2019年10月03日(木) 更新

就活の自己PRで課題解決力を効果的にアピールする方法

就活の面接で自己PRをする際は課題解決力を具体例で

就活の面接で、自己PRとして「課題解決力」を効果的にアピールするためには、具体的に説明できるかどうかがポイントです。なぜなら、就活の面接で自己PRをする際には、伝えたいものの具体例を詳しく挙げられるレベルのプレゼン力が、企業にあなたを理解してもらうために必要だからです。これは、実際の社会人にも必要なスキルです。課題解決力を駆使した実際の体験を就活の面接でより詳しく説明できれば、効果的な自己PRとなるでしょう。

自己PRで具体的にアピールできなければ伝わらない

企業側は、課題解決力を持っている学生に対して、少なからず興味を持ちます。しかし、いくら課題解決力を持っていても就活では面接の自己PRで発揮できなければ、実際にその人物が課題解決力を持っているとは判断されません。自己PRをする時に必要な論理性や説明力などは、そのまま課題解決力を維持するためには必要な能力です。それを自己PRで示せないなら、言葉で持っていると伝えても実感してもらえないでしょう。そのためにも、課題解決力を持っていると相手に理解してもらうために具体例を挙げて自己PRをしなければなりません。そうすることが、就活においてその能力を持っているという点を理解してもらうための最善の方法なのです。

課題解決力を順序立てた自己PRが就活の面接では効果的

就活の面接において、自己PRで「課題解決力」をアピールするためには、その課題解決力を使った時の例を順序立てて説明するのが効果的な方法です。
面接での自己PRで、課題解決力について話す際は、具体例を挙げてもその時に話すポイントの順序を間違えると、正しく伝わらないのです。
それでは、効果的とはいえません。

自己PRで課題解決力をアピールする際の流れをチェック

面接で自己PRのとき、課題解決力をアピールする順序としては

①何が問題なのか、そしてその状況を説明
②自分のすべき職務の認識について話す
③その後にどう行動したかという解決策を説明
④結果がどうなったかということをまとめとして話す

という流れにするのが効果的です。
就活の面接での自己PRで、このように順序立てて説明すれば課題解決力をどのように駆使したかという点がより詳しく伝わり、その能力を持っているというアピールが面接官に理解されます。またその説明能力そのものも、課題解決力に通じる部分があるので、自己PRとしても最適なのです。面接の自己PRをする際に、課題解決力をアピールするためには、順序立てて説明するようにしましょう。

構成が苦手な人はジェネレーターを使うのもアリ

言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ自己PRジェネレーターを活用しましょう。自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

面接で課題解決力を自己PRする際は論理的な捉え方も必要

就活の面接で自己PRをする際、効果的に「課題解決力」をアピールするためには、論理的な捉え方と説明も必要になります。課題解決力というのは、論理的思考で遂行できる能力でもあります。自己PRをする際に論理的な物の見方で課題解決力をアピールすれば、よりその能力があるという点をより相手に認識させられるのです。

論理的思考=思い込みを交えず客観的に説明すること

論理的な思考と説明というものは、自分の思い込みや主観を交えずに話すという意味です。自分の考えだけで説明してしまうと、論理的思考とはいえません。面接の場で自己PRをするときには、思い込みを交えずに客観的に説明をしましょう。そうしないと課題解決力を論理的に捉えていないと見なされます。論理的に話すというスキルは、ビジネスマンとして必要な能力です。論理的な説明で課題解決力があることを伝えるだけでなく、それ以外の能力も高いものを持っているという点を就活における面接の場で自己PRできるでしょう。それが面接で自己PRをする際のベストな方法なのです。

就活の面接で課題解決力を自己PRする際は「具体例を挙げて論理的に話す」

就活の面接で自己PRをする際には、課題解決力をしっかりとアピールできれば、あなたにとってメリットが多い自己PRになります。しかし、そのような自己PRとするためには、課題解決力を論理的に話したり、具体例を挙げて説明できるようにしなければなりません。それができれば、これからビジネスマンになる人材として優れた要素を持っていると判断される可能性が高まります。課題解決力をより効果的な方法でアピールできるか否かは、内定につながる大切なポイントだと捉えてしっかりと準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント