2023年07月07日(金) 更新

【履歴書の写真は襟次第でイメージが変わる】女性が使うべき印象を変える襟使いのテクニック

就活女子は証明写真を撮る際に「襟」にまで気を遣っている?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「履歴書の写真を撮るときの襟はどんなタイプが好ましいと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 角襟のもの
  • きちんと閉じている
  • スキッパー
  • わからないです
  • そこまで気にしない

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「履歴書の写真を撮るときの襟はどんなタイプが好ましいと思いますか?」

多くの就活生は、履歴書の証明写真で印象を良くするために、襟にも気を遣っている傾向があります。しかし、一方で「わからない」「そこまで気にしていない」など、襟に対してそこまで気を配れていない就活生もいるのが現状のようです。
本ページでは、就活女子が履歴書の証明写真で好印象を与える襟の使い方を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

履歴書用の写真を撮る時にブラウスの襟は出すor出さない?

就活をする女性の中には、履歴書の証明写真を撮る際にシャツ・ブラウスの襟を出すか、出さないか迷う人も多いはずです。これはどちらが正しいのでしょう。証明写真では、自分自身がどういった印象を与えたいか、また業界の雰囲気で異なります。特に銀行、保険、公務員などの硬い業界はブラウスやシャツの襟は出さない方がいいでしょう。この際は、しっかり上のボタンまで締めるのが無難です。また、職場や社員の雰囲気を見て決めるのもいいでしょう。
では、履歴書の証明写真を撮る際は印象ごとに、どの襟のブラウス、シャツを選ぶのか紹介していきます。

履歴書の写真で襟に迷ったらスキッパータイプ

女性は履歴書の写真を撮影する時にブラウスなどを着用するはずですが、その際の襟の形としておすすめするのは、スキッパータイプの襟です。スキッパータイプ(開襟)とは、ブラウスの上のボタンがついていない形のもので、着用すると襟がスーツから飛び出すようになっているタイプのシャツです。これを選ぶ際は、上述したような業界の雰囲気を考慮して選びましょう。では、証明写真ですきっぱータイプのシャツ、ブラウスを選ぶとどんな印象を与えられるのでしょう。

スキッパータイプの襟は明るい印象を与える

襟がスキッパータイプのもので写真を着用すると、写真の中で明るく元気な印象を与えられるといわれています。そのため、履歴書の写真としてベストと考えられるのです。履歴書では写真を見た際の第一印象が重要なポイントになります。実際に会っていれば話し方や雰囲気でどんな人かはわかるものですが、写真では見た目が全てです。そういった意味でも、少しでも明るい印象を与えられるようなスキッパータイプの襟が、履歴書の写真の襟として一番おすすめなのです。

顔立ちがはっきりしてるならレギュラータイプもおすすめ

顔立ちがしっかりしている場合はレギュラータイプもおすすめです。スキッパータイプのシャツやブラウスは首元が空いているので明るくフレッシュな印象にすることができますが、顔立ちが整っている場合はカジュアルすぎるように見えてしまうかもしれません。

そのため金融や公務員など、誠実さ真面目さがもとめられやすい場合はレギュラータイプを選ぶのがいいでしょう。

レギュラータイプの襟の服は第一ボタンまで留める

襟がスキッパータイプの服であれば、襟はそのまま外に出して着るだけなので履歴書の写真としてあまり問題はありません。しかし、もし襟がレギュラータイプのブラウスなどを着用するのであれば、必ず第一ボタンまで留めて襟が外に飛び出さないようにしましょう。

第一ボタンを留めないと印象が中途半端になる

襟がレギュラータイプの服で第一ボタンをあけて着てしまうと、履歴書の写真を真面目な印象を与えたいのか、明るく見せたいのか印象がとても中途半端になってしまいます。つまり、レギュラータイプの良さを消してしまうだけになるので注意が必要なのです。

レギュラータイプの襟で窮屈ならスキッパータイプ

とはいえ、もし第一ボタンを留めると窮屈や違和感があるのであれば、単純に襟がレギュラータイプの服が合わないという意味です。そうなれば、無理に着用して写真も窮屈な印象を与えるよりは、スキッパータイプを着用して明るい表情で履歴書用の写真を撮影した方が良いでしょう。これは男性であっても女性であっても変わらない点です。

履歴書の内容を確認する

証明写真を貼る前に履歴書の内容を見直しましょう。履歴書には細かいルールや書き方が存在するため、きちんと守られているか郵送前にチェックすることが大切です。そこでぜひ活用したいのが「履歴書作成マニュアル」です。無料でダウンロードできるので、履歴書の書き方に自信がないという就活生におすすめです。実際に履歴書を作成する際のお手本としても、持っておいて損はありません。

履歴書の写真撮影で好印象を狙うならスキッパータイプの襟・真面目に見せたいならレギュラーを着用しよう

今回は、履歴書の写真を撮影する際に襟が与える印象についてご紹介しました。履歴書の写真を撮影する際、特に女性は襟と自分の顔をよく把握して合うものを選ぶようにしてください。たかが襟とはいえども、第一印象が重要な履歴書では大きな判断要素になります。襟がスキッパータイプの服を着用して写真撮影をするのがおすすめですが、顔立ちがしっかりしている場合は真面目な印象になるレギュラータイプを選ぶのもおすすめですよ。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント