2020年06月24日(水) 更新

ニコンの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

ニコンの選考情報①:内容と流れは職種で異なる

デジタルカメラ以外にも半導体露光装置・FPD露光装置などの製造・販売を行い、国内の精密機器業界の最大手であるニコン。
就職活動を行う場合はニコンの選考情報として、全体の流れとそれぞれのステップについて確認しておくと便利です。ニコンの2015年の選考の流れは職種によって異なりますが、次のような流れです。

希望職種ごとの選考の流れ

◆事務系の選考は以下の流れです。
エントリー開始

エントリーシート・Webテスト・適性検査

グループディスカッション

個人面接×2回

最終面接→内々定

◆技術系(推薦)の選考は以下の流れです。
エントリー開始、応募書類提出

技術・人事面接・エントリーシート・Webテスト・適性検査

最終面接→内々定

◆技術系(自由)の選考の流れは以下の通りです。
エントリー開始

エントリーシート・Webテスト・適性検査

グループディスカッション

技術・人事面接

最終面接

内々定

◆技能系の選考の流れは以下の通りです。
エントリー開始、応募書類提出

技術・人事面接・エントリーシート・Webテスト・適性検査

最終面接

内々定

選考段階に入るとエントリーシートの提出が必要

ニコンでは本エントリーが始まると、マイページ内でエントリーシートを提出したり、WEB上での適性検査を受験したりと正式な選考受付の段階に入ります。エントリーシートの内容は職種によっても変わるようですが、「ニコンへの志望動機」「入社後にしたい業務内容」
などの設問に答える部分と、履歴書と同じ内容を記載する部分があるケースが多いようです。ニコンを志望する場合は、選考情報としてこれらの流れを覚えておきましょう。

3回行われる面接では緊張せずのびのびと

ニコンの選考情報では、面接は基本的に最終面接を含めた3回です。希望職種にもよりますが、1次は複数面接、最終面接は人事の社員と行うようです。
基本的には和やかな雰囲気で行われるため、落ち着いて質問内容に対処していきましょう。面接官に対して自分の意見をしっかりと述べられるように、事前にイメージトレーニングや実際に声に出して練習しておきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ニコンの選考情報②:必要な学歴は高専卒から大学院卒まで

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、ニコンで求められるのはどのようなものでしょうか。ニコンの募集要項を確認すると全国の国公立・私立大学からの採用実績があります。

ニコンの採用学部は職種で異なる

ニコンの採用実績から学部・学科について確認します。職種により採用先が異なる点に注意です。事務系の職種はすべての学部学科から応募できますが、技術系は理系である必要があります。

◆事務系は全学部全学科から募集
◆技術系は機械、精密、制御、電気、電子、情報、通信、計測、物理、応用物理、化学、応用化学、◆化学工学、金属、材料、数学、バイオ、経営工学から募集
◆技能系は電気、電子、機械、精密、制御、情報から募集

ニコンの選考情報③:採用人数は毎年100名以上

選考情報として気になるニコンの採用人数ですが、2012年から2015年の採用実績は以下の通りです。

◆2015年4月予定/技術・技能系:58名、事務系:7名
◆2014年度/技術・技能系:69名、事務系:20名
◆2013年度/技術・技能系:104名、事務系:21名
◆2012年度/技術・技能系:103名、事務系:23名

ニコン従業員は単独で5,672 名(2015年3月末現在)で、比較的多めの採用人数です。

配属先は本人の希望とスキルにより決定

ニコンに入社後の配属先は本人の希望とスキルを判断して決まります。
能力開発を目的とした研修制度に関係しています。入社後の新人導入研修や新人技術者教育を1~7ヶ月間行い、配属先に合わせた内容を学習します。
配属後は「OJT (On the Job Training)」により、現場で学びます。各配属先の先輩から指導を受けるなどして、実務を体験しながら技術を学びます。

ニコンの選考情報として高専から大学卒以上の募集で採用人数は技術系の方が多い

精密機器業界の大手であるニコンへの就職を希望する大学生は多いため、選考の流れを掴み、選考情報を理解しつつ事前にしっかりと対策を練る必要があります。
ニコンの場合は希望する職種によって必要な学歴が変わってきます。技術系を希望するなら理系の学科は必須です。
採用人数は毎100人規模ですが、技術職の人数が多い点が特徴です。選考情報を確認し、プレエントリーから内定までの流れにポイントを絞って対策しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント