2019年01月22日(火) 更新

内定後に連絡がない場合の対処法と問い合わせ例文

内定後に連絡が来ないと不安になる

就職活動を重ねてやっと内定の連絡をもらえたら、嬉しくて仕方ありませんよね。その内定後に内定書承諾書や内定通知書が来たり、入社日の確認や書類などを確認したりしないといけないことはあるはず。しかし、企業から内定後連絡が来ない状況が続くこともあるかもしれません。内定後の連絡が来ないと、本当に内定が出ているのかどうかも怪しくなってしまいます。内定後に連絡が来ないときは、どうしたらいいのでしょうか?

内定後に連絡がないと問い合わせをすべきか悩む就活生は多い

■調査方法:メールを配信して学生にアンケート
■調査実施日:2017/1/26~1/29
■投票数:438

就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「内定後に連絡がないとき、問い合わせをしてもいいか気になりますか?」という質問に対して、82.3%の人がYes、17.7%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ)

アンケートによると内定後に連絡が来なかったとき連絡していいか気になってしまう就活生は82.3%もいるのです。きちんとした上場している大企業から内定が出たのならまだしも、内定先が中小企業等だったら余計にトラブルを想像してしまいますよね。そんなとき、企業に連絡をとる際にはきちんと守るべきマナーがあります。まずは、企業からなぜ連絡がこないのかからみていきましょう。

内定後に企業から連絡が来ない訳とは?

内定先から一度は内定通知連絡をもらって喜んだものの、内定後に連絡が来ない状態で不安に。さらに内定後の内定承諾書や内定通知書が来ないなんてこともあるようです。一体どうして、内定後に、なかなか連絡が来ないのでしょうか。内定後に会社側が連絡して来ないのには、何かしらの理由があるのでしょうか?内定先から内定後に、内定通知書などの連絡が来ない訳について、まとめてみましたので見ていきましょう。

単純に忙しくて連絡に手がまわらない

内定後に連絡が来ない訳として、単純に忙しくて内定者への連絡に手がまわらなというケース。特に、ベンチャー企業など、従業員が少人数の会社は人事担当者がいないため、総務等の部署が兼務しているケースが多いです。そのため、内定者にまで気が回らない、もしくは忙しくて手が回らない可能性があり、内定後でも、内定通知書などの連絡なしといった状況があるようです。「忙しいことを理由に内定後に連絡が来ないなんて」と府に落ちない人もいるかと思いますが、結構多い事象です。

内定取消しの意向を持ちながらも決断できない

もう一つ考えられる理由としては、会社の業績悪化などに伴い、内定取消しを行うといった話が上がっているケースです。なかなか話が進まず決断できていないため、内定後に連絡が来ない可能性もあります。そういった理由もあり、内定通知書を送ることもできないのです。これはかなり稀なケースではありますが、0%とは言えません。このようなケースでは最終まで内定後の連絡を重役に確認を取る為、内定後の連絡はかなり遅れるものです。

内定後の連絡が来ない場合の対処法とは?

内定後に、いつまでも内定先から内定通知書などの連絡が来ない状態が続き、さすがにもう限界!と感じたら、怖れずに内定先の企業にこちらから連絡をして、内定後に連絡が来ない旨を伝えましょう。内定後に連絡が来ないときに連絡をする場合に、どのようなことに気をつけて、内定後の連絡をすればいいのでしょうか?

内定先にこちらから連絡する

内定先にこちらから連絡する点に関しては、何も問題ありません。しかし、マナーはわきまえましょう。相手が忙しい状況であることは間違いないので、できるだけ簡潔に済ませるため、話す内容はまとめておく必要があります。以下の用件をまとめて、担当者に確認しましょう。

話す内容

  • 待遇の詳細はいつごろ、どのような手段で連絡してもらえるのか
  • 入社までのスケジュール
  • 健康診断を受けておく必要はあるか

内定先に問い合わせる際のトークスクリプト

トークスクリプト

私、◯◯大学○○学部で御社内定者の△△と申します。
いつもお世話になっております。
●●部の▲▲様いらっしゃいますでしょうか?
お忙しいところ恐れ入ります。御社内定者の△△と申します。
内定後の動きにつきまして、2点お聞きしたいことがございまして電話いたしました。お時間は大丈夫でしょうか?

基本的な電話のマナーですが、緊張していると忘れがちですので、十分気をつけて問い合わせるようにしましょう。電話のマナーに自信がない人は就活マナーマニュアルを活用しましょう。

電話、メール、身だしなみなど、就活におけるマナーを網羅的に集録しています。無料でダウンロードできるため、ぜひダウンロードして確認してください。

内定後に内定通知書など連絡なしの場合はこちらから連絡するのがベター

内定後に内定通知書などの連絡が来ない場合の対処法について、紹介してきましたがいかがでしたか?一度は内定通知が来たのであれば、それは確実に内定者であると言えます。それであれば、内定後に連絡がこない場合でも、怖れずに内定先の企業にこちらから連絡をしましょう。内定後に、連絡なしのままではこちらの精神状態も不安になってしまうので良くありません。内定後はもうその会社の社員の一員なのですから、遠慮せずに連絡して、内定後の指示を仰ぎましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

イベントの種類から探す