2019年10月10日(木) 更新

就活の自己PRで「フットワークの軽さ」をアピールするポイント~企業の求めている事の理解が内定を近づける~

企業が求める行動力

企業が求めている行動力とはどのようなものなのでしょうか。

次の2点を求めている企業は非常に多いようです。

・考え込まずに行動できるか
・必要なものが揃ってなくても行動できるか

多くの人は頭でわかってはいてもなかなか行動に移せませんしそれが普通です。
「●●がないから営業できない」や「●●の部分がよくわからないからできない」という発言をする方が数多くいます。もちろんこれが悪い訳ではありませんし、言っていることは非常に的を得ています。ただし、必ずしも仕事では必要なものが全部揃っているとは限りません。だからこそ”まずやってみる”という行動力の方を求める企業が増えてきています。以前は中小企業での需要が高かったのですが、最近では大企業でもこのような需要は増えつつあります。

行動力をアピールする

行動力は非常に重要な要素ですから、他の人が持っていないくらいの行動力があるなら、それを説得力を持って語れると、非常に強いアピールポイントになります。行動力とは何か、またそれをアピールする時のポイントを学びましょう。

行動力をアピールする自己PRの書き方

フットワークが軽い、という言葉にはどんな意味があるのでしょうか?

・興味を持ったことにはすぐに飛び込める
・じっくり考えるよりはまず行動

上記2点のような事実を”行動力がある”と判断する採用担当者が多いようです。学生時代頑張ったことなど実績を伝える際にこういったポイントが盛り込めないか、考えてみてください。

就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ!

最後に、学生たちの生の声を集めた中の、代表的な声をご紹介します。自己PRでアピールする能力とその方法について、キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行いました。

質問:自己PRでアピールできる能力としては何が挙げられますか?また、それを効果的に伝える方法としてどのように伝えるのがいいと思いますか?

就活生の回答

私が履歴書やエントリーシートの自己PRでアピールできる強みは、行動力です。学業や部活に取り組む際、どうすれば現状より良い結果を生み出せるのかを、常に考えながら行動しています。その強みを効果的にアピールするには、実際のエピソードを具体的に盛り込んだ自己PRを作成することが、ポイントだと考えています。私は大学時代にサークルを立ち上げて、勧誘を1人でおこないながらメンバーを増やし、最終的に大会出場まで果たした経験があるため、自己PRではそのエピソードを使いたいです。伝える際には、どういう取り組みでメンバーを増やしたのかなども、具体的に触れていきたいと考えています。

※上記は就活生から取得したアンケート回答を基に、編集部で独自に加筆した代表的な学生の声の一例です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント