2017年07月20日(木) 更新

パンツスーツやスカートを着用する女性が面接時に持たれる印象~就活におすすめしたい服装や靴などの着こなし方・管理のポイント

面接で好印象なのは「スカート」?

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「女性が面接時に着用するのはパンツスーツ・スカート、どちらが好印象だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • スカート

  • パンツ

  • パンツスーツ

  • スカート

  • スカート

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「女性が面接時に着用するのはパンツスーツ・スカート、どちらが好印象だと思いますか?」

アンケート結果によると、ほとんどの就活生が「スカート」の方が好印象だと回答しています。一方、少なからずパンツスーツの方が好印象だと回答している就活生もいました。 では、パンツ・スカートそれぞれが面接で与える印象がどういったものなのか、詳しく見ていきたいと思います。着こなし方や管理の仕方などもご紹介しますので、参考にしてください。

女性でもスーツの着用が欠かせない

就活で面接や説明会などに参加する際、必ず着用する服装がスーツです。女性も、パンツスーツやスカートタイプなどいくつか種類はあるものの、基本的にはリクルートスーツを着用する機会が多いでしょう。

私服での参加はまれ

一般企業の多くは面接などの場において、スーツの着用を女性にも求めています。しかし、クリエィティブ系の企業や服飾関係など、ファッションの規定が柔軟だったりセンスを求められる企業では、私服による参加を求められるケースがあります。ただ、このようなケースはごくまれで、ほとんどの企業の就職活動においてはスーツが重要な役割を果たすでしょう。

女性のスーツの着こなし方にはコツがある

そんな女性のスーツですが、着こなし方にはコツがあります。同じスーツでもオシャレ系のデザインを着用すべきか、それともモノトーン系の落ち着いたデザインにすべきかなど、改めてそのコツやマナーを確認しましょう。

①:スーツの色は黒かグレーが基本

まず基本中の基本になりますが、スーツの色について見てみましょう。リクルートスーツの多くは黒やグレー系が基本です。グレー系も白系の強いものではなく、ダークグレーなど落ち着いた色合いがほとんどです。結婚式や発表会などの場ではないため、おしゃれなデザインのスーツの着用は絶対に避けましょう。

②:靴も黒などの色で目立たせないようにする

靴の色なども重要な要素で、目立ちすぎないよう、黒色を選びましょう。また、ヒールの高さのないパンプスを履くのをおすすめします。ただし、普段はスニーカーを履いている方の場合、履き慣れずに靴擦れを起こす可能性も考えられます。初めて購入する場合は、サイズ確認で履くだけでなく、ある程度歩いてみて、なじむかどうか確かめるといいでしょう。

③:ちょっとしたおしゃれはブラウスで演出しよう

就活中においてもちょっとしたおしゃれはできないものかと考える人も少なくありません。ただ、上記でも紹介した通り、スーツは黒やグレーなどモノトーン系でなければなりません。もし、おしゃれの要素を取り入れたいのであれば、スーツの下に着るブラウスをアレンジしましょう。ブラウスの色は白が基本となりますが、演出として淡いブルーなど悪目立ちしない色の着用をしてみるのをおすすめします。

④:インナーは必ず着用して派手な色合いは避ける

ブラウスを着用した場合、特に夏場はジャケットを脱ぐ場合もあるためインナーの色が目立つことも考えられます。そのため、派手な色合いのインナーの着用は避け、肌色か白のシャツもしくはキャミソールで対応しましょう。脇の汗が気になる方は吸収パッドをつけておくと安心です。なお、インナーを着用しないでブラウスを着るのは絶対にNGです。

⑤:ボトムスはしわのないスカートかパンツスーツを着用する

スーツにおけるボトムスはスカートかパンツスーツを着用してください。どちらを着用するにしてもしわしわな状態のままは厳禁です。また、パンツスーツはくるぶしが裾で隠れる程度、スカートの裾は座ったときにひざ上10cm程度になるくらいがちょうどいいとされているので、試着する際はその点も注意しましょう。

パンツスーツとスカートのどちらが面接で印象が良いのか

女性用のスーツも、上記のような着こなしで臨めば問題ありません。ただし、パンツスーツとスカートでは見た目の印象が大きく異なります。では、就活においてはどちらの方がいいイメージを持たれるのでしょうか。それぞれの服装が持つイメージのほか、独自調べで着用のタイミングなどについて紹介します。

パンツスーツはデキる女性のイメージ

パンツスーツを着用する女性は、キャリアウーマンやてきぱき行動するといった印象が強く、スカートと比べると少し強めで大人なイメージといえるでしょう。実際に、パンツスーツを着用している姿は、凛としつつ責任感を持っているように見える方も多いのではないでしょうか。

スーツスカートの女性は華やかなイメージ

スカートのスーツは立ち姿が美しく、女性らしさが感じられるため、受付業務や販売員などの華やかさが必要な職種で好まれます。会社の制服がスカートと決まっている職場では、スカートスーツで面接に挑んだ方が印象は良いでしょう。では、就活時においてパンツスーツとスーツスカート、どちらの印象が良いのでしょうか。

就活時のファッションはスカートが有利

新卒の就活時のファッションに対するイメージについて、2013年に福助株式会社が行った女子就活生に対する脚もと調査によると、パンツスーツには「快活」「自立していそう」 という印象があり、スカートには、「真面目」「常識がある」という印象を受けると答えています。

なお、スカート丈に関する質問には、「ひざ丈」の支持率が69.5%、またスカートのタイプは 「タイトスカート」を支持する人が83.5%と応えています。

新卒なら断トツでスカートが有利だが転職ならどちらでも構わない

上記のアンケートによると、新卒の就活面接であればスカートが圧倒的に有利なようです。スカートという意見が多いのは、営業職やキャリアを目指す女性が少なく、女性らしさがのぞまれる事務系の職種を希望する人が多い、ということが理由の一つに挙げられるのではないでしょうか。

自分をアクティブに見せたいならパンツスーツがおすすめ

新卒から経験を積み、キャリアや資格を活かしてバリバリ働くようなら、ズボンタイプのパンツスーツがおすすめです。活動的なパンツで、頼もしさや、きびきび動く印象を与えられるなど、キャラクターをイメージ付けさせる効果も考えられます。上記にもある通り、営業職など外出する機会の多い職種を志望する際に着用してみてはいかがでしょうか。

就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ!

就活生はどのようなスーツを使用していて、どのように手入れをしているのでしょうか。キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:就活用のスーツはどんなものを使用していますか?またそれを選んだ理由と、あなたの手入れ方法を教えてください。

就活生の回答

私は黒色のリクルートスーツを使用しています。スーツの量販店に行ったとき、同じ種類で紺色のリクルートスーツもあったのですが、より無難で清潔感が与えられるものをと思い、黒色を選びました。またスーツの手入れについては、私は特にこだわったスーツの手入れはしていません。特別していることと言えば、ホコリを取るためのローラーでコロコロするくらいです。あとは、定期的にクリーニングに出します。パンツスーツの方は、ボトムスはプレスがよく取れるので、面接や説明会がない時に出して、買ったときのキレイさをなるべく長く維持できるよう、心掛けています。

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。

女性用スーツ管理の注意点

スーツを1着しか所有していない場合、過密スケジュールにするとクリーニングに出す暇もありません。なるべく2枚は所有して、いざという時はクリーニングに出せる環境を整えておく必要があります。クリーニングに出さずに使い続けるにはどうすべきか、保管の仕方や注意点について紹介します。

①:必ずハンガーにかけて保管しよう

スーツはしわのない状態を保つのがマナーです。そのため、常にハンガーにかけて保管してください。ボトムスも同様にスーツの折り目に沿ってたたんだうえで、挟む部分が一体となっているハンガーを使用してワンセットで保管しておくといいでしょう。

②:しわは霧吹きやアイロンでのばそう

1日使用してしわが残ってしまった場合、霧吹きやしわを伸ばすノリを吹きかけてください。そのうえでアイロンをかけるとしわがきれいにのびるでしょう。もしスチーム機能付きのアイロンやスチーマーがある場合は、その機能を使って伸ばしておくのをおすすめします。

③:アイロンをかける際は当て布が必須

アイロンをかける際にも注意が必要です。素材によっては高温のアイロンを当て続けると繊維が傷む可能性が考えられます。そのため、当て布をかけた状態でアイロンをするよう心掛けましょう。上記で紹介したスチーマーがあれば、直接当てなくてもしわをある程度伸ばすことが可能です。

新卒の女性就活生がスカートを着用するとフレッシュな印象を与えられる

面接時はフレッシュさが求められるため、スカートのほうが良いとされていますが、ある程度キャリアを積んできた女性は、ズボンタイプのパンツスーツでも清潔感があるものであれば問題ありません。しかし、職種によってスーツのボトムスは変えたほうがいいでしょう。また、大前提として忘れてはならないのは自分に似合うものを選ぶ点です。身だしなみは社会人のマナーとして常識でもありますので、就活の際はそこもしっかり抑えておきましょう。

【大学3年生限定】人事監修!面接で実際に使っている採用基準シート

面接では何が評価されているのか、またなぜ落ちたのかがわかりにくいもの。実際、面接官はあなたのマナー、志望動機、自己PRなどを主に3つのシートで評価しているといわれています。

そこで今回は、そんな面接官が実際に使っている採用基準シートを無料でプレゼント!このシートで対策を行うことで、効率的に面接対策を行うことができるはずです。

採用基準シートを閲覧する

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

  1. 電通/博報堂/NHK/朝日新聞社など内定者続出!広告・マスコミ業界志望者の必須の就活ツール!

    電通・博報堂・ADKなど大手広告会社への多数の進路実績と求人企業約3,000社の強力ネットワークが魅力。全国で広告業界の基礎知識から面接対策まで特別セミナーを開催。

  2. 自己PR、人事に作ってもらいませんか?特別な経験がなくても、「キミスカ」があれば大丈夫!

    自己分析にぴったりの適正診断ツールあり。インターン経験や就活実績を企業人事にアピール出来るので、自分の強みを活かせる企業からスカウトがもらえる!

  3. 大手・一流企業からオファーがもらえる!やることは・・・”質問に答える”だけ!?

    自己PRやエントリーシートは不要。質問に答えるだけでプロフィールが完成。みん就スカウト限定の特別オファーが届く。

  4. ANA・JALから内定をもらった人たちの志望動機が見放題?!人気企業に受かる志望動機を作成したいならコレで決まり!

    29,000社のリアルな企業情報が、”無料”で一度にチェック出来るのはみん就だけ。他では見られないリアルな就職情報が満載。

  5. 正しい自己分析、出来ていますか?今すぐにでも自己PRが作れる!50万人が使った適性診断ツール「AnalyzeU+」

    日清・カゴメ・旭化成など大手からベンチャーまで2170社を超える優良企業が登録中。写真や動画で自己PRが出来るため、ESや他社では表現出来ないあなたらしさを表現し、早期内定を掴もう!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【充実の福利厚生&安定経営】国内最大級のエンジニアグループで、スキルを身につけよう!(各地方開催説明会ご案内ページ)
  • 2018年卒
  • 会社説明会

【充実の福利厚生&安定経営】国内最大級のエンジニアグループで、スキルを身につけよう!(各地方開催説明会ご案内ページ)

  • 開催場所: 愛知県, 福岡県, 宮城県
  • 開催日時:  2017.10.17 12:00 ...

福利厚生の整った安定経営企業でエンジニアになろう。一次選考ありの各地方開催『定期説明会』のご案内です。

216 view

営業への適性、試してみませんか。大手企業主催のビジネスゲーム型仕事理解ワーク【The Partners】
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

営業への適性、試してみませんか。大手企業主催のビジネスゲーム型仕事理解ワーク【The Partners】

  • 開催場所: 東京都, 大阪府
  • 開催日時:  2017.12.05 12:00 ...

カードゲーム形式で実際のビジネスの流れを体感することができる、仕事理解ワークThe Partners開催のお知らせです。

25 view

【システムエンジニアを目指す方ONLY】IT業界30年の講師が登壇! 的確な指導が魅力、多数のSEを生み出したプレミアムセミナー!
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【システムエンジニアを目指す方ONLY】IT業界30年の講師が登壇! 的確な指導が魅力、多数のSEを生み出したプレミアムセミナー!

  • 開催場所: 東京都, 大阪府
  • 開催日時:  2017.09.26 12:00 ...

SE職を目指している学生にとって、とっておきのイベントをご紹介します。SE適性も、IT系技術職の面接選考準備もこれでばっちりです。

1777 view

もっと見る

おすすめの就活イベント