2020年06月29日(月) 更新

自己PRで「誠実さ」を表すエピソードを作る|就活の履歴書に苦戦している人が参考にできる例もご紹介

「誠実さ」を学生時代のエピソードでアピールする就活生が多い

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「あなたなら「誠実さ」を自己PRでどのようなエピソードで紹介しますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 学生団体をしていた時の後輩たちへの対応

  • 言われたことができるかを伝える

  • アルバイトが無遅刻無欠勤ということ

  • 相談を受けたら相手に都合の悪いことも正直に伝える

  • 自分の真面目なエピソードとからめる

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「あなたなら「誠実さ」を自己PRでどのようなエピソードで紹介しますか?」

「誠実さ」をアピールしたい就活生は、自分の実体験をもとにアピールしようとしているのがわかりました。「学生団体をしていた時の後輩たちへの対応」など、自分だけのエピソードを武器にしている印象です。では、このような「誠実さ」をアピールするエピソードを、どのように組み立てればより魅力的になるのか、そのをポイントを紹介していきましょう!

自己PRで「誠実さ」を表すエピソードを作るコツ

誠実さを表すエピソードを就活の自己PRで語るにも、様々な切り口があります。自己PRでは正義感や行動力、コミュニケーション能力とからめつつ、誠実さをアピールしましょう。それが就活を成功させるカギになります。

誠実さを表すエピソードはより具体的に

誠実さといっても、人によって感じるポイントはさまざま。就活で自己PRで誠実さをアピールする際は、正義感や行動力を発揮したエピソードをより具体的に盛り込む必要があります。誠実さというのは、仕事だけではなく人間として重要な要素。自己PRを魅力的に伝えるためには、自己PRで誠実さを示すエピソードが具体的でなければ意味がありません。

誠実さの自己PRは行動が伴うことが大切

誠実さを表すエピソードと言っても、それが行動に伴っていないと自己PRとして弱いものになるでしょう。正義感が強く誠実な面は、多くの人の心に潜んでいます。大事なのは、その誠実さを行動にして表せるかどうかです。また、誠実さが間違った方向に進んでいないかという点も重要です。就活の自己PRに盛り込むエピソードには、人間性と行動力が誇れるようでなければいけません。

誠実さがどう仕事に生きるのか?

誠実さは仕事をするうえで、なぜ重要なのでしょうか。就活の自己PRを書く前に誠実さが仕事に与える影響を考えてみましょう。

誠実さ=人間力

誠実さは生活やビジネスにあらゆる場面に影響します。身なりや言動、人との接し方や信頼度など、誠実さが与える影響は幅広いものです。また、人と仕事をしていくうえで必要になる、人を引っ張る力や信頼関係、約束を果たすなど、人間として大事なことは、誠実さを根っこにおいてこそ、実現できるものです。誠実さを自己PRする事は、人間力を証明する事になります。

誠実さが伝わる自己PRのエピソードとは

誠実さを就活で自己PRする際、どのようなエピソードにすればいいのでしょうか。自己PRで誠実さを表すエピソードの例文を見ていきましょう。

誠実さをアピールする自己PRのエピソード【例文】

例文

  • 私の強みはコミュニケーション能力と誠実さです。 アルバイトを通して、お客様の立場になって考え、お客様の喜びを第一に行動する事を学びました。 お客様の居心地がいいように座席の位置を変えたり、話しやすいようにライトの色味を調整したりしました。 お客様から見える景色や、味わう料理を考えて、より良いサービスを提供できたことは、私がこの業界を志す勇気にも変わってくれました。

さらもっと例文を見たいなら【企業別】

ここまでで紹介した誠実さをアピールする例文ですが、さらに見たいと思う人のためにに企業別に様々な自己PRをご用意しました。実はこれ、
内定を勝ち取った先輩のエントリーシートです。他では見られない一流企業の内定者のESを100社分。この機会にぜひ手に入れて、あなたの自己PRの参考にしてみるのもいいでしょう。

自己PRで誠実さを表すなら具体的なエピソードと行動が伴うことが大切

誠実さというのは、ビジネスでも普段の生活でも大事な要素です。誠実さを就活の自己PRで表すには、より具体的なエピソードを盛り込むこと、また普段の行いも誠実でなければいけません。説得力ある自己PRにするためにも、常日頃から誠実さを心がけたいですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント