2022年10月11日(火) 更新

「人と話すことが好き」という長所を自己PRする際の注意点と例文4選~聞き上手な人も要チェック~

この記事の監修者

キャリアアドバイザー

赤塩 勇太

大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。

「人と話すことが好き」をどう自己PRに繋げるか

人と話すことが好きな人は多く、これは自己PRにも活かせる題材です。就活では自己PRの題材選びに困っている人も多いですが、実はさまざまな性格や特徴についてアピールすることができます。人と話すことが好きということは、コミュニケーション能力が高いとも言えますし、上手にアピールすれば好印象を与えることができます。

仕事をする上ではコミュニケーション能力は重要ですし、人と話す機会も多いです。コミュニケーションが苦にならなければ、仕事もスムーズに進めることができ、企業でも活躍できる人材として評価してもらうことができます。どれだけ好印象を与えられるかはアピールの仕方にもよりますので、上手なアピールの方法を知って、自己PRで好印象を与えていきましょう。

キャリアアドバイザー|赤塩 勇太

コミュニケーション能力の重要性

面接官が学生との話し合いの中で重要視しているのがこの「コミュニケーション能力」です。コミュニケーション能力は主に2種類に分けられ、「相手の言っていることを正しく理解することができる」「自分が伝えたいことを適切に表現し理解してもらう」能力のことです。自己PRはユニークな経験を伝える場ではなく、自分が経験してきたことを適切に表現し面接官に理解してもらう場であることを再確認しましょう。

「人と話すことが好き」な人の特徴とアピールのポイント

ここから先は会員のみご利用いただけます

2分無料会員登録!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の内定が狙える企業紹介セミナー

    12/05 (16:00~17:00) 【※オンライン開催(東海)※】

【逆指名】選考オファー推薦

    エントリー後、主催企業より個別面談の日程調整についてご連絡いたします。

大手/人気企業の理系限定推薦枠へご案内!最短2週間で内定!

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)