く就活の息抜きにオススメしたい漫画です。

あらすじ

就活で内定を取れなかったら即 死 亡!蓼丸カズヤが巻き込まれたのは就職活動というデスゲームだった。

面白くて役に立つ就活漫画を読んで辛い時期を乗り越えよう

就活生にオススメの面白くて役に立つ漫画をご紹介しました。就活は楽なものではなく、辛いこともたくさんあるかと思います。そんなときには就活漫画を読んで気分転換しましょう。今回紹介した作品は、面白いだけでなく、実際の就活に役に立つ情報もたくさんのっています。 気分転換した後は、就活漫画から得た役に立つ情報をリアルの就活に活かし、内定獲得を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント