2019年09月04日(水) 更新

ノベルティグッズの人気企業ランキングTOP10

就活でノベルティをもらえるとものによっては結構嬉しい

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活中にどんなノベルティを貰えると嬉しいですか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • ストッキング
  • 飲み物
  • あぶらとり紙
  • 文房具
  • あぶらとり紙

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活中にどんなノベルティを貰えると嬉しいですか?」

アンケートの結果から、実用性のあるノベルティが人気なことが分かりました。「ストッキング」は、万が一伝線した際に代わりに使えるという意見があり、「あぶらとり紙」は男女問わず清潔感を保つことができるので、もらえると嬉しいようです。
そこでこちらの記事では、ノベルティグッズが人気な企業を10社紹介します。自分だったらどれが欲しいか考えながら、読んでみて下さい。

ノベルティグッズ人気ランキングとは?

インターネット上での検索や、弊社による約3000社程へのアンケートを行い、その中から大学生に「どのノベルティグッズが絶対に欲しいか」というアンケートを実施しました。その結果をもとに、選ばれた企業のノベルティアイテム10個をランキングで見ていきましょう。

人気ノベルティグッズのランキング第10位:株式会社ミクシィ

ミクシィは、ソーシャルネットワークングサービスや、ソーシャルゲームで事業展開、そしてモンスターストライクで大爆発中の企業です。そのノベルティグッズは携帯ストラップで、ちゃんと画面付拭きまで用意されています。スマホ使用者にとっては、とっておきの一品といえるでしょう。

もう一つ、非常にユニークなノベルティとして、ルービックキューブが挙げられます。キーホルダーとしても使えて可愛い、と評判です。

人気ノベルティグッズのランキング第9位:KLab株式会社

六本木ヒルズにオフィスを構えるKLabでは、エナジードリンクを受付に用意しています。疲れたときにドリンクを飲めば、リフレッシュできるでしょう。就活イベントなどでも配っているドリンクのため、学生がインターンや面接の時に訪問したら、もらえるかもしれません。とくに、エンジニア学生達からの投票が多くありました。

人気ノベルティグッズのランキング第8位:株式会社スカイアーチネットワークス

サーバー管理をメイン事業で行う、スカイアーチネットワークスのノベルティグッズは、サバ缶です。サーバー管理からサーバカンリ→サバカン→サバ缶、となりました。

人気ノベルティグッズのランキング第7位:ANAビジネスソリューション株式会社

ANAホールディングスのグループ会社である、ANAビジネスソリューションのノベルティグッズは、ミニアルバムです。ANAのアルバムに、旅の思い出の写真を残していくことができます。まさに旅行業界らしいアイテムといえるでしょう。

人気ノベルティグッズのランキング第6位:サイボウズ株式会社

アメリカやベトナム、中国で海外進出もはたしているIT企業、サイボウズ。そんなサイボウズのノベルティグッズは、とてもユニークな「ボウズマンにぎにぎ」です。サイボウズのキャラクターである「ボウズマン」が、弾力性のある素材で作られています。たくさんにぎにぎすれば、ストレスの発散になるでしょう。

画像提供:サイボウズ株式会社

人気ノベルティグッズのランキング第5位:トヨタ自動車株式会社

日本第1位の企業であるトヨタのノベルティグッズは、トヨタの車をかたどったマウスです。その名も「エスティマウス」は、ファンから熱い人気のあるノベルティとなります。

人気ノベルティグッズのランキング第4位:ソフトバンク株式会社

白戸家のCMでもおなじみのソフトバンクのノベルティグッズは、白戸家のお父さんのランチボックスです。お弁当につける赤いゴムバンドが首輪に見えることから、可愛いと評判です。

人気ノベルティグッズのランキング第3位:ギークス株式会社

ITフリーランスのビジネスマッチング事業や、ソーシャルゲーム事業で成長中のITベンチャー企業であるギークス。そののノベルティグッズは、バインダーとノートパッドです。非常に実用的なので、働きはじめてからも使いたい一品といえるでしょう。

画像提供:ギークス株式会社

人気ノベルティグッズのランキング第2位:BNPパリバ証券株式会社

フランスに本社を置く、外資系投資銀行のBNPパリバ。商業銀行の機能ももつため、投資銀行の中でも圧倒的な安定感を誇ります。そんなパリバのノベルティグッズは、扇子です。パリバカラーの緑のケースに、扇子の面にはパリバのロゴが刻まれているため、高級感が漂っています。

人気ノベルティグッズのランキング第1位:株式会社じげん

2013年にマザーズに上場するなど、急成長を遂げている株式会社じげんのノベルティグッズは、タコ焼きです。設立8周年を記念してつくられた、宇宙食たこやき「ZIGExN GINGA TAKOYAKI」は、8周年と足が8本が掛かっているそうです。しかも本当にたこ焼きの味がするとかで、大人気の一品となっています。
また、コーポレートキャラクターの「じげんぶ君シール」は、アップル製品Macのリンゴの部分に貼ると可愛いと評判です。

画像提供:株式会社じげん

企業のユニークな人気ノベルティグッズのランキングTop10を参考に

企業のユニークな人気ノベルティグッズランキングの、Top10をご紹介しました。各社すべてがノベルティの域を完全に超えており、クオリティーの高さにびっくりした人もいるのではないでしょうか。企業は、学生からどんなものが人気なものなのかを、定期的にチェックしています。学生の皆さんは、就活の機会にノベルティーを集めてみるのも、良いかもしれません。

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント